« マナマナ | トップページ | 環境ホルモン ビスフェノールA »

ホリデイ前の嵐

 スクールホリデイ前の一週間ほど長く感じるものはない。

 先週末はP&Cの基金集めイヴェント、毎年恒例の映画の夜で、よせばいいのにヴォランティアを買ってでたお人よし。上の娘ピッピ(仮名)のクラスの父兄の出店はBBQストール。映画を上映してる2時間だけの約束で手伝うつもりだったのに、結局3時間半休む暇なくソーセージブレッドだのステーキバーガーだの売りさばくことになろうとはね。

  肉の焼ける匂いにまみれ、シャンパンの差し入れも遠慮して(アルコール駄目なんです)水だけで労働したヴェジタリアン(誰も知らない)のBBQ売り。しかも愛想よく、「グデイ!」だの、「ノーウォーリーズ!」だの、よくやってたわ・・・。次にもし手伝うとしたらヴェジタリアン・ストールじゃなきゃ嫌だと駄々をこねてみよう。

 僕ちゃんに言わせると、映画(アルヴィン&ザ・チップマンクス)はもうほんとにひどかったらしい(私は見る暇などなかったけど)。今まで観てきた映画のなかで最悪だと断言しているところをみると、彼は会場にいて楽しめなかった唯一の人だったと想像できる。

 月曜日はスポーツデイ(かけっこ)。下の娘ロッタ(仮名)は予告どおり、私が見守る中今年も一着で駆け抜けた。一体誰の血を分けたんだ?

 昨日の放課後は先生との面談二人分。

 そして、その忙しさがピークに達した木曜日の今日。

 Imgp0917

 何しろ子供のクラス用に一皿のビスケット、自分のクラス用に巻寿司を用意することになっていたからである。

 というわけで、昨日は昼間にジンジャーブレッドマンを焼き、晩御飯にたっぷり寿司を作ったのだが、学校に持っていく分が足りなくなるほどみんなが食べてしまったので、今朝5時半起床、寿司をまた作る羽目になったというわけ。

 一年生のロッタのクラスのフェアリーテイル(おとぎ話)発表会。今日は学校がある日だけれど、アセスメントも終わったことだから子供の学校を優先。9時半から1時間。劇とモーニングティー。食べずに出て来るつもりだったのに、会場に着くなり指定席に案内され、席に置かれたレストランメニュー(ビスケット、寿司、ピッツア、ソーセージロール、ケーキ、フルーツ・・・)を見たら抵抗できなくなっちゃった・・・。ジュースと美味しいチョコレートケーキとチョコ苺を食べてしまう。

 そして自分の学校へ10時半過ぎに到着。みんな私を待ってるな~と期待して、「ヒア・アイ・ア~ム!」とドアを開けると、案の定みんな嬉しそうでした。どうもみんな私が寿司を作っているから遅いと思ってたらしい・・・。

 持ち寄りランチは、コリアンパワーが炸裂!なにしろキムチの作り方デモンストレーションがあったのです。そして教室内に持ち込まれた炊飯器で出来た、炊き立てのご飯と一緒に食べたキムチの美味しかったこと!キムチの持ち帰りまで付いてね。コリアンに不可能という文字はないと思ったよ。

 唯一の男性、イタリアンガイは手ぶらで来て反則!でも今日でお別れと知ってちょっと寂しい・・・。来週から仕事だって。ジブリ&春樹ファンの先生も今日までと知ってなんだかまた寂しい・・・。

 ああ、どうでもいいけど食べ過ぎて苦しい・・・。

 明日でニ学期が終わります。

« マナマナ | トップページ | 環境ホルモン ビスフェノールA »

ひとりごと」カテゴリの記事

オーガニックのお菓子」カテゴリの記事

ヴェジ料理」カテゴリの記事

コメント

終わった終わった!
がんばりましたね、お勉強にこどもの学校のお手伝いにブログの更新!
ホリデーはのんびりしましょう。お互いに。
キャンプに行く前に遊ぼう!

やっぱり、ジンジャーマンブレッドって最高にかわいいね。
見ていると本当に幸せな気分になる。
私も作ろうかな。

りんごさん
久しぶりのコメントありがとう!
君もよくがんばったよね!
時間は私達に同じだけ与えられているけど、気持ち次第で有効に使えるんだということを思い切り知ったこのタームでした。

このジンジャーブレッドマン、私の創作レシピで、乳製品フリー。オリーヴオイルと豆乳なんかで出来ています。レシピはそのうち載せてみよう。何といっても、仕上げのアイシングははずせないよね。上手にやる方法知ってる?やっぱり出来合いのチューブに入ったの使わなきゃ駄目?

yokoさん
初コメントさせて頂きます。
お久しぶり?です。
この一週間検診やら風邪気味って事もあって学校お休みしてしまいました。
木曜日は慌ただしい一日でしたね。ジブリ&春樹ファンの先生は来タームはもう来ないって事?!

明日からのホリディ、ゆっくりしてくださいね。

yukoさん
コメントありがとう!
どうしてるかなあと思ってました。
持ち寄りランチパーティー参加できなくて残念だったね。
昨日のクラスはたったの4人だったんです。
そう、エリザベスはもう次のタームは来ないそうです。

風邪はもう大丈夫?
yukoさんもしばらく(赤ちゃんが生まれるまでwink)ゆっくりしてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マナマナ | トップページ | 環境ホルモン ビスフェノールA »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ