« アヌーナのクリスマス・ソングス | トップページ | 癒しの雨水タンクとビルケンシュトック修理やさん:日本出発前日記 »

物価高のクリスマスと世界に1枚の手作りシャツ

 オーストラリアの師走は、日本と季節が逆だけどやっぱり忙しい月です。学校が1月から始まり12月で終わるため、最後の学期はイヴェントも毎週のように押し寄せてきます。暑くなってくるために、子供も親も息切れ気味。学校行事だけでなく、各種クリスマスパーティー、習い事のブレイクアップパーティー・・・。ブリスベンも暑さが本格化してきて「さあクリスマスがやって来る!」という気分になってきました。しかしこのクリスマスの喧騒の中、私たち家族4人は来週金曜日に日本へ飛びます。やった!2年ぶりの日本のお正月!

 この時期はもう毎日のようにクリスマス商戦ジャンクチラシが届き、庶民の買い物意欲を煽り立てます。ポストクリスマスセール(クリスマス後)ではなく、この何年かからプリクリスマスセール(クリスマス前)に安売りが既に始まっているのです。

 「12月になったら週末には絶対にショッピングに行かない!」これが私の鉄則。何もかも準備万端、クールなクリスマスを迎えられたらいいのだけれど、結局忘れた買い物をしに行く羽目になるのもいつものパターンかも・・・。

 しかしガソリンの高騰にはびっくり。この間満タンにしたらとうとう$70に届いてしまいました。1L$1.30 だなんて。10年前はいくらだったのでしょう?スーパーのレシートの割引きを使ったって($30以上買い物をすると1Lに付き4 c引いてくれる)、たったの$2しか安くならないんだったら、割引のない近所のスタンドで給油した方がましです。しかも今週スーパーに買い物に行ったら、豆腐や小麦粉やヴェジタリアンソーセージがまた揃って値上がりしているのを見つけショック。おちおちスーパーで買い物も出来ません。

 嬉しいニュースは労働党のケヴィン・ラッドが新首相になって、計画されていたハワードの原発推進にもストップがかかったこと。我らがピーター・ギャレット環境ミニスターに任命されたし。なのにその数日後に届いたのはオーストラリアで遺伝子組み換え菜種の栽培が始まるというニュース・・・。ラッド首相が京都議定書を批准したのはよいスタートだけれども、彼らには遺伝子組み換え農業にストップをかける力はないのでしょうか。

 先月は夫の誕生日プレゼントにシャツを一度に2枚作りました。サイケデリック柄とアフリカン柄。オリジナルシャツのコレクションはこれで8枚。最初の1枚は10年以上前に日本で作ったのですが、日本ではXXLの彼に合うパターンは手に入らないため、持っていたシャツから型を起こすということから始めたのです。ユニークな柄で作るのが成功への道。牧場柄、恐竜柄は2年位前に作ったものだけど、いまだにあちこちで 「どこのブランド?」 と訊かれるそうでちょっぴり嬉しいです。

Imgp8287_small_2

Imgp8292_small Imgp8288_small_2

Imgp8295_small Imgp8289_smallImgp8290_small_2Imgp8293_small

 さて来週で学校も終わり。木曜日のブレイクアップパーティーには寿司を持っていくことになったので、早起きして作らなきゃ。水泳のスポッター(監視)のヴォランティアもある。そして翌日の金曜日の早朝ケアンズへ飛び、4時間半待ってジェットスターで名古屋行き。食料持ち込みです。

 雨水タンクの配管も昨日完了(やっと)。ずっと雨が降ってたのに、繋いだら雨が降ってくれないなんて・・・。日本から戻ってきた時には満タンになってるといいな。 

 というわけで、掃除、洗濯、荷造り、パーティー・・・と目の回るような毎日なのです。次の更新はいつになるかなあ。。。

 

« アヌーナのクリスマス・ソングス | トップページ | 癒しの雨水タンクとビルケンシュトック修理やさん:日本出発前日記 »

ひとりごと」カテゴリの記事

アート、クラフト&ソーイング」カテゴリの記事

コメント

「世界でたった1枚のシャツ」素敵です♪ やっぱり手作りですよね!!

って私はあまりお裁縫できないのです。。。
最近地球にやさしい生き方を考えると、どうしても昔の日本人のようにあるものを大切にリサイクルして使うのが一番いいと思うのです。yokoさんは以前にもかわいくお子さんの服をリアレンジされてましたよね。

必ずお裁縫の腕は必要ですよね~。
近くに住んでいたら、ぜひ習いたいです。

来年はオーストラリアもどんな風に変わるんでしょうね。ちょっと期待してしまいます。

日本でお正月なんて羨ましい!!しばらくブログはお休みかな?
また更新を楽しみに待ってます。

シンプルな環さん
お裁縫はやりたいと思ったら誰にでも出来るから大丈夫ですよ!そうですね、教えてあげられたら楽しいだろうな。
さてパッキングも終わり、掃除も完了(留守の間北NSWの友人たちが泊まりに来るのです)。お茶を飲みながらPCに向かっています。でも疲れて脳が機能してくれません。昨夜は4時間しか寝ていないのです。
日本からのブログの更新がんばってみたいと思います。
それでは行ってきまーす!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アヌーナのクリスマス・ソングス | トップページ | 癒しの雨水タンクとビルケンシュトック修理やさん:日本出発前日記 »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ