« ラヴ&ピース&テクノロジー U2ヴァーティゴツアー ブリスベン公演を観て | トップページ | ころころのバナナミニマフィン »

沈黙の春

31xva7zg7pl__aa240_

 私の最も敬愛する女性アーティストのひとり、ジョニミッチェルの70年に発表した3枚目のアルバム 『レイディース・オブ・ザ・キャニオン*』 の中に 『ビッグイエロータクシー』 という曲がある。それは、開発で失われていく自然環境を、去っていく恋人を引っ掛けて皮肉っぽく歌ったものだ。

*このアルバムは、クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤングがカヴァーしたことでも知られる 『ウッドストック』 と、映画 『いちご白書』 の主題歌になった 『サークル・ゲーム』 のオリジナルが収録されている名盤。

ねえねえ、お百姓さん
私のリンゴに斑点をつくる農薬なんか捨ててちょうだい
お願いだから 
DDTをふりまいて鳥や蜂を殺さないでちょうだい 

 (中略) 

でもそれってよくある話  
なくしてみなけりゃわからない
持っていたものがどんなに大事だったかは 
楽園はすっかり舗装され 今は立派な駐車場  

 対訳:室矢憲治 51n5zdszydl_sl210_1

 

 レイチェルカーソンが、人間による環境汚染を世界で最初に警告した本『沈黙の春』を出したのが62年のことだからきっとジョニも当時読んだに違いない(と勝手に思い込んでる)。

 

  農薬に限らず、全ての殺虫剤(スーパーマーケットで手軽に買える殺虫スプレー、蚊取り線香、燻蒸剤、衣類の防虫剤、虫除けスプレー等)も私にとっては全て不要なもの。

 私はその匂いを嗅いだだけで、喉が痛くなってそのうち落ち着きがなくなってくる。化学物質から離れた生活をしはじめると、そういうものにとても敏感になってくるためだと思うが、スーパーマーケットの殺虫剤売り場の通路を通るのがとても苦痛である。食品を売ってるお店が、これらのものを一緒に扱うことが不思議でならない。そんなこと思うのは可笑しい?そういえば昔、実家で飼っていたジュウシマツが、リキッドタイプの蚊取りを一晩付けておいただけで死んでしまったことがあった。

 カレン・ローガン著「天使は清しき家に舞い降りる」には、化学物質を使わない掃除方法や、怖い殺虫剤に代わる、安全な手作りの害虫の駆除方法が書かれている。

 私がその昔学校の家庭科の時間で学んだよい野菜の選び方。「きれいな色と形をして虫が食っていないもの」 まさか、今でもこんなことを教えてないと思うが。色や形が均一になってる野菜や果物など欲しくない。バイオテクノロジーで実験室で作られていく、「フランケンシュタインフード」 をあきらめたくないのだ。 

 世界最大のアメリカの農薬会社モンサントが、農薬に耐性のある遺伝子組み換え種子を開発して、それら(除草剤と種)をセットで売って大儲けを企んでいるということを知ったのは、広瀬隆の「地球の落とし穴」という本だった。

 そして、その会社はヴェトナム戦争で米軍が使用した枯れ葉剤を開発した会社でもあり、近所のスーパーマーケットで食品と一緒に簡単に買える除草剤 「ラウンドアップ」 を作っているという事実。果たして安全な農薬や安全な殺虫剤など存在するのだろうか?

 想像してみる。鳥も魚も蜜蜂も蝶も蟻すらもいない、そんな世界が未来に待っているかもしれない・・・。 私達は、この一つしかない地球の未来、この地球と共に生きる子供達の為に賢明な消費者になる必要がある。

 以下は私の参考にしているサイト。

 アレルギー専門医角田先生による、とてもわかりやすいウェブサイト。自然界に存在しない化学物質を使うことで起こる、神経障害、乳ガン、前立腺ガン、生殖機能の低下、不妊症、流産、アレルギー疾患、免疫力の低下などについて詳しく知ることができる。

角田先生の「アレルギーっ子の生活」環境汚染化学物質の生物へ影響

角田先生の「アレルギーっ子の生活」 赤ちゃんの汚染・脂溶性環境汚染物質 

角田先生の「アレルギーっ子の生活」有機塩素系化学汚染物質の悪しき輪を断ち切る

角田先生の「アレルギーっ子の生活」目次

 安田節子ドットコムは、遺伝子組み換え作物についてとても詳しく教えてくれるサイト。 

安田節子のGMOコラム「地下水汚染を引き起こすことがわかった除草剤グリホサート(ラウンドアップ)」

安田節子遺伝子組み換えQ&A

 トゥルーフード・ガイドは、日本とオーストラリアのスーパーで買えるものばかりをカテゴリー別に知ることが出来る。ベイビーフード(粉ミルクも)ですら、遺伝子組み換えされた材料が使われてるのには驚き。見ると買い物できなくなるって?もちろんグリーンな食品会社も存在するので大丈夫。むしろ無駄遣いしなくなっていいと私は思う。

グリーンピースジャパン遺伝子組み換え問題サイト   

グリーンピースジャパン トゥルーフード・ガイド 

http://www.truefood.org.au/truefoodguide/

 虫食いがある野菜は大歓迎。だって農薬がかかってない証拠だから。買ってきたレタスの中に潜んでいた青虫を見つけると、すごくうれしくて飼育してしまうくらい(でも育てるのって意外と難しい)。

Imgp0391_medium 

 来年はレイチェルカーソン生誕100年にあたる。                                                                                                                                                       

« ラヴ&ピース&テクノロジー U2ヴァーティゴツアー ブリスベン公演を観て | トップページ | ころころのバナナミニマフィン »

Joni Mitchell」カテゴリの記事

ひとりごと」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

地球と人にやさしく」カテゴリの記事

遺伝子組み換え」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

今回はなかなかヘビーな「パティントン便り」ですなあ。環境汚染・・・目先の処置にとらわれすぎて、そのときそのときで対処した結果、現在そして更なる将来に大変なツケを払わされる。もう、環境汚染のみならず全てのことに言えることだと思いますが、自分自身ももっと先を見据えて生きたいものです。国のリーダーである方々にもそうあって欲しいですねー。
余談ですが、昨日収穫したキャベツがあまりにも虫食い過ぎて私達の口には入りませんでした。まあ、蝶々を育てた、ということで諦めます★

便利な世の中なのですがそれが環境や人間に安全なものなのかを見極める個人の目が大切ですね。
先日頭の中がいっぱいになったので家族でビーチへ行って砂の中に潜り体も気分も毒抜きされ、そして自然の大きな力に感謝でいっぱいでした。子供たちも自然の恵みというものをこうした形で感じることができてよい体験でした。こうした体験が環境のことを考える一歩なんだと私は思うのです。そして人間も自然の一部であることを忘れてならないことも。

Kunikoさん 703さん
こんなつたない私の記事に目を留めてくださってありがとう。ちょっと重かったかな?おふたりのコメントは、私のものよりももっと説得力があります!いのちを育てること、自然と共存することはお金では買えません。子供達にもそういう本当の価値観を教えていきたいですね。
私も毒抜きに行きたいなあ。夏休みまでもうあとわずかですね。

少子高齢、数の減った雀達、その数は4~5年前の半分以下となつている。 ここ大阪の松原でも雀わ少なく、見るのわ、セグロセキレイ、ムクドリ、ハクセキレイ、キジバトと目に見えて雀が、減少している。   ある朝目覚めた時、小鳥もさえずる事無くシーン と静まり帰えっている、、、、、、、その日は近い!!
人間だけの地球でわ無い、警告、警告、警告なのだ!!

みつでうらぼしさん
貴重な報告をありがとうございます。
そうですか。。。自然は私達にダイレクトなメッセージをいつでも警告している。私達はそれを聴き取る、感じ取る 「センス・オブ・ワンダー」 が必要なんですね。
三手裏星って薬草になるんですね。オーストラリアにも育っているのかな?今度植物園へスケッチに行く時に探してみます。

大阪松原からの報告、昨年「たんぽぽ」の枯れた物を見て、少し疑問を感じ此の次期に、再確認を現場までしに行きました処「シロバナタンポポ」でした。 私が知る処でわ松原市内でわ初めてだと、思いますが他で見た場所は、大阪城、大阪ー和歌山の県境の,豊国岬、伊勢、で見ました。尚、京都の御苑で、咲いているのは、ほとんど「カンサイタンポポ」です。又、住江織物大阪工場内にも一部生えています。  ごめん!シロバナタンポポの写真を載せられなくて、又、セイヨウタンポポと、カンサイサイタンポポのあいの子も、確認されている。

みつでうらぼしさん
植物にも詳しいんですね。
私も機会を見つけて勉強していきたいです。
ご報告ありがとうございました。clover

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラヴ&ピース&テクノロジー U2ヴァーティゴツアー ブリスベン公演を観て | トップページ | ころころのバナナミニマフィン »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ