« U2 新作とレバノン杉と杉本博司 | トップページ | アイルランドの吟遊詩人 ルカ・ブルーム 『イレヴンソングス』  »

秋のお天道様

 光がやわらかくなっていた今朝。

Imgp4817_3

 20日の秋分の日(北半球では春分の日)を過ぎたとたんにお天道様の傾き加減に違いがでてくるんだね。

Imgp4823

マーケットで秋の味覚をたくさん見つけた。

グランマの庭でマカダミアナッツ狩り。

週末のビーチで子供たちがみつけた貝殻。

Imgp4590

 メルボルンの yukibean さんがいちじくの美味しそうなお菓子を紹介していたので、私も早速焼いてみたよ。

 レシピはいつものピーチ・アップサイドダウンケーキ。果物を替えるだけでいくらでも焼けてしまう、私のお気に入りの定番レシピ。今回は無花果を美しく見せたかったのでひっくり返さずに。生地に一個分のオーガニック・オレンジゼスト(皮を削ったもの)も混ぜて風味を出して。

 お天道様に感謝して。ごちそうさま。

   x

   x

   x

 そうそう、もうひとつ忘れてた。

 初物を食べたら西に向かって笑うんだったね。よく岐阜生まれの祖父が言ってた。今この風習について調べてみたら、地域によっては東というのもあるそうだ。面白い。

 ともあれ、南半球の夕日に向かって感謝しよう (今日の初物は蓮根。家族の大好物。人参と一緒にきんぴらにしていただきました)。

Imgp4824_2

« U2 新作とレバノン杉と杉本博司 | トップページ | アイルランドの吟遊詩人 ルカ・ブルーム 『イレヴンソングス』  »

ひとりごと」カテゴリの記事

オーガニックのお菓子」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ケーキ、焼き色がきれいでおいしそう!
ドライフィグの焼き菓子もおいしいですけど、フレッシュを焼きこんだお菓子は魅力的ですね。
今度はチョコ生地とあわせてみたいです!

yukibeanさん
生のいちじくはドライのより甘さは控えめですが、あの焼きあがった時のジューシーさは格別ですね。
ところが大人には大好評だったけど、実はキッズには受けませんでした。フルーツのところだけ避けられました。sweat01
チョコ味!私もやってみます!delicious

こんにちは。
イチジクのケーキ、かわいい!ひっくり返すのはもったいないですね。ドーナツ型、欲しくなっちゃいますlovely
吹く風が段々涼しくなってきましたね~秋到来、楽しみな季節です^^

Reiko さん
生のいちじくは初めてお菓子に使ったけど、焼き上がりがこんなにきれいになるなんてびっくりでした。
今考えているのは柿のアップサイドダウンケーキ。どうなるかな?
私の使っているリング型はもう11年目(KマートかビッグWかウリーズかコールズで買った筈)でして、新しいのを探している所です。が、どこにも置いてないんです。専門店のロビンズキッチンにもウィール&バロー(ピトリーテラスに出来ました)にも。時代遅れなのかなあ(カップケーキはブームみたいだけど)。これじゃないと私はケーキが焼けないんですよう・・・。sweat02
どこかで見かけたら教えてくださいね。wink

yokoさん、こんにちは。

ケーキの写真、とってもすてきです!
Donna Hayに出てくるお菓子みたい(うっとり)

うちにも無花果があって調理法に困っていたので
早速作ってみようかな。

小麦粉はplain flourでよいですか?

アップサイドダウンケーキはパイナップル版も有名ですよね。
小学生のときに家庭科で作ってとってもおいしかったんです。

Pandy さん
雨、雨、雨のイースターでしたね。
昨日義理姉のダーリング・ダウンズ(トゥウンバの田舎)の家へ行って、さっき帰ってきました。向こうも雨で、霧の中にすっぽりとくるまれた風景はとても素敵でした。

写真はカメラの性能がよくないのでお恥ずかしい限りです。でも昔大学で写真論をちょっぴり学んだので写真を撮るのは好きなんです。時間があったらもっと勉強したいんですけどね。
ケーキはplain flourを使ってます。気分で全粒粉を半分混ぜたりしていますよ。お砂糖は気持ち減らしてもいいかもしれません。最近2分の1カップだと甘いかなあと思うようになったの。
ついこの間は4つの大きな甘いプラムを4つ切りにしてアップサイドダウン・ケーキを焼きました。パイナップルも美味しいですよね。delicious

こんにちはー!お久しぶりです。
あのイチジクケーキの見事な様子にコメントせずには
いられませんでしたーーーー!

日本に最近まで帰ってたんですけど、
なんだか秋を通り越して、冬に帰ってきたみたいです・・・。涙
おまけに風邪っぴきです~。とほほ。

↑あ、名前書くの忘れてましたー。。

ponzuさん
こんにちは。それからお帰りなさい!
日本から戻ってこられたので「ぽんず」なのかな?
旅行記楽しませてもらってますよ。
メルボルンはそんなに寒いですか?snow雪は降るのかしら?
あったかくして、おだいじに~!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« U2 新作とレバノン杉と杉本博司 | トップページ | アイルランドの吟遊詩人 ルカ・ブルーム 『イレヴンソングス』  »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ