« ナチュラルキッチン | トップページ | ミセスフラナリーズのエンヴァイロ買い物バッグ »

美味しい紅茶とホームブレンド豆乳チャイとアップルスライスケーキ

 紅茶党です。コーヒーにこだわる人は多いけれど、美味しい紅茶の味を知っている人ってあまり多くないような気がします。第一美味しいコーヒーが飲めても、美味しい紅茶が飲めるところってあまりない。私が紅茶の本当の味を知ったのは、かれこれ25年以上も前のこと。輸入物産展か何かでインドのお店の前を通った時、サリーを着たインド女性が振舞ってくれたミルクティーが素晴らしく美味しくて、それまで私が知っていた紅茶とはまるで違っていたのでした。そしてさっそく木箱に入ったセイロンティーを買って、おうちでポットで煎れる濃く出したミルクティーのとりこになって以来、私と紅茶との長いお付き合いが始まりました。

 名古屋覚王山の紅茶専門店「えいこく屋」を知ったのは、高校生の時。日泰寺(日本で唯一タイから贈られた釈迦の遺骨を安置するお寺)の参道の木造の民家を改造した少し風変わりなティーハウスです。美大を目指していた私は覚王山にある某美術研究所(美大予備校)に通っていて、その時たまたま見つけました。70年代の終わり頃。当時覚王山には知る人ぞ知る、「きくや」といううどんやさんがあって、カレーうどんが名物でしたね(知ってる人は涙して!)。えいこく屋は紅茶専門店でありながらカレー(その当時は一種類だけで、茶色い色をしたとてもスパイシーなスリランカカレーだったと記憶しています)も食べさせてくれる、不思議なティーハウスだったのです。

Imgp5456_small

Imgp5438_small_1  その後大学生になり、友達と会うときはえいこく屋ということが多くなりました。また何年かしてお店から歩いて2分の場所に住むことになったのは、何かの縁があったのかな。お店ではインド、スリランカ、アフリカはもちろんのこと、世界中の選りすぐったお茶やハーブ&スパイスを扱っていました。今から思うと、のちに私のハーブ+エッセンシャルオイルへの興味へ移っていったのは自然の成り行きだったみたいです。

 色々なスパイスを混ぜ合わせて紅茶とミルクと一緒に煮るチャイの味もえいこく屋で知りました。気温が低くなってくるとなんだか 「チャイな」 気分になるんですね。クローブやジンジャーなどのスパイスが心も温めてくれるからでしょう。最近の私はチャイモード。えいこく屋のおじさんは、ミルクと水の割合は6対4!と念を押してくれましたが、私は5対5が好み。

 オーストラリアでもチャイは飲めます。紅茶の葉とスパイスが一緒になったバイロンチャイが有名かな。ファンディーズでも最近パック売りだけでなく計り売りを始めました。私は昔友人がユーマンディーマーケットで買ってきてくれた「ユーマンディーチャイ」の味が気に入って、パッケージに表示したあったスパイスの種類をメモしておいたんです。スパイスを調合し、細かくすり鉢ですって瓶に保存して、ホームブレンドチャイ用スパイスの出来上がり。

チャイ用ミックス・スパイスImgp5354_small_2

  • カルダモン(殻ごと)
  • シナモンスティック(砕いて)
  • ナツメグ(粒)
  • コリアンダー(粒)
  • ブラックペッパー(粒)
  • クローブ(粒)
  • スターアニス(砕いて)
  • フェネルシード

以上のスパイスを同分量(例えば大さじ1杯ずつ)をすり鉢に入れて細かくつぶす。

チャイの作り方(1人分)

  1. マグカップに半分の豆乳と水を入れて量を決めて(好みで豆乳の量を加減してください)鍋に空ける。
  2. リーフティー(セイロンかアッサム)小さじ1杯とチャイミックスを小さじ3分の1と生の生姜を薄くスライスしたもの2枚くらいを入れて火にかける。
  3. 沸騰しそうになったら火を弱め、紅茶の色が出てくるまでしばらく弱火にかける。
  4. 茶漉しでこしてカップに注ぐ。
  5. 好みではちみつを加えてね。

Imgp5442_small

 今日は既に2杯も飲んでいます。アップルスライスケーキも焼きました。これはオーガニックのクッキング用りんご(マーケットでキロ$3.50でした。新しくて美味しかった!)を1個を、皮を剥かずにくし型に薄くスライスしたものをいつものリング型に並べて焼いたものです。材料はピーチアップサイドダウンケーキと全く同じ。ピーチをりんごに代えただけ。りんごを並べる時に、甜菜糖小さじ2杯を油を塗った型の上に振りかけてからスライスしたりんごを並べます。りんごを2個使ってもいいくらいでした。 

 うちのはちみつはブリスベンのカントリーサイドに住む友人が趣味で作ってるもの。甘さが半端じゃないです。普段飲む紅茶には甘みは要らないけれど、チャイには入れたくなるのはどうしてかなあ?お菓子があるときは甘くしなくてもいいけれど。

 ハニーコムはマーケットで養蜂農家が売ってたりするので見たことがある人も多いはず。日本では珍しいかもしれません。このハニーコムを食べるとガムのように口に残るのがビーワックス(蜜蝋)です。シュタイナー教育でお馴染みのクレヨンやねんどは蜜蝋から作られます。蜜蝋キャンドルは甘い香りがして大好きです。

Imgp5377_small

 オーストラリアで美味しい紅茶を飲めるところはさらに少ないです。ティーポットで頼んでも、香りの飛んでしまったティーバッグが入ってることが多くてがっかりします。えいこく屋がパディントンにあったらなあ。でも美味しい紅茶はおうちで飲めるからいい。

Imgp5344_small

 オーストラリアのスーパーには何十種類もの紅茶が並んでいるけれど、私はいつもこれ。NATURE'S CUPPA ORGANICS オーガニックティーは各社色々出てるけれど、このブランドのはひとつのティーバッグに入ってる葉の量が少し多いんです。だから濃く出したお茶が好きなティーラヴァーズに御用達みたいですね。忙しいけど美味しい紅茶が飲みたい人にぴったりです。この紅茶はカフェインの含有量がとても少なく(97%カフェインフリー)、ティーバッグには無漂白の紙が使われています。フェアトレード。

 ただどのお茶にもいえることですが、タンニンが含まれている為、体内での鉄分の吸収を悪くするそうです。特に妊婦や授乳中の女性は、食事中や食後のお茶は避けた方がいいということです。

ティーバッグでの美味しい紅茶の淹れ方

  1. 沸騰したお湯をまずカップに注ぐ。
  2. カップが温まったら、お湯をやかんに戻す。

  3. カップにティーバッグを入れて沸騰したお湯を注ぐ。

  4. 2、3分位したら、ティーバッグを振ってスプーンなどでバッグを数回押してお茶の色を出す。

  5. カップに小さなお皿などで蓋をする。
  6. Imgp2279_small_3

  7. 好みでミルク(豆乳)を入れる。

  •  ティーバッグやリーフティーは、開封したらすぐに密閉容器(プラスティックは向きません)に移し替えるのを忘れずに。

    « ナチュラルキッチン | トップページ | ミセスフラナリーズのエンヴァイロ買い物バッグ »

    オーガニックのお菓子」カテゴリの記事

    フェアトレード」カテゴリの記事

    手作りを味わう」カテゴリの記事

    日本」カテゴリの記事

    コメント

    はじめまして!
    いつも楽しく拝見させていただいてます。
    OL時代名古屋に住んでいたので、えいこく屋と聞いて懐かしくなりました。
    覚王山界隈ってちょっとミステリアスで好きなんですょ。
    ブリスベンにえいこく屋があったらいいですよね~~。ホント・・・
    今日、スコーンを焼きながら「カフェドリン」のスコーンが食べたい!なんて思ってたところで、ちょうど覚王山を懐かしんでいたところなのでなんだかコメントしたくなりました。

    はじめまして、私は名古屋で娘や6才(男)と小2(女)の孫達と暮らしている者ですが、最近あなたのお父様とギャラリー「のん」でお会いして「パデイントン便り」を紹介していただきました。
     娘や孫たちがアレルギー体質で、娘は生のリンゴ系がダメだったり、孫は卵や鶏肉がだめだったりして、食事には気を使っているので、興味深く拝見しました。
    私は何でも食べられるのですが、15年前に肝臓系にトラブルがあり、5年間アルコールとコーヒーを断ちましたら、肝機能が良くなってさア飲んでみましょうと口にした時、一切飲めなくなっていました。
    それまでは湯水のように飲めたコーヒーもお酒もちっとも美味しくなく、受け付けない体質に変わっていたのでした。今はお菓子やパンに混じっているくらいなら大丈夫ですけどね。
     そんなわけでコーヒー絶ち以来、紅茶に切り替えていましたが、豆乳で割って飲んだことはありませんでした。
    今度あなたの記事を参照して豆乳割で飲んでみようと思います。
     最近名古屋駅前にミッドランドスクエアが出来て、商業棟の地下一階に紅茶の美味しい店を見つけました。
      サンジェルマンタンドレス名古屋ミッドランドスクエア店
       「TENDRESSE」 TEL=052-588-6550      です。
    ダージリンが1カップ340円で、メインのパンと一緒に食べると最高です。 ミッドランドはお昼時に行くと他店は長蛇の列でなかなか入れませんが、ここは少し待てば座れるので、こちらへ帰られた折には一度覗いて見られては如何かと思います。

        

    みちさん、mikiさん

    パディントン便りにようこそ!
    週末は一度もPCに触れずに過ごしたんです。今朝久しぶりにブログをチェックしてみたら、故郷名古屋縁(ゆかり)のコメントが2つも入っているのに気づいてびっくり!スキップして家中飛び回りたい気分です!!ありがとうございます。

    みちさん
    いつも見ていただいてくれてるんですか?ありがとうございます!日本からのコメントが少ないので、オーストラリアの情報ばかりであまり見る人はいないかなと思っていました。でも、あれ?みちさんはオーストラリアにお住まいなのかしら?
    覚王山。2年に一度里帰りする時、必ず立ち寄ってみたくなる町のひとつです。名古屋は他に大須、車道(私の生まれ育った界隈)。町の変貌振りにはその度に驚かされることが多いですが、名古屋は万博の前後からちょっと好い感じに変わって来てるような気がします。ところで「カフェドリン」はどこにありますか?知らないのです・・・。

    mikiさん
    ブログ(日本の懐かしい風景にとても癒されます)拝見させていただきました。絵を描かれていらっしゃるんですね。
    父親からは、会うたび、話すたびに「絵描き始めたか?」と言われ続けて20年近く。なかなか気持ちがそちらの方に向かなくて、すっかり疎遠になっていましたが、今ようやく無性に描きたいと思うようになりました。(描けるかどうか心配・・・)
    今年の終わりに2年ぶりの里帰りをする予定です。噂のミッドランドスクエアは要チェックですね。mikiさんおすすめのお店、是非行ってみます。お体にお気をつけて。

    これからもよろしくお願いします。

    こんにちは!
    そうなんですよ~、私もブリスベン(ノース)に住んでいます。
    とても素敵なBLOGなので・・・よく拝見してます^^;。
    ブリスベン情報なんかもいろいろと参考にさせていただいてます。

    名古屋は本当に最近勢いづいてますよね。
    どこもかなりな変貌を遂げてますね~。
    栄界隈も商業エリアが年々拡大しているように思います。
    でもどことなく下町さが残ってたりして奥の深い町だとも思うので、あまり過度に変貌は遂げてほしくないなーーなんて思ったりもしてます。

    Yokoさんは車道がご実家なんですね~。
    私も友達が住んでいたのでよく行きましたよ~。
    車道も温かみのある下町!って感じでいいですよね~。
    帰った際は絶対行く界隈です・・・
    大塚屋があるので^^;。
    最近手ぬぐい生地にハマってまして、かわいいものを調達したいと思っているところです。

    カフェドリンはちょうど広小路通を挟んで、愛大歯学部の斜め向かいくらいにあります。
    ビルかマンションの一階部分です。
    久しく私も行ってないので、変わってないといいのですが・・・
    また機会があればぜひ覗いてみてくださいー。

    みちさん

    ブリスベン在住の名古屋人結構いますね!名古屋ネタを飛ばすともっと見つかるかな(笑)?

    私も大塚屋の常連でした。向かいの安田屋という手芸屋さん(今はもうないと思います)も大好きで、子供の頃から何かを見つけては作ってましたね。

    今池は行動範囲にありましたか?パチンコ屋や怪しい映画館なんかがある繁華街ですよね。私は今池の中古レコードショップで88年から98年まで働いていたんです。

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    « ナチュラルキッチン | トップページ | ミセスフラナリーズのエンヴァイロ買い物バッグ »

    プロフィール

    • プロフィールへ

    私の音楽と本の棚

    • 私の本と音楽の棚へ

    Twitter

    あなたの肌は何を食べていますか?

    • Westlady_2

    カテゴリー

    マガ9

    無料ブログはココログ