« 手作り餃子の皮 | トップページ | 僕ちゃんブラックフライデーナイト・ギグ »

日曜日の朝 キッズのそば粉のパンケーキ

 日曜日の朝ごはん何食べた?

 うちはキッズが焼いてくれるそば粉(バックウィート)のパンケーキ。

Imgp4109 

 小麦粉1カップ、全粒粉2分の1カップ、そば粉2分の1カップ、ベーキングパウダー小さじ4、ローシュガー大さじ4、オリーヴオイル大さじ2、豆乳2カップ、卵2個

 先に粉類を振るってあわせた後、よく泡立てた卵にオイルと豆乳を混ぜて、そこへ粉類投入。ハンドミキサーで粉が消えるまでさっと混ぜ合わせたら、しっかり熱した鉄のフライパン(中火弱にする)にオイルを薄く引き次々焼いていくだけ。気泡が出てきたらひっくり返して。ぷっくり、ふわふわ So Much Fun !

Imgp1519

 フライパンが熱いので見張りは必要。あとはお好きなように。

Imgp4341

 パンケーキに塗るのは、ファンディーズのナッツから挽いてもらえる作りたてのオーガニック・ピーナッツバター。新しいからもちろん油は浮いてない。当然ピーナッツ100% う~んデリシャス。

« 手作り餃子の皮 | トップページ | 僕ちゃんブラックフライデーナイト・ギグ »

こども」カテゴリの記事

オーガニックのお菓子」カテゴリの記事

食材」カテゴリの記事

コメント

豆腐から始まっておからケーキ、ビッキー、餃子にそば粉のパンケーキ・・・と美味しそうなものが続いてて、たまりません!
そば粉はどちらで購入できるんでしょうか?ぜひ作ってみたいです。

Reiko さん
食欲の秋ですね。
オーストラリア産のオーガニックそば粉はパディントンのファンディーズで売っています。ミセスフラナリーズでも買えると思います。値段もそんなに高くないです。そば粉でビッキーも美味しそうですよね。そばぼうろみたいなのも作ってみたいな。
自家製蕎麦を打って(いえパスタマシーンで)舌鼓を打ちたいです。delicious 食欲を刺激してすみません。

こういう刺激は大歓迎ですlovely
実は赤ちゃんが出来まして、夏の間はつわりでなにも食べれず&料理をする気力もなかったので、食べれるようになった今、取り戻すかのように作りたいもののレシピを探してるんです。
yokoさんのブログで勉強しなきゃ!rock
お店教えてくださってありがとうございます~

Reiko さん
きゃ~おめでとう!!!
最近他にもおめでたのニュースを友人から受けて、幸せな気分を分けてもらったばかりなのでダブルハッピー。happy01
つわりが終わったらもう何でも来いです。でも妊娠中はちょっと味覚が変わりますよね。私は大好きな紅茶が美味しくなかった。でもそれは理にかなったことなのかな?何故ならお茶のタンニンは鉄分の吸収を妨げるんですって。食後や食事時のお茶は避けたほうがいいんだそうです。これは授乳中も同じ。でも出産直後に飲んだミルクティーの美味しかったことといったらなかった(病院のテイーバッグでさえ)。あれは私のベスト・カパティーの一杯に入れてもいい(笑)。ほんとに不思議です。
母親が食べるもの、飲むもの、心で感じるもの全てお腹の赤ちゃんに影響するそうです。幸せな妊娠生活楽しんでくださいね。heart04

ブログ始められたんですね。楽しみが増えました。clover

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手作り餃子の皮 | トップページ | 僕ちゃんブラックフライデーナイト・ギグ »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ