« キャンピング | トップページ | 夏休みはまた湖のキャンピング »

今日から新学期 / メキシカンコーンチーズブレッド

 久しぶりに更新。キャンプはとっても楽しかったです。今度写真などを載っけます。 

 いよいよ今日から新学期。

 子供たちは学年が変わり先生もクラスメイトも新しくなります。ああまたお弁当作りに悩まされるのか・・・。

 朝から雨模様。

Imgp4001

 

 うちの前庭のレインフォレスト・ネイティヴ・プランツ、アイヴォリー・カール・フラワー ( Ivory Curl Flower) が今まさに満開。我が家はまるで蜜壷の中。このところの湿気の多い天気のせいで香りに酔ってしまいそうなくらい。甘いケーキを焼かなくても香りだけでお茶が飲める感じ。だから今日は甘くないベーキングかなと、メキシカンコーンチーズブレッドを焼いてみたのです。オーガニック・イエローコーンミール(もちろんオーストラリア産)、小麦粉、全粒粉、卵、豆乳、オリーヴオイル、炒めた玉ねぎ、チーズを混ぜて焼くレシピはモリー・カッツエンさんのムースウッドのレシピをちょっと自分流に変えたもの。歯ごたえがあるけど軽いコーンブレッドなのだ。 

Imgp4016_2 Imgp4026

Imgp3991_2 Imgp3987_2

 しかしこのアイヴォリー・カール・フラワー、10年位前に植えたちっちゃなベイビー(15cmくらい)が、今や屋根の高さをとうに追い抜き、大木になっているからもうたまげたものです。レインフォレストでは30mくらいまで育つということで、ちょっと心配になってきます。今うちの辺りの街路樹のあちこちでもこの花が咲きみだれています。

 

« キャンピング | トップページ | 夏休みはまた湖のキャンピング »

ヴェジ料理」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キャンピング | トップページ | 夏休みはまた湖のキャンピング »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ