« U2のボノさん | トップページ | マナマナ »

またU2のボノさん

 もうひとつ、ボノさん(笑)語録を追加しておこう。

「アジア支援の経験 アフリカに生かせ」ボノ asahi.com 2008年05月31日

 それからボブゲさんもね。

中印の投資戦争 日本こそ審判役を」ボブ・ゲルドフ asahi.com 2008年05月31日

 まとめて読みたい方は、「朝日新聞アフリカ特集 ボノ、ゲルドフは考える」へどうぞ。

Tokusetu_movie_sum_2

 朝日新聞本社でのボノとボブ・ゲルドフですって。

 

 続いて、アフリカ会議からローマ食糧サミットへ忙しい福田首相。よく言ってくれました。ボノ効果あり?

コメ30万トン放出 食糧サミットで首相表明 asahi.com 2008年06月04日00時56分

「原料を食糧作物に求めない第2世代のバイオ燃料の研究と実用化を急ぐことで、生産を持続可能なものとする必要がある」

「国内の農業改革を進め、食糧自給率の向上を通じて、世界の食糧需給の安定化に貢献できるようあらゆる努力を払う」

「バイオ燃料が食糧高騰の一因」アフリカ会議で議論 asahi.com 2008年05月29日23時06分

「農地で、食糧ではなくエネルギーがつくられている。世界のリーダーが深刻に考えるべきだ」 FAOのトラオレ・アフリカ地域事務所長

本当に環境に優しいの?バイオエタノールの神話   藤田正美の時事日想 Business Media 誠 2008年04月21日 09時40分

バイオエタノールの弊害  食と農を考える/総合野菜研究サイトベジラボ
 最近のお米の値上がり(品薄)について、ちょうどオーガニックラヴァーさんと話していたんです。ペトロール(ガソリン)の値段もすごいことになってきたし(うちの車は満タンにすると$80です!)一年後にはどうなっているんだろう?と考えるのも怖くなってきた・・・。

« U2のボノさん | トップページ | マナマナ »

U2」カテゴリの記事

ひとりごと」カテゴリの記事

地球と人にやさしく」カテゴリの記事

平和と愛と」カテゴリの記事

コメント

スーパーマーケットからアメリカ産のお米、サンライズが早くも姿を消しましたね。Short grainを好む日本人は、サンライズの代りに“Koshihikari”を選ぶ人が多いようです。でもこれ日本産ではなく中国産なんですって。
ガソリン価格の高騰は、めまぐるしいですよね。友人は車の燃料をぺトロールから天然ガスに切り替えること考えています。
もちろん車になんらかの装置をつけないといけないのですが、2000ドルぐらいでできるようなことを言ってましたよ。私も少し調べてみようと思います。

organic loverさん
コメントありがとう!
サンライズという米国産のお米は知りませんでした。豪産のサンライスのことではなかったんですね。
外国に住む日本人にとって美味しいお米を得ることは一番の問題ですからね。私は豪産バイオダイナミック米が心配なく買えるようであって欲しいんだけれど・・・。

天然ガスへのスイッチは知りませんでした。これってバスやタクシーなんかと同じですよね。

yokoさん、
ごめんなさい!サンライズではなくサンライスです。打ち間違えてしまいました・・・・
しかもサンライスは、カルフォルニア産だと思い込んでいました・・・・ニュージーランドに住んでいるときに間違った認識を植えつけてしまったようです。よく考えたらわかることなんですけど、ぬけてます、私!大変失礼しました。
でもなぜ店頭から姿を消したのでしょう?ただの在庫切れかな?
私も今は、オーストラリア産バイオダイナミック玄米一筋なので、
これが品薄になってもらっては困ります。でも価格がこのまま上昇しつづけるのなら経済的に難しい・・・・

天然ガスのスイッチはバスやタクシーと一緒のシステムだそうです。ただ、給油(給ガス?)はどこでするのでしょう?少し不便ですよね。

豪産のお米が足りないのは、やっぱり干ばつの影響ですよね。しかし、あれだけ安く、いつでも買えたお米がお店にないなんてオーガニックラヴァーさんに言われるまで全然知らなかった。そういえば、TAFEのクラスの香港人がお米が高くて・・・と言っていたのを思い出しました。

そうそう、今日ミセスフラナリーズのセールに行って来て、このお店のバイオダイナミック米の価格に驚いたのなんの!$9.95/kg(だったかな?)coldsweats02信じなれなかったです!

品薄といえば、大手スーパーの豪産オーガニック・ロウシュガーも店頭から姿を消しましたよね。まさか、砂糖で作ってるバイオエタノールのせい?これも調べてみなくちゃ・・・。(でも今日フラナリーズで何ヶ月か振りに認定オーガニック砂糖を見つけて嬉しかったんです!袋に詰められるだけ入れて来ちゃったよ。)

干ばつの影響が今頃出てるんですね~
お店になかったのがショートグレインだったので、きっと
中国系の人たちが値段が上がる少し前にまとめ買いしたんじゃないかな?とも思います。
(サニーバンク周辺のスーパーです)
え~ミセスフラナリーでバイオダイナミック米が$9.95/kgですか???私は今、ファンディーズで25キロバッグ(バイオダイナミック玄米)を買うかどうか悩んでるんですが、Yokoさんどう思います?25キロバッグもかなりの値上げなのでしょうが、キロ単位で買うよりは割安ですよね。
お米は毎日食べるものだから、オーガニックで行きたいところなんですが・・・・

パディントンのファンディーズは玄米はまだ$4.95/kgで売ってくれてます。バイオダイナミック白米の方は$1値上がりして現在$5.95/kgでした。今いくらで25kg袋をわけてくれるかなあ?もし決心がついたら、在庫があるか電話で確認して、なかったら注文するのがよいと思うけど、虫が付いていたらちょっと困るよね。それとも虫が付いているから値上げしないのかしら?think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« U2のボノさん | トップページ | マナマナ »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ