« ハッピーボートの船出 | トップページ | U2のボノさん »

お弁当バッグも手作りで

 週三日の学校が始まって家事もたまって忙しいのに、何か作りたくなるのは何故だ!?平行して本も読んでます(船便でどんぶらこいっぱい届きました)。

Imgp0752

 

 お弁当バッグは長女が1年生になった時適当に考えて作ったんだけど、布製だからざぶざぶ洗濯が利くし、ビニール製のに比べても丈夫で長持ちするんです。次女の入学祝のMy Little Ponyのビニール製のランチボックス・バッグは1年で駄目になってしまったし、汚れても洗えないのが難点でした。新しい時はあのPVCの臭いがとても強烈で嫌でした。こんなのにお弁当を入れるの!?と抵抗があったのです。

 昨日、えいやっと家事の合間(30分くらい)に作ったのがこれです。生地はスポットライト(ローカルファブリックショップ)で何年か前に見つけたものですが、たまーにこういう素朴なのが安く売ってたりするんですよね。そういうときは多めに仕入れておくと何かと便利です。

 手順は、お弁当箱の大きさに合わせ布を裁ち、使い残しのキルティングの生地と重ねて一緒にロックミシンをかけて、袋状にしてから底の部分のまちを二箇所縫って、蓋になるところにループを付けて(写真のはちょっと長すぎたかな)、ボタン(2つ付けて調節がきくようにする)と持ち手(綿テープ)を付けて出来上がり。

 まあ、もっと機能的にしてもよいけれど、これ以上手間をかけず簡単にしたいという私のずぼらソーイングです。とにかくありあわせの身近な材料で作るのがポイント。裏にするキルティングがなかったら、使い古しのバスタオルでもいいんじゃないかなあ。ちなみにボタンはキャンディーカラーの大小のボタン詰め合わせパックから(たくさん入っててお買い得)。ずっと前にビッグWで見つけました。これは手作りの良い友達です。

 長女のバッグもくたびれてきたのでもう一個作ってあげよう。

Imgp0756

Imgp0747a

« ハッピーボートの船出 | トップページ | U2のボノさん »

アート、クラフト&ソーイング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
とてもいいお弁当バックができましたねー!!
ふふふ。サイズがやっぱりオージーサイズ。笑

家の旦那も毎日サンドイッチを持っていくのですが、
やっぱりどーしても形がー・・・というので、でかいランチボックスを
購入しました。笑 オージーはあれにいれないと、気分が乗らないのでしょうかね?笑

ponzuさん
ドカベンバッグ褒めてくださってありがとう!
子供だって大きなのを持って行くからびっくりですよね。サンドウィッチにフルーツにデザートやら・・・。日本の子供の弁当箱の4倍以上はありそうだ・・・。
そうそうブログ再開したんですね(今見つけました)。またこれから楽しみです。dog

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハッピーボートの船出 | トップページ | U2のボノさん »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ