« ふるさとは遠くにありて焼きそばの味 | トップページ | 湖畔のキャンピング »

学校に持ってくケーキって?

 Imgp4690_small

 イースターの休みも終わって今日からまた学校が始まりました。ホリデイ中の主な出来事は、キャンプに行ったこと、ブリスベンがレヴェル5の節水規制に入ったこと、Goma(ギャラリーオブモダンアート)の手塚治虫アニメ特集を観てきたこと、下の娘が誕生日を迎えたことかな。去年大きなパーティーをしたから、今年は家族だけで祝いました。今日は学校にケーキ持っていきましたよ。日本では聞いたことないですよね。こっちでは、幼稚園や小学校(低学年)のキッズは、親が用意したケーキでクラスメイトや先生に祝ってもらうのが普通なんです。同じ日に2人のバースデイケーキがあるということも・・・。

(注:学校によってはケーキの持込を禁止しているところもあるそうですね。アレルギーを持つ子供に対しての配慮ということらしいです。ナッツ(特にピーナッツ)や小麦アレルギーの子供が多いからでしょう。うちの子供たちもお弁当にはナッツ類を持っていけません。)

 で、私が用意したケーキです。マクロビオティックでオジー・キッズには立ち向かえませんので、考えた末のカップケーキです。キッズフェイヴァリッツのバタークリームのアイシングで媚びたくはなかったので、生クリームを固めにホイップしてみました。それでもバターやマーガリンでスポンジを焼きたくなかった私は、オリーヴオイルを使ってみました。もう少し減らしてもよかったな。バタフライカップケーキです。カップケーキの上の部分を丸くくり抜いて、蓋の部分を半分に切るのです。切り抜いた穴にクリームを入れ、その上にジャムを置き、2枚の羽をその上に乗せると、蝶々の出来上がり!凝った様に見える割には簡単でごまかしがきくみたい。最後に粉砂糖を降りかけて出来上がり。24個作るつもりだったのに、18個しか焼けなかった・・・。ひとクラス18人だからなんとか数は足りたけど、先生ごめんなさい!

« ふるさとは遠くにありて焼きそばの味 | トップページ | 湖畔のキャンピング »

オーガニックのお菓子」カテゴリの記事

コメント

はろう!
甘党オジーキッズに媚びてない、素敵なバタフライケーキ!!
すんごくおいしそう!ハッピーバースデー!!

いつも独自のYOKOさんスピリットが大好き!!
励みになるわー(勝手に)

話し替わって、ハッピーフィートも意外と怖い場面があったよ。
ブラックジャック、結局観に行きませんでした。
今タームも楽しみましょうね!!

ヌーサの日記もよろしくね。

りんごさん
励ましのコメントをありがとう(涙)。いやー、あなたのコメントを見つける前、ちょっと落ち込んでたんです。どうしてこんな記事しか産み落とせないんだろうと・・・。世の中には面白いブログがたくさんあって、どうしてあんなに事も無げに更新することができるんだろう?別におもしろいブログを書こうとは思ってませんが。でもつまらなくはしたくないし・・・。今日もキャンプの記事を書こうかなと始めてみたら、どうも進まないんです・・・。この間行ったアートギャラリーやステイトライブラリーのことも書きたいなあと思ってるうちに、あと1時間で子供の迎え!今度の学校のムーヴィーナイト(映画鑑賞会)のイヴェントもブログネタなのかしら!?次はキャンプね!ありがとう。ちょっと元気になりました。
そうそう、ケーキは好評だったそうです。しかも2人欠席だったので、先生も食べてくれました。美味しかったって。よかった!

今朝、娘のクラスのもう一人の先生に、「今日はケーキ持ってきてないの?」と聞かれてしまいました。「デリシャス!!」だったって。

だって私的にはYOKOさんのブログ、最高に‘おもしろい’ですよ!
私の、あんまり万人には誇れないアマノジャクな‘琴線’に触れます。

地の果て?ブリスベンでYOKOさんに出会えたことは、なんだか
デステニー!?(おでんくんのかみさまsaid)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふるさとは遠くにありて焼きそばの味 | トップページ | 湖畔のキャンピング »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ