« 魂の輝きを聴いた夜 ルカ・ブルーム ブリスベン公演を観て | トップページ | ちいさい秋いろいろみつけて »

イースターホリデイ。あんなこと、こんなこと。

 南半球のイースターホリデイ。

 グッドフライデーのお月さま。

Imgp5221

 

 イースターサンデイは、グランマ宅へイースターの挨拶に行った後、バードンに住む友人の誘いでマウント・クーサのブッシュウォーキングに参加。雨上がりの朝、スローター・フォールズ・ピクニックエリアから出発。とても楽な道のりで30分くらいで展望台に到着。

 ブリスベンのブッシュ(フォレスト)ウォーキング・マップを見つけたよ。http://www.brisbane.qld.gov.au/BCC:BASE:1272013777:pc=PC_2280

 http://www.brisbane.qld.gov.au/environment-waste/natural-environment/bushland-parklands-wetlands/natural-areas/outdoor-recreation-strategy/index.htm

 ウォーキングの後は友人宅でBBQ。レノヴェーションした家の屋根には大きなソーラーパネルが!!余った電気は電力会社に売ることができるんだって。欲しい!

Imgp5308

 イースター・マンデイは、義理姉(私より9か月遅く生まれているが26になる息子がいる)とパートナーのトゥウンバの田舎の家(週末だけ)に初めて行ってきた。ダーリング・ダウンというカントリーサイド。彼らの家は8エイカーの広々とした土地にある。家から見渡す景色の素晴らしさといったら!水は全て備え付けの雨水タンクから。長雨のお陰で満タンになってる。初めてのレインウォーターシャワーの素晴らしかったこと。

Sany0082_2

Imgp5321_2 Imgp5322

敷地内に取り残された大きな古い種蒔きの農機具。こういうの大好き。うちに持って帰りたくなっちゃう。聞くところによると、何年か前に家を購入した時、一緒に牛一匹も付いてきたそうだ。育てるのは無理なので隣の家(どこだろう?)に引き取ってもらったって。

Sany0062

玄関のポーチには椅子とテーブルが置いてある。

Sany0077_2

築100年以上のクィーンズランダー。直さなくちゃならないところがいっぱいある。

Sany0083_2

ミスティーな風景はまるでアイルランドの田舎みたい。

Sany0117_2 

肥沃な赤い土。

 それからサンダーバード。我が家では今サンダーバード(日本ではぬりえが売ってたんだ!)がブームなのだ。数週間前に限定DVDボックスセットを手に入れたばかり。何処で?ターゲット。幾ら? $58!! ランチ缶ボックス入り、ボーナスDVD入り、おまけのカードまで入ってる!

Thunderbox_2

eBayで同じものが出てた。

 ずっと欲しかったディジタルリマスターのコンプリート・エピソード。日本語吹き替え音声がないのは昔観ていた日本のファンとしては残念なところだけど、同世代の僕ちゃんと幼い頃の興奮をまた味わうことができるのはちょっと感慨深い。もちろん子供たちもすっかりファンになってしまったのは言うまでもない。

 イギリスの製作した番組だけど、驚いたことにトレイシー一家はアメリカ英語を喋っていたことを知った。アメリカ人だったんだね。ペネロープはペネロピと発音するのが正しい。ミンミンはティンティンという名前。しかもアランと恋仲だったなんて、子供には見破れなかったよ(僕ちゃんも知らなかった)。それにしてもミセス・トレイシーは5人もの息子を残してどこに消えちゃったのだろう?

 第6話のThe Migthty Atom は初めオーストラリアが舞台になっている。砂漠を緑化するために、海水を真水にする原子力プラントがあって、それが大爆発を起こしてしまうというストーリー。爆発シーンでは本物の原爆のフィルムが使われてるし、メルボルンは放射能で汚染されてしまう筋書きは結構リアルで怖いくらい。

 トレイシー家の東洋趣味のインテリア(水墨画の漢字が裏返し!)とかペネロピの完璧なファッションやヘアスタイル、登場人物のクールな60年代のスーツ(初期のビートルズが着てたみたいな)を見つけては楽しめるお宝ランチ缶ボックスなのだ。

 他にも、ロッタの7歳の誕生日やら、ブライビーアイランドの舟釣りやら、早朝ウォーキング&ジョギングやら(日の出前は一日で一番美しい時間だ)、ウェストエンド・マーケット存亡の危機のプロテスト集会やら、短いながらいろいろあったホリデイだった。

 この週末は素晴らしい秋晴れのブリスベン。

 そして火曜日から二学期の始まり。

 

 

« 魂の輝きを聴いた夜 ルカ・ブルーム ブリスベン公演を観て | トップページ | ちいさい秋いろいろみつけて »

ひとりごと」カテゴリの記事

ブッシュ・ウォーキング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

映画・TV」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 魂の輝きを聴いた夜 ルカ・ブルーム ブリスベン公演を観て | トップページ | ちいさい秋いろいろみつけて »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ