« ちいさい秋いろいろみつけて | トップページ | ポリッジの栄冠 さよならグリーン・フリー・マーケット »

冬の気配 豆乳で作るポリッジとチャイとグラタン+おからビスケット

 冬用のウールのお布団を出した。

 気が付いたら日向が気持ちよく感じる季節になってた。

 家の中より外の方が暖かい。だからクィーンズランドでは冬でも日中ドアを開けたままにして過ごす。うちは北向きの家で、寒くなってくる季節にはちょうどいい具合に日が射してくれるようになる。東向きの窓のあるキッチンで朝ごはんを食べる頃、お天道様の恩恵も一緒にいただけるのだ。

 今週から朝のポリッジ(オートミール粥)が続いている。多分明日もポリッジ。子供たちも大好物。私も大好き。初めてのポリッジはスコットランドのB&Bで食べた。今から21年前。甘くしても雑炊風にしてもいけるんだよね。一人暮らしの時よく作ってた。出汁と卵を落として。梅干とも相性がいい。で、我が家の朝ごはんにはアップル・シナモン。作り方は人それぞれかもしれないけど、私はお水と豆乳(アルディ・オーガニック)1カップずつを火にかけて(硬いロールド・オーツの場合は最初から一緒に火にかける)、沸騰直前にポリッジ用オーツ(コールズ・オーガニックのインスタント・オーツがすぐ柔らかくなって便利)2カップを入れて混ぜる。シナモンとりんごを小さく切ったのとサルタナを入れて少しだけ煮てできあがり。これは子供2人と大人1人分。ボウルに盛って、豆乳をまた注いで、メイプルシロップかはちみつをたらしていただくのだ。う~ん、ほくほく。

Imgp5512

 Imgp5529

 チャイ。

 寒くなってくると飲みたくなる。体があたたまるから。私のチャイレシピはこちら。スパイスミックスがなくなってたので、うちにあるスパイスをかき集めてごりごりすり鉢で擂りました。香りあふれる新ショウガをスライスして、お茶は国産、北NSW Madura Tea のプレミアムブレンド。お店にいつものネイチャーズ・カパのリーフティーがなかったのでこれを買ってみたのだけど、すっきりした味・コク・香りは私好み。カフェインは他の紅茶に比べて低いらしい。オーガニックではないのが残念だけど、会社はフェアトレード・アソシエーションのメンバーだそうだ。

 スパイスと茶葉と生のジンジャー、オーガニックの豆乳とお水半々でお鍋で煮る。ひんやりした空気に漂うスパイスの香りにうっとりと。これも私の小確幸。

Imgp5548

 週に一回の楽しいお豆腐作り。おからや料理に使える豆乳も出来るので料理の幅もぐんと増えた。おからビッキーは、全粒粉とおからが半々。自然塩少々、ごまはたっぷり入れる。米飴または砂糖で甘みを付け、オリーヴオイルを入れてまとめるだけ。スプーンですくって丸めて天板の上で手で押さえて薄く延ばして180℃のオーヴンで30分くらい。かりっとした歯ごたえと深い味わいはくせになるおいしさなのだ。フェアトレードのオーガニック・ココアパウダーも入ってます。

Imgp5333

 こんな写真しかないけど(控えめに)、本物の豆乳で作るベシャメルソース(玉ねぎみじん切りをオリーヴオイルで炒めて小麦粉を入れて豆乳で伸ばす花田美奈子さんのレシピ。ベイリーフも忘れずに。)で焼くオーガニック野菜グラタンはそれはもう絶品なのだ。誰にも言いたくないくらい(笑)。牛乳で作るホワイトソースよりも美味しいと私は思うなあ。でもうちはチーズもふんだんに乗せちゃうけどね。だって美味しいんだもん。あっという間に家族のお腹の中に消えてしまう、これも我が家の週一のフェイヴァリット・ディナー(しかも$安い$)。

Imgp5344

 今夜またこれかな。オーヴン料理は簡単だし、なによりも暖かいのがうれしい。

 明日から5月。

« ちいさい秋いろいろみつけて | トップページ | ポリッジの栄冠 さよならグリーン・フリー・マーケット »

ひとりごと」カテゴリの記事

オーガニックのお菓子」カテゴリの記事

フェアトレード」カテゴリの記事

ヴェジ料理」カテゴリの記事

食材」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたでーす。
すっかり寒くなり、家の中でぬくぬくしてます。
野菜グラタンおいしそーだなあ。今晩作ってみようかな。

りんご殿
ぬくぬくってまさかコタツ?いやヒーターもう出したの?
でも今日は午後から日が翳ってきて寒かったですね。
私もついフリースのトラッキー(トラックパンツ)はいてしまいました。そろそろ鍋料理もいい頃だね。

たいへんたいへん!キョーシローが死んじゃったあーー!

私も今さっき知ったところで驚いています。ショックです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちいさい秋いろいろみつけて | トップページ | ポリッジの栄冠 さよならグリーン・フリー・マーケット »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ