« ヘルシーな自家製ポップコーン | トップページ | 地球に生きる私達  »

風邪とお汁粉とLIVE EARTH

 「パディントン便り。」の更新は少なくとも一週間に1回をキープしてきたけれど、今回10日以上空いてしまった。実はスクールホリデイ2週目に、予想せぬ風邪を引いてしまったのである。先週の木曜日にファミリーイヴェントでディズニーオンアイス・ファインディング・ニーモに行ってきた所、隣り合わせた孫を連れたオーヴァーサイズのおばあちゃんが、ショウの間中ひどい咳をしていて、伝染らなきゃいいけど・・・と思ってたんだけど。

 これは風邪かな?と思ったのは月曜日。暖かな日だったので薄着をして外出したのが失敗だった。公園で子供を遊ばせて、熱いチャイをすすりながら友人と会話に夢中になってたのはよかったけれど、セーターの1枚でも着ていればよかったな・・・。喉の痛みがやってきて、その夜熱が出た。

 翌日の火曜日はファンディーズのセールの日だったので行ってきた。まず何か良いナチュラルな薬はないかなとお店の棚を覘いていたら、ナチュロパスの専門のスタッフがすかさず声をかけてきた。

 「風邪を引いて喉が痛いの。咳はないけれど、熱が少しあって・・・。アニスでうがいはしているのだけど、どうも今回のはしつこいみたい。何かいい薬があればと思って・・・。」 と説明すると、「$10.50 であなたのためにハーブのお薬作ってあげるわ。このくらいのサイズ。」 と小瓶を見せてくれた。カウンターで住所と名前を用紙に記入してそれだけ。アレルギーの有無、妊娠はしているかの質問の後、「5分くらい待っていただける?もしお買い物がまだならその間に出来上がるから。」

Imgp6044_small_1 これがそのハーブのお薬(小瓶の方)。もちろんオールナチュラル。ケミカルフリー。25ml 取り出して、水で薄めたものでうがいをしその後飲み込む(!)の。何が入っているかを訊くのを忘れちゃったけど、まぎれもなくジンジャー。これが喉に入るとぴりぴりするほどの刺激があって、ものすごく喉の痛みをやわらげてくれるのである。でもうがいをした後飲み込まなくちゃならないのは至難の業。不味い!気持ち悪い!けれども飲み込むといきなり体がかーっとなるのもすごい。これと、プロポリスの入ったマヌカハニーと、うちのライムを絞ってはちみつを入れた熱いライムネードと、アニスのうがいを続けて4日目。熱が出てた頃は、体がこわばってうがいをするために頭を動かすのも辛いほど。ヨーガでリンパの流れを良くしようと思いやってみると、平衡感覚が普段よりないのに驚いた。毎日やっていたブリッジがどうしても出来ないのだ。2日前には鼻が利かなくなり、食べものの味が全く分らなくなった。なのに不味い薬の味だけは分るってどういうこと?

 昨日からしゃがれ声になったけど、最悪の事態を免れ今は回復に向かっています(といいながらPCに向かっている!)。今日のマーケットで、Organic Lover さんと、Kuniko さんにばったり出会った。悲惨な声でごめんね!今はかなり良くなってるから大丈夫だよ。

 さてLIVE EARTH (2007年7月7日に世界9都市で同日開催される、地球温暖化防止を訴える世界規模コンサート)。オンラインのライヴ映像を観てたけど小さくて迫力に欠けますね。でも音声はなかなかです。(FMラジオでも聴けます。トリプルMです)世界中のステージを自宅のPCで観ることが出来るなんてね・・・。ライヴエイドの時にそんな時代が来るなんて夢にも思わなかったよなあ・・・。またおばさんのつぶやき。

 さっき、シドニーのライヴを見ていたらピーター・ギャレットの映像とメッセージが大型スクリーンから流れてきた。ミッドナイトオイルが演奏しないのが残念。

 明日の京都からのUA、YMO、マイケルナイマン、イギリスからのレッチリ、アメリカからのポリス(再結成!!!年をとるとみんなやさしくなるのね)は観たい!!!

 1日に久しぶりに小豆を煮た。お餅が手に入ったので、お汁粉なんかが美味しいだろうなと思って。日本では昔から1日と15日に小豆を食べる習慣があったそうなのだ。そういえば祖母が今日は御一日だからとか言って、お赤飯だのおはぎだのをこしらえてくれたのを思い出す。今日のお汁粉は、小豆あんを熱湯と塩と甜菜糖(または米飴)を適量足して作る即席お汁粉。

512m0yfvbyl__sl210__1”小豆に多く含まれるビタミンB1は糖質の代謝を促進させてくれるので、和菓子に使われる糖分が脂肪になるのを防いでくれるダイエット効果があります。また、血液の流れを良くする鉄分や赤血球を作るビタミンB6が含まれていて体が冷えるのを防ぐので、食養生的にも和菓子に小豆を使うことは理にかなっています。加えて、血中コレステロールを下げるリノール酸やリノレン酸、老化を防ぐといわれるビタミンE、たんぱく質や食物繊維をバランスよく含む理想的な食品でもあります。” 「あまくておいしい!砂糖を使わない和風のお菓子」田中愛子著より抜粋

 ということなので、小豆をもっと食べなくちゃね。安全でおいしい国産(豪産)オーガニックの小豆は自然食品屋さんで手に入るから。私の小豆は圧力鍋の簡単クッキング。デイツで甘みをつけてみた。熱帯で育つ砂糖きびから取れる砂糖は、陰性で体を冷やすので冬は特に控えた方がよいんだって。同じように、冬にはバナナやマンゴ、パイナップル、メロンなどの体を冷やす果物も避けた方がよいそう。。

 また単糖類の代表でもある砂糖は、体に入るとダイレクトに吸収され血糖値を急激に上げてしまうのだそうだ。子供に飴やチョコレートなどを与えると、途端にハイになりコントロールがきかなくなるといったことが起こるのはそのためなんだって。そのあと気分が急にダウンするのも砂糖のせい。また血液を過度の酸性にして、体全体のバランスを崩してしまうということ。しかも体の中で糖分を消費するためにカルシウム等のミネラル類を必要とし、その結果歯や骨が弱くなってしまうはちみつはナチュラルだけれど実は単糖類。体に負担のかからない多糖類は、米飴、麦芽飴、甘酒など。メイプルシロップ、未精製甜菜糖、フルーツシロップも多糖類ですが、穀物飴に比べて単糖が多いということだ。(参考「あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子」パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス著より)

Imgp6034_small

圧力鍋で作る簡単小豆あん+超簡単漉し餡テク(?)付き

材料

  • オーストラリア産オーガニック小豆---2.5cup(500g)
  • 昆布---適量
  • 自然塩---小さじ1/2
  • デイツ(乾燥なつめやし)---手で半分に裂く(種があったら取り出す)3.5cup位:だいたい小豆の量の1.5倍位が目安。

作り方

  1. 小豆と小豆の3倍の量の水を圧力鍋に入れて1時間くらい浸けておく。
  2. そのまま蓋をしないで強火にかけ、沸騰したらゆで汁をいちど捨て渋きりっする。
  3. 鍋に5cupの水と昆布を入れて蓋をし、強火にかける。圧力が上がったら弱火で20分。
  4. 蒸気が抜けるまで自然放置し、蓋を開けデイツを入れ中火で煮る。デイツが柔らかくなった所で塩を入れる。(ここで粒餡できあがり)
  5. ちょうどいい固さになったら電動ハンドブレンダーを鍋に直接入れてスムーズになるまでプロセスする。(漉し餡が好みの場合)

« ヘルシーな自家製ポップコーン | トップページ | 地球に生きる私達  »

オーガニックのお菓子」カテゴリの記事

地球と人にやさしく」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

食材」カテゴリの記事

コメント

土曜日はウェストエンドのマーケットでばったり会って
びっくりしました!
風邪大分よくなってきているのですね。よかった。

私もLIVE EARTHのことを記事にしようと思っていたのですが、
すっかり忘れてしまってました!(最近物忘れがひどい!?!)
音楽を通して、世界中の人が今まで以上に環境問題に興味を持ち、人と人との絆ができることはほんとにすばらしいことですよね。

お汁粉美味しそう♪
私は日本でマクロビいちご大福を作ったのですが、
おしるこもいいですね~
きっとやさしい味がするんでしょうね!

コメントありがとう!今朝はかなりすっきりしてきましたよ。
昨日は朝時間がなかったけど、今度会ったらジプシー屋台でお茶しましょう!

日曜日の今日(お父さんは明日から仕事)どこかに行こうかと思ったけれど、うちにいてライヴアースに参加しています。今日は寒いので、昨日買った大根を里芋やにんじんの煮物でもしようかなと思っています。玄米炊いて。

お汁粉とても簡単なので試してみてくださいね!小豆を水に浸けてから2時間で出来ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヘルシーな自家製ポップコーン | トップページ | 地球に生きる私達  »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ