« 明日からホリデイ | トップページ | Happy Christmas »

クリスマスまであと5日

 夏休みに入ったとたん町はひっそりとして(ご近所はみんなリゾートに行ってる?)、せみの声が耳鳴りのように聞こえてくるのはまるで日本のお盆のよう(ショップに足を運べばそこはクリスマス商戦のクレイジーな世界だけど)。

 毎朝5時半には目が覚めてしまう。

 昨日の朝は僕ちゃんの  「ブッチャーバードがスターウォーズのテーマを歌っているぞ」 という声で目を覚ました。そして耳を澄ましてみたら、「ぱんぱ~、ぱららぱんぱ~、ぱららぱんぱ~」 ほんとだ。

 野鳥達の幸せそうな声を聴くのが好き。真夏の朝早く。

 クリスマスまであと5日。

 昨日クリスマス・ビスケットを子供たちと焼きました。

Imgp3231

 全粒粉、小麦粉、卵、砂糖、ピーカンナッツ、シナモン、ナツメグで作る素朴な味わいのビッキーは我が家の定番になってるね。

 昨日は蒸し暑かった。何度だった?35℃?

 お昼はオーストラリア産オーガニック冷麦(はくばく)を茹でて、簡単即席中華風めんつゆ(お醤油、ナンプラー、ライムジュース、りんご酢、胡麻油、オリーヴオイル、おろし生姜で適当にあわせた)冷やし中華風と行ってみました。食欲の無い暑い日のお昼ごはんにぴったりだったね。好みの夏野菜をさっと和えて、ハムの代わりにヴェジタリアンソーセージ。卵焼き。胡麻をすって。それから最後にソヤマヨネーズをぽとんと落としてね。

Imgp3243

 ソーイング。

 先月僕ちゃんのシャツを作り終えたので、最近やっと自分のためにちょこちょこ作っている。まずはお財布。この間のチェアパッドのデニムの残り布。

Imgp2948

 新しいビルケンシュトックのサンダル(Betura: Barma)を思いがけず(格安で見つけた!)買ったので、それにあう新しいスカートが欲しくなって早速作りました。デザインはその昔手作りした、ローウエスト切り替えのワンピースのリフォームから。思い切ってその着なくなったドレスの切り替えのところのちょっと上で切り落とし、ゴムを入れてスカートに作り変えたんだけど、それがなんとも履き心地よくってお気に入りの一枚になってたんです。布地幅をそのまま使って脇にポケットを付け、気分で2cmずつタックを取りウエストゴムで仕上げるこのスカート、すごく簡単なのに素敵です(自分で思ってるだけですけど)。。。次は君たちの夏服に取り掛かるよ。子供たち。クリスマス前に出来ちゃうかな?

Imgp3194

 YouTube でアヌーナのクリスマス・アルバムに入っている『 Winter, Fire and Snow 』を見つけました。 美しい・・・。

 今日は涼しいブリスベン。クリスマスまであと5日。

« 明日からホリデイ | トップページ | Happy Christmas »

Anuna」カテゴリの記事

ひとりごと」カテゴリの記事

アート、クラフト&ソーイング」カテゴリの記事

オーガニックのお菓子」カテゴリの記事

ヴェジ料理」カテゴリの記事

コメント

素敵な柄のスカートですね。 是非、今度はこれをはいていらっしゃるところを見たいです。 

ANUNA、久しぶりに昨日、今日と沢山聞き、見ました。 古い歌を歌い続ける人がいることって大切だと思ったり、音楽家が送ることのできるメッセージも素敵だと。  YOKOさんの音楽も聴いてみたいです。

momo さん
このスカートの生地は日本製なんですがスポットライトで見つけたものなんです。2年位前だったか。最近よく穿いているのでご覧になれる確率は高いです(笑)。

Anuna はほんとにいいですね。こういう音楽にめぐり合えたことを心から感謝したいと思わずにはいられません。
私の音楽?いえいえ私は音楽家じゃないです。単なる愛好家。そうおっしゃる momo さんの音楽の方に私は興味ありますよ。
メリークリスマス!bell

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日からホリデイ | トップページ | Happy Christmas »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ