« ホームメード・ライムネード | トップページ | 風邪とお汁粉とLIVE EARTH »

ヘルシーな自家製ポップコーン

 クィーンズランドは先週末から冬休みに入っています。ところが雨(待望の)が週末から降り始め、昨日も今日も一日中雨の中。ホリデイの計画が丸つぶれっていう方も多いことでしょう。うちも夫もホリデイ(高校の先生です)になり、外のペンキ塗りを始めたのはいいけれど少しもはかどりません。でも私達に出来ることはこの雨を楽しむことでしょうね。それにしても明日もまた雨かしら・・・?

 今日子供のスクールメイトが突然遊びに来ることになったので、何かお菓子でも作ろうかと考えました。でも彼女はとても好き嫌いの多い子で、今まで私の作ったものをおいしいと言って食べてくれたことがないんです。ライムのケーキかビスケットでも作ろうかと考えたけれど、どうせ食べてくれないだろうなと思って、ポップコーンを使ったお菓子を思いつきました。

Imgp5522_small_2

 思い起こせば私とポップコーンの歴史(?)は長く、小学校5年の頃、自分でポップコーンを作ってみたのが最初でした。油をお鍋に引いて、ポップコーンを重ならないようにお鍋に入れて蓋をし火にかけてお鍋を揺すっているうちに、ポコポコはぜてくる音が楽しくて、そして音がしなくなった時に火を止めて、蓋を開けた時にお鍋から溢れそうなくらいに出来上がったポップコーンを見るのが楽しくて、そしてそれにお塩をかけて口いっぱいにほおばって食べるのが楽しくて。この自家製スナックを友達との外遊びの時に持っていくほど、それは良く作っていたものでした。

 最近また思い出して、しかもオーストラリア産オーガニックポップコーンでもって、ちょくちょく作るようになりました。オーストラリア産エクストラヴァージンオリーヴオイル、オーガニックハーブ&ヴェジタブルソルトで味付けしたものは、ヘルシー*なスナックになります。それに乾燥したポップコーンの粒は保存が利くので、常備しておくと何かと便利です。(*注:もちろんポップコーンがヘルシーとは思いませんが、良質な材料を選べばヘルシーに食べられるという意味です。ご理解くださいませ。)

 今日は初の試みで、キャンディードポップコーンに挑戦。塩で味付けせずに、カラメルとマカダミアナッツで甘いスナックにしてみました。これはちょっとノーティーだけど(お砂糖入り)、つい手が出てしまう美味しさです。食べすぎ注意です。子供の頃、「クラッカージャック」というアメリカのキャラメルポップコーン(ピーナッツ入り)が普通に買えて(TVでコマーシャルも出てたくらい)ものすごく好きだったんです。紙の箱に入ってセーラー服の男の子と犬の絵かなんかが付いていてかわいかったのに、何年もしないうちに店頭から姿を消しました。アメリカではまだ健在なのですね。パッケージは変わったみたいだけど。あの味を再現したいのだけど、そうかモラセス(サトウキビ糖蜜)とコーンシロップも入っているのね。

Imgp5876_small_1

ヘルシーホップコーンの作り方

材料

  • オーガニック・ポッピングコーン
  • コールドプレスト(低温圧搾)エキストラヴァージンオリーヴオイル(オーガニックなら最高。でも私は好んでオーストラリア産のレッドアイランドを選びます)
  • オーガニックハーブソルトまたは自然塩

Imgp5883_small_1

作り方

  1. 底の厚い、蓋のある、中くらいか大きめのソースパンにオイルを全体に引く。オイルの量はコーンの粒が半分漬かるくらい。薄すぎず、厚すぎず。
  2. そこにポッピングコーンを重ならないように全体に引く。
  3. 強火にかけ、はぜる音がしてきたら中火にし、時々鍋を揺すりながら全部のコーンをはぜさせる。音がしなくなったら火を止める。あまり長く火にかけると焦げ付くこともあるので注意。
  4. 大きなボウルにあけ、塩を振ってできあがり。

キャンディードポップコーンは、鍋に2分の1カップの砂糖(甜菜糖)を4分の1カップの水と一緒に火にかけ、しばらく煮たものを出来上がったポップコーンとナッツに絡める。冷めると固まります。

注意:ポップコーンは喉に詰まることがあるので、3歳以下の小さなお子さんには与えないで下さい。

« ホームメード・ライムネード | トップページ | 風邪とお汁粉とLIVE EARTH »

オーガニックのお菓子」カテゴリの記事

食材」カテゴリの記事

コメント

こんはんは!またまたお邪魔します。
ポップコーン、美味しそうですね~。
私もたまたま今日、旦那がポップコーン作りたいーーって言うので買ったところなんです。
キャンディードポップコーン、試してみたいです!!
黒糖で試してみようかと思っちゃったのですが、どんな感じになるのだろうか・・・

みちさんこんにちは!
インドゥピリーショッピングセンターにポップコーン専門店がありますよね。買ったことないけれど、色々なフレイヴァーがあるみたいなので今度チェックしたいです。黒糖味おいしそうです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホームメード・ライムネード | トップページ | 風邪とお汁粉とLIVE EARTH »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ