« オーストラリアン・ネイティヴ・スパイス&ハーブ | トップページ | ステンレス・ウォーター・ボトル »

我が庭のレモン・マートル・トゥリー

 オーストラリアのネイティヴ・プランツについて5日前に書いたばかりですが、今日も続きます。

 なぜなら我が家の庭で信じられない発見をしてしまったからです。

 これは何の木?

 レモン・マートル!!!

Imgp2303

 なんてこと!

 これこそが正真正銘の灯台下暗しです。

 うちの僕ちゃんに、「ねーね、私すごい発見をしたの!これはレモンマートルなのよう!」 と興奮気味に言ったら、「そうだよ。知らなかったの?」 だって!!!!

 確かこの木を植えたのは、7、8年(いやもっと前?)で彼がどこかのマーケット(カブーチャーか?)でたくさんネイティヴ・プラントの小さな苗を買った時におまけにつけてもらったんだっけ?よく覚えていない・・・。その時彼はその名前を 「シトロなんとか」 だと聞いたというのです。だからてっきりシトロネラ?とか混同していた私。今調べたらシトロネラはイネ科の植物なんですね。レモンマートルの学名は Backhousia Citriodora と言います。

 そういえば前庭のあのいいにおいのする葉っぱの木、レモンマートルの香りにそっくりだよなあ。あれ?いや、もしかして・・・!・・・昨日の朝ぐらいから、なんだか胸騒ぎがしてきました。そして夕方ごろグーグルして正体を知りました。(グーグルも何も、前の記事にリンクを貼ったブッシュ・タッカー・フードのレモンマートルにでてた!)

 ここに住み始めたばかりの頃、私達は何はともあれ片っ端からパームやネイティヴプランツを植えたんです。レインフォレストにするというのが僕ちゃんの夢で。たいした知識もなしで結構無茶苦茶な植え方しちゃったけど!今思うと、植えた日にちとか名前をきちんと記録しておくべきだったなあと反省・・・。クィーンズランドの植物の生長は信じられないほど速いんです!

 という、毎度のおとぼけヨーコさんですが、この2mを超えるレモン・マートル・トゥリーをこれからどう使うかが楽しみでたまらない!ふふふ。

Sany0402_3

雨の日の今日のお客様はブッチャーバード。雨で鮮やかな色に変わったジャカランダをバックに。

« オーストラリアン・ネイティヴ・スパイス&ハーブ | トップページ | ステンレス・ウォーター・ボトル »

植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!これはすごい発見ですね!
そもそもレモンマートルはマイエッセンスの商品を買い始めてから
知ったのですが、こないだyokoさんちでレモンマートルハーブも
いただいたし、こんな身近に、しかもかなり年数が経っていますよね。

どう使えるんだろう???

楽しみですね~

Pandy さん

発見と言いますか、ただ無知だっただけ!
そうですね、とりあえず葉っぱを乾燥させてピローにしてみたらいいにおいがしていいかな?とか考えてます。
乾燥した葉っぱは、プロセッサーにかければ木っ端微塵でお茶の子さいさい、料理に使えちゃう!って寸法です。

Yokoさん、こんにちわ。
なんとタイムリーな話題!と思ってコメントを書いています。
先週友達からレモンマートルの切った枝をもらって、1週間近く毎日レモンマートルのお茶を飲んでいるところです。だんだん葉っぱも減ってきたので、今日、再びその友達に枝をもらいました。
私は、沸騰したお湯で5分くらい煮詰めて、少し砂糖を入れて飲んでいます。レモンティのようだけど独特の芳香があって、はまっています。だんだん、もらいもののの枝では足りなくなりそうなので、近いうちに、レモンマートルの苗を、買いに行きたいくらいです。

kiku さん

こんにちは!
嬉しいシンクロ!
そうでしたね。一番手軽なのはお茶でした。
私も早速その方法で試してみることにします。私の好みははちみつかな。
ネイティヴプランツを植えることはは環境にいいんですよね。なんていったって水遣りに手がかからないし(これが本音?)。花が咲けばそれを目当てに鳥さんたちが遊びに来てくれるし!

お店その後どうですか?

yokoさん、こんにちは。
素敵なブログですね~。なんか私にとっては目からうろこ的なお話も沢山あり、是非これから熟読させていただこうかと思っております。レモンマートルの葉を煎じてお茶にするのもすごいですね。なんか職業柄興味有。砕いてお料理に使うとどんな風味がでるのだろう…。また遊びに来ますね♪今後ともよろしくお願いします。

↑のPandyさん
こんにちは、お元気ですか?以前ブログにコメントいただきました、てくてくです。ちょっとした偶然、嬉しいです。

てくてくさん

いえいえとんでもありません。ほんとにお粗末です。特に始めたばかりの頃のは赤面ものです。でもここに来てくださる方々はとても心優しいので大目に見てくれると信じてます(笑)。

しかしみんなどこかでつながっているんですね。びっくり。

あれれ!!それはすごい!!笑
灯台下暗し。笑

これから色んな使い方できそうですね。
ポプリみたいな感じにも使えたりするんだろうなー。
わいもレモンマートル大好きだからうらやましい!
学名をメモっていつ会ってもいいようにしとかないとっ!^_^

ponzu さん

いやはや、嘘みたいなほんとのお話でした(笑)。
今淹れたばかりの緑茶に葉っぱを一枚落として飲んでます。japanesetea
嫌味のない香りが緑茶の良さを消すことなく楽しめてグッドです!
ponzu さんのお庭にも是非!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オーストラリアン・ネイティヴ・スパイス&ハーブ | トップページ | ステンレス・ウォーター・ボトル »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ