« 赤い風船とカロリーヌ | トップページ | うっかり夜行性動物たち »

ちいさなしあわせをみつけて

 この間の日曜日は天気が良かったらボートと計画してたんだけど、朝から曇りの肌寒い惨めな日だったので、「今日は車を走らせない日!」にしてみました。

 近所のスーパーまで家族みんなでウォーキング。私は出かける前にクイック・ヨーガをして寒さで強張った体をストレッチ。買い物から戻ってくるまでにすっかり体も温まり、日曜朝だけのお約束、オーガニックコーヒーをドリップ。BBQ目玉焼きとパンでシンプルだけど至福のブレックファストを味わいました。体を動かすことって、疲れることだと思いがちだけど、むしろエナジーを与えてくれるってわかってきたのは歳をとってから。この日はそんなスタートが出来たおかげで、その後の掃除、洗濯、ガーデニング、ソーイングがとても楽しく感じられました。

 そう、これからローカルの買い物へは歩いて行くと決めました。野菜や果物は全てマーケットで買うから、スーパーではもうトロリーがいるほど買い物をしなくなったんだよね。地球にやさしく、ガソリン代もセーヴできるし、エクササイズにもなる。なんだ坂。こんな坂。片道15分。うん、いいこと尽くめじゃないかって。

 今年もまたバックヤードのライムが豊作です。早くもぎ取ってあげないと、枝が折れてしまう位大きな粒の瑞々しいライムがたくさん実りました。

Imgp1353

Imgp1340

 自然の恵みに感謝。

 僕ちゃんが久しぶりに庭仕事に手をつけてくれたおかげで、ガーデニングプランが膨らんできたのはいいことだね。

51ve426hmdl

 3年前に下の娘の誕生日プレゼントに作ってあげたおうまのぬいぐるみがあります。カーリン・ノイシュツさんの『ウォルドルフの動物たち~さわってやさしいぬいぐるみ』の馬のサーガです。ファンタシーの馬にしたかったのでピンクのフェルトで作ったのだけれど、フェルトの質が悪かったのか、子供がいっぱい可愛がったためなのか、穴がいくつか開いてしまって惨めな状態だったんです。何故か突然ふっとひらめいて、お花の形のパッチをいろんな色で縫い付けてみたら、あら!おやまあ!頬ずりしたくなるよな可愛いおうまちゃんに蘇りました。自分の机の周りをちょっと片付けたのも影響しているかな。一週間前の、欝っぽくて何もやる気がしなかったのがまるで嘘のよう。

Imgp1355

Imgp1391

Imgp1382

 手作りもうひとつ。学校での勉強に使うようになったペンケースだけど、子供のおさがりのくまのプーさん(落書き入り)はないよなあとふと思いつき、得意(?)のリサイクルソーイング。

Imgp1378_2 

 お古のジーンズの足の部分はこういう小物に使うのにはもってこいです。チロリアンテープは、義理母から年代もののスイス製ミシンと一緒に譲り受けた手芸アイテムから。こういう楽しみがあったんだよなあ。少し忘れてた。早速子供からもリクエストが来ました。

Imgp1460

 これは私の誕生日プレゼントに家族からもらった引換券。5ヶ月たってやっと引き換えて来ましたよう!パディントンの靴屋さんAdaveraがセールをしているので遅ればせながら覘いてみました。私のキーンのシドニーも山積みで安くなってました。とても良い靴なのでお勧めです。私は街で同じ靴を履いている人を見つけたら、お互いを褒めあえるくらいですよ。

Imgp1422

 で、とうとう手にした、いや足にしたビルケンのドリアン!!ずっとオーストラリア(というかブリスベン)には入荷してこなかったんだけどとうとう見つけました。日本のお店では私のサイズ39ノーマル幅は見つからなかったんです。試し履きして決心するまで10秒かからなかったよ。これはビルコフローという合成皮革。ドリアンでレザーはないんですって。お店の人に訊いたら手入れも楽だし、クオリティーも履き心地も本革以上なんだそう。実際、彼女のお客さんで気づいている人はほとんどいないって。ほんとかな?あんよさんに訊いてみたいな。

Imgp1418 

 というわけで、そんなちいさなしあわせを感じながら、なんだか昔聴いてた感情移入系センティメンタルな音楽が懐かしくなって、ブルー・ナイルのハッツやトーク・トークのベストやベン・ワットのノースマリンドライヴを引っ張り出してます。うららかな冬の日。宿題はまだやっていません。

41k2749tp1l__sl210_61a9tmgnwil__sl500_aa240_51xkwqbr67l__sl500_aa240__2

 Imgp1410

« 赤い風船とカロリーヌ | トップページ | うっかり夜行性動物たち »

Ben Watt」カテゴリの記事

Blue Nile」カテゴリの記事

Talk Talk」カテゴリの記事

ひとりごと」カテゴリの記事

アート、クラフト&ソーイング」カテゴリの記事

地球と人にやさしく」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

Yokoさん、こんにちは。
カタログをいただきました。ありがとうございます。メールを送ったのですが、届いていますでしょうか?

庭でライムが取れるなんていいですね~
うちも一戸建ての家を買ったらレモンの木を植えるのが夢なのです。
このAdaveraのお店、私も一度見てみたいです。かなり履き心地が良いのでしょうね!!
手作りでものを作るのはその分愛情がこもっていますよね。
ヌイグルミがかわいい~


ps.ブログを移行しました

Pandy さん
久しぶりのブログ更新に早速コメントありがとう!
メールの返事できてなくてごめんなさい。届いてます。
今日はオフの日だったのですが、未だ味噌ワークショップとキャンプネタも載せられないまま、気分的にこんな記事になっちゃった。新しいブログいい感じですね。くまちゃんが好きです。

こんばんは、いつもすてきなブログで楽しく読ませてもらってます。
我が家も、隣が森で、鳥たちがたくさん来るような家に引っ越したので、いずれ、家庭菜園をつくりたいなぁと思っています。まるで、初心者なので、コツを教えてください!

ところで、ハンドメイドはやっぱりいいですね、子供のころはほんとにいろいろやりました。マイミシンももっていますが、すっかりごぶさた。
シュタイナースクールのクラフトワークショップが毎週あるので、
来週からいってみるつもりです・・。 ではまた!

わーお、ノースマリンドライブ!
ジャケット見るだけで切なくなれる私もかなりの小確幸好きです。
宿題はまだやっていません。

なぜか、最近ジュディマリのベストを子供と一緒に車で聴いています。
かなりうけてました。

oshoyanさん
コメントありがとう!
私もガーデニングのコツを知りたいんです。何年経っても初心者で・・・。バイオダイナミック農法(シュタイナーですね)のワークショップに参加したいなと思うこの頃です。 

シュタイナースクールのクラフトワークショップ!毎週?ああ素敵!またいろいろ教えてくださったら嬉しいです。

りんごさん
私も、当時は無人島に持ってくレコードの一番候補にあがってたくらいのめりこんでた。今思うとなんと青かったんだろう。無人島で独りで聴いたら死んでしまいそうです。
でもジャケットを見ただけで切なくなるこの気持ちは一生消えないね。小確幸だね。
私も最近80年代リヴァイヴァルで、こっちにとりあえず持ってきたのに、なんだか恥ずかしくて聴けなかった音を流してみたりしています。ディキシーズ・ミッドナイト・ランナーズ覚えてる?子供にも僕ちゃんにも受けてます。

yokoさん、お久しぶりです。お元気ですか?学校の方順調ですか?
私はいよいよ臨月に入りました!
ところで、私もビルケンの靴好きなんですがドリアン可愛くて履き心地良さそうですね。キーンのシドニーも素敵。パディントンには未だ足を運んだ事が無いので散策しに行こうかとブログを拝見して思いました。靴屋さんのセールまだやってるかな〜。。
そうそう、家の近所にWray organic shopが金曜日からopenしました。こじんまりとしてますがcafeもあります。
14Lambert Rd indooroopillyです。参考まで。

yukoさん
こんにちは。
ちょうど今日yukoさんのことを考えていたところだったんですよ。もう臨月なんですか?いよいよですね。なんだか自分のことのようにわくわくしてきました。
先週末靴屋さんの前を通ったらまだセールしてましたよ。でもドリアンはセール除外品なんです(記事の中で言うのを忘れました)。
そうそう、イタリアン・Gはこのタームも来ているんです。夜勤の仕事だから。彼は、「どうしてオーストラリアのお店で買ったんだ!ビルケンを買うならこのサイトへ行け!」と教えてくれました。http://www.tobiasmayer.com/
今初めて見てみましたが、種類がすごいし安いですね。うーん、次のペアはここで探そうかな・・・。EBAYも薦めてくれたけど・・・。
レイオーガニック(私はニューマーケットのお店に行きます。いつも込んでるの。)がインドゥルピリーに出来たんですか?便利になりますね。最新情報ありがとう!
パディントンに来る時は声をかけてくださいな。よかったらメールください(長くなってしまった)。

動物の本もあるんですね。 お人形を作りたいと思って最近リサーチしていたところなんですが、動物もいいなあ。 

ライム、立派に育っていますねー。 
うちはシェアーのバックヤードですがお隣さんと一緒に畑しています。 今日は大根を収穫し夕飯にいただきました。 葉っぱがおいしい! 

momo さん

カーリンさんのこの本は、シンプルだけどとてもよく出来たデザインの動物たちがいっぱいです。私はまたおうまを作ろうと思ってます。今度はヒッピー風ムラ染めフランネルで。

ライムは7年くらいかかりました。何にも手をかけてなかったんですが、気候がいいせいでしょうね。同じ時期にオレンジとかレモネードとかも植えておけばよかったなあ。
大根いいですね。今、そちらへ行ってみましたよ。うーんおなかが空いてきてしまった。
私ももっともっと家庭菜園を充実させたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤い風船とカロリーヌ | トップページ | うっかり夜行性動物たち »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ