« 手作り豆腐 | トップページ | おからビスケットの素朴な味 »

おひな祭り ふわふわ・しっとり・おからのケーキ

 初めてのおからのケーキ。

Imgp4349_2

Imgp4347_2

 クックパッドの小麦粉不要☆おからオレンジシフォンケーキを参考に。

 シフォン型を持ってないのでいつものリング型で。

 材料がスキムミルク・パウダーとか人工甘味料(!)とかちょっと驚いたけど。そんなのを使わなくても大丈夫。

 ヴァニラビーンで香りをつけたオーガニックのお砂糖を使って。

 もちろんオーガニック(ジューシング=安い)オレンジも。

 卵白の泡立ての時、最初から砂糖とベーキングパウダーを入れてしまったのは失敗。よく膨らまなかった。けど小麦粉が入ってないので硬くならないんだね。

 ふわふわで雲のような、しっとりおからデザートが完成。 

 プディングみたい。

 うっとりするような魔法の味。

 おひな祭りのデザートは、雲のように瞬くうちに消えていったのでした。

 おまけ。

 玄米小豆ご飯も炊いてお祝い。

 Imgp4352

 そういうわけで、昨日はオーガニック大豆を 2kg (ファンディーズの割引で $7.05 )買ってきた。

 これでお豆腐10丁分(+おからのケーキも10個分! (もっとかな?)

« 手作り豆腐 | トップページ | おからビスケットの素朴な味 »

オーガニックのお菓子」カテゴリの記事

手作りを味わう」カテゴリの記事

食材」カテゴリの記事

コメント

「雲のようなうっとりしっとりのケーキ」…って、もう想像しただけで思わず口元が緩み目尻も下がってくるたまらない表現ですね~。

酒飲みの私、オーガニックおからの卯の花煮の写真を載せて欲しいな♪

こんばんは!

私は今日お雛様を片付けました・・・結婚が遅れるなんて言ったらパパが喜びそう!

シフォンケーキおいしそうですね。
おからを使ったお菓子を食べたことがないのでどんな味がするのか分からないのですがおからの味がするんですか?

スキムミルクパウダー、やっぱりこっちでは売ってないのですか?友達にそんな話を聞いて、先日家族に頼んで他の荷物と送ってもらうことにしたばかりです。脱脂粉乳ってパンのレシピに書いてあるからしばらく前から気になっていたのです。

玄米のお赤飯も美味しそう!
家は黒ゴマがなくてちょっと寂しいお赤飯でしたが子供たちは大好きでたくさん食べてくれました。
実はこの前オーストラリアに来て初めてブラウンライス(は玄米ですよね?)を買いました。まだ袋に入ったままですが発芽玄米作ってみようかと思います。

いつくらさん
いやはや、眼も当てられないおから旋風舞い上がって失礼しています。
「卯の花」という呼び方は美しいですよね。「おから」なんて絞り殻だもの。
今ウィキペディア(悪名高き)へ行ってみたら、関東方面では卯の花(白いから)、関西方面では雪花菜(きらず)と呼ぶんですって。私の名古屋は卯の花とは呼ぶけれど、きらずとは言わないな。中国や、韓国でも使うんだね。記憶力が良くなるって?それは確かに私に必要だ。
麗しの卯の花煮! お菓子が先行していましたが、来週は作ろうと思います。bottle

銀☆ママ さん
ビスケットはう~んやっぱり豆の味がするかな?というニュアンスがありますが、このオレンジシフォンは眼をつぶっても、つぶらなくても(笑)、おからの味はしませんでした。オレンジの香りがおからと上手く調和していたせいなのかな?
このケーキの翌日にはbananaバナナとココアのおからケーキも作ったんですが(これは自分のレシピを変えて)、いつものケーキの売れ行きの三倍速モードでした。これからこのおからを色々試すのが楽しみです。
スキムミルク・パウダーはオーストラリアにも売ってます。スーパーのロングライフミルクの棚の近くにあると思います。でも私自身は牛乳は使わないんです。子供にアレルギーがあるので。でもチーズとアイスクリームは買ってしまうけど。
今度のプロジェクトは、豆腐チーズと豆乳アイスクリーム!
そうそう、ひな祭りのお赤飯のアイディアありがとうございました。delicious
玄米と小豆は一緒に炊いてしまえるのでとても簡単です。

お久しぶりです。お嬢さんの学校で2年前ボランティアをしていた小学校教員です。豪州を懐かしく思い、ブログにおじゃましました。おからのケーキ、おいしそう。日本では、豆腐も、おからも手軽に入手できるので作ってみようと思います。yokoさんのお宅でご馳走になったおいしいお菓子の味を思い出しました。私は、帰国後、小学校5,6年生を担任した後、本年度は帰国外国人児童生徒教育専任教員になり、市内在住の帰国外国人児童生徒に日本語を教えたり、日本の学校生活へのコーディネートをしたりしています。パディントンや、yokoさんのお嬢さんが通っていた小学校が懐かしくなりました。

natsuka さん
コメント嬉しいです!お元気でしたか?
不思議ですね。今日natsuka さんのことを思い出してたんですよ。珍しく片付け物をしていたらいただいた書道の半紙が出てきたもので・・・。
ブリスベンは今とても素敵な季節ですよ。上の娘はルーシーとずっと同じクラスです。2年でみんな大きくなってます。またお会いできたらいいですね!japanesetea

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手作り豆腐 | トップページ | おからビスケットの素朴な味 »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ