« 藍よ永遠に。インディゴ・ガールズのオーストラリア・ツアー | トップページ | 週末の自転車乗り »

オーガニックの魔法!ミニ・チョコレート・バナナ・マフィン

 バナナがおいしく食べられる季節になりました。オーストラリアでは年中収穫される果物とはいえ、バナナは身体をとても冷やす作用があるので、我が家では冬の間は食べません。いま旬になりオーガニックのバナナでも、マーケットで$3.50/kg前後の値段で買えるようになったのはうれしい。オーストラリアで普段手に入るのは酸味のあるLady fingers bananaと甘い Cavendish banana。季節のオーガニックで育ったバナナ、特にCavendishは一口食べると舌の上でとろけるような風味があって格別。まるで魔法みたい。

 Cavendishは熟すのが速いので、ついうっかり食べごろを逃してしまうこともあります。だけどこれがお菓子作りに最適の時。黒くなってても捨てないで!ケーキやマフィン、パンケーキ、バナナスムージーにしなくっちゃ!そういえば1年ほど前にミニバナナマフィンを記事にして、またレシピを載せますねと言っておきながらすっかり忘れていたのを思い出しました。そういえばキャロットケーキと焼きそばソースもまだだった。。。Sorry!(そのうちにね・・・

Imgp4071_small

ミニ・チョコレート・バナナ・マフィン

材料

  • 小麦粉と全粒粉半々にあわせて----1カップ
  • ベーキングパウダー(アルミニウムの入っていないもの)---小さじ3
  • ココア---------------大さじ山盛り1
  • 自然塩--------------ひとつまみ
  • 卵------------------2個
  • 砂糖(甜菜糖)--------大さじ3
  • メープルシロップ------大さじ1
  • ヴァニラエッセンス----小さじ1
  • フルーティーなエクストラヴァージンオリーヴオイル---大さじ3
  • 豆乳----------------2分の1カップ
  • 良く熟したバナナ------大きいサイズなら2本小さいものは5本くらい入れちゃっても大丈夫
  • サルタナ-------------ひとつかみ(大さじ山盛り2、3杯位)

■大さじはテーブルスプーン。小さじはティースプーンで計っています。

■1カップはオーストラリアサイズで250ccを使用しています。

■オリーヴオイルでおすすめは豪州産レッドアイランド。オーガニックではありませんが、フルーティーなフレッシュな風味がお菓子にも合うので気に入ってます。最近見つけたcobram estate australia も美味しいです。たくさんメダルを獲得してますね。豪州産オーガニックのオリーヴオイルがもう少し安かったらそれにこしたことはないんだけど・・・。ワイル博士によると、オリーヴオイルはあまり農薬の心配をしなくても良いということなので。

■サルタナはオイルコーティングしていないナチュラルなものが○。オーガニックまたはバイオダイナミックだったら◎!とっても甘いです。

作り方

  1. ミニマフィンパン(型)に分量外のオリーヴオイルを塗っておく。オーヴンを180℃にセットする。
  2. ボウルに小麦粉、全粒粉、ベーキングパウダー、ココアをふるって入れる。泡立て器を使って良く混ぜておく。
  3. もう一つの大きめのボウルに卵と砂糖、塩、メープルシロップ、ヴァニラエッセンスを入れて良く泡立てる。オイルを入れて少し混ぜた後、豆乳を入れて良く混ぜ合わせる。
  4. そこにバナナを入れてフォークでつぶしながら良く混ぜ合わせる。
  5. そこに粉類とサルタナを入れてさっくり混ぜる。
  6. テーブルスプーンを使って型に入れて15分くらい焼く。竹串を刺して何も付かなければ出来上がり。しばらくそのままにし、粗熱が取れたら竹串を使って型から取り出す。

バナナ、小麦粉、ココア、卵、砂糖、豆乳、サルタナ全てオーガニックで作ってみたら、言葉では言い表せないやさしい魔法の味がしました

Imgp3140_small_2

Imgp4058_smallImgp4072_small

レトロなお皿は僕ちゃんががこどもの頃使っていたものです。ドイツ製。

« 藍よ永遠に。インディゴ・ガールズのオーストラリア・ツアー | トップページ | 週末の自転車乗り »

オーガニックのお菓子」カテゴリの記事

食材」カテゴリの記事

コメント

突然のコメントにて失礼致します。
はじめまして、ほんわか本舗というサイトを運営している者です。
今回、相互リンクのお願いの為、コメントさせていただきました。
ほんわか本舗では、ロハス生活を応援することをテーマにブログと
ロハス商品の紹介を行っております。

もしよろしければ相互リンクしていただけないでしょうか?
リンク先は下記のブログまたはサイトのどちらでも結構です。

相互リンクに応じていただける場合、下記のページより
相互リンク登録フォームへ移動できますので、必要事項を
入力の上ご登録下さい。
宜しくお願い致します。

ほんわか本舗
http://www.kimagurehonpo.com

氣まぐれ日記
http://www.kimagurehonpo.com/blog

相互リンクページ
http://www.kimagurehonpo.com/formpage.php

akuta さま
コメントありがとうございます。相互リンク了解しました。
ほんわか本舗、素敵なお店ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 藍よ永遠に。インディゴ・ガールズのオーストラリア・ツアー | トップページ | 週末の自転車乗り »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ