« ジョニ・ミッチェルの祈り、新作「シャイン」 | トップページ | 藍よ永遠に。インディゴ・ガールズのオーストラリア・ツアー »

10回目のクィーンズランドの夏

 気が付いたらもう11月!そういえばお店にクリスマスツリーも並び始めています。子供の成長を見て驚く毎日だけれど、確実に時間が過ぎ去っています・・・。溜息。

 春が来たかと思っていたら、ブリスベンはもうすっかり夏。スイカや麦茶が美味しい季節です。オーストラリア人の夫は冷たく冷やした麦茶や野草茶を飲むたびに「地上で一番美味しい飲み物」と言います。確かにこの暑いクィーンズランドの気候に良く合います。暑くなかったらスイカも麦茶もそれほど美味しくないもの。子供の頃、スイカややかんに入った麦茶が冷たい水の中に冷やしてあるのを見るのが好きでした。冷蔵庫に入っているのを見るより、水の中にあるほうが視覚的に涼しげですよね。昔の日本ではエアコンなんか必要なかったのです。エアコンなしで暮らせるクィーンズランドの夏は素晴らしいと思います。だからスイカや麦茶が格別美味しいと思うのかもしれません。

Imgp7728_small

毎年10月になると見事な花を咲かせるゆり。全く手入れ(水も肥料も)をしなくても自然に育っています。

Imgp7735_small_2

ストームバード (ストームが来る日に薄気味悪く鳴く鳥)の声も聞くようになりました。そうなんです。このところ毎日のようにストームが雨を降らせています。でもまだ雨水タンク繋いでないの。ああ悔しい!! 

 ここに住んでいると、数え切れない植物や昆虫や動物たちが季節の移り変わりを知っているんだということに驚かされます。考えてみたらオーストラリアでの10回目の夏を迎えてる。年末に近づくにつれて暑くなっていくこの感覚。そろそろ慣れてきてかな?日本人だと挨拶するときに「暑いわね!」という言葉のなかに「またこの季節が来たか。もううんざり!」という気持ちが込められていることが多いと思うけれど、オジーだと「いよいよ夏だね。待ってました!」というサウンドがあります。みんな夏がほんとうに好きみたい。日本の夏のように蒸し暑くなる日もあるけれど、そんな日には必ずやってくるサンダーストーム(たまに雹も降る!)はあっという間に気温を冷やしてくれるし、いつも夜は涼しくなるのです。熱帯夜は来ません。食事はデックやテラスでという家庭も多いですね(うちも)。そしてBBQ(年中ですが)!そういう夏の暮らしをリラックスして楽しむのが典型的クィーンズランダースタイルなのです。

Imgp7830_small

あやめも10月になると自然に花を咲かせます。

Imgp7732_small

これはなんでしょう?小さい花がびっしり。

Imgp7779_smallImgp7734_small

パームツリーの花でした。ビーズの束がぶら下がっています。しかしいつの間に育っていたの?1ヶ月前に気付いたときにはもうこういう状態。種を蒔いて育ててみたいな。

Imgp7780_small

>フランジャパニ(プルメリア)も少しずつ開花しています。

Imgp7905_small

蟻侵入防止のために蜂蜜やメープルシロップは堀の中。何しろ蓋を固く閉めていても、ぐるぐる溝を通って瓶の中に入ってくるのです。虫との知恵比べも楽しい。いつも負けてますが。

Imgp0844_small

この子いったい誰だ?

Imgp0857_small

去年の10月に出会った不思議な虫君。今年も10月に再会。それもキッチンの食器棚の下で。この顔で死んだふりをするところがとてもいじらしい。名前はロングノーズドウィーヴィル だそうです。情報提供のりんごさんありがとう!その後調べたら、日本名はゾウムシでした。

Imgp7261_small

こどもが見つけてきたカラフルなビートル。

Imgp7897_small

青梗菜に付いて来た青虫。1週間で2倍(体長4cm)の大きさに育ちました。大食漢で毎日葉っぱを替えて世話をしてきたのに、さっき忽然とキッチンから消えていたのです。ショック!カラスかマグパイに連れてかれたのか、逃げていったのかわかりません。飼っていたもう一匹(庭の紫蘇の葉から)の青虫も早朝消息を絶ったばかりでした。マイベイビー!カムバーック!

犯人はピーウィ と推定。翌朝キッチンを我が物顔で闊歩していたのを発見しました。ああ無念・・・。

« ジョニ・ミッチェルの祈り、新作「シャイン」 | トップページ | 藍よ永遠に。インディゴ・ガールズのオーストラリア・ツアー »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジョニ・ミッチェルの祈り、新作「シャイン」 | トップページ | 藍よ永遠に。インディゴ・ガールズのオーストラリア・ツアー »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ