« ゴールデン・ペンダ | トップページ | 少年の夢 »

ブラック・タヒニ+ココアのおからビスケット

 週末のニューマーケット(Newmarket という町の名前で青空市場ではない)のレイ・オーガニック Wray Organic はいつも買い物客で賑わっている。先週の日曜日、レジの順番を待ってたら、同じ小学校に子供を入れてる友人(日本人)とオジーのご主人とばったり遭遇。子供(来年ハイスクール)は留守番で、毎週買い物がてらコーヒーを飲みにくるんだそうだ。いいですね。

 「これからお茶するけど一緒にどう?」 と訊かれて断る理由はどこにある?実はその日は既にニューファームのカフェに行って友達と朝ごはんを食べてきたばかりだったのだ(公園ヨガは天候が悪く出来なかった)。なんて身軽な日曜日の朝なんだろう。子供のテニスの試合はどうなってるかな?また雨が降ってきちゃったけど。。。とふと思いながら、ご馳走してもらったオーガニック・ソイカプチーノの滑らかで優しい味と香りを愉しんだ。

 その『レイ』で見つけた珍しい(ちょっと高かったな)オーガニック・ブラック・タヒニ(黒胡麻ペースト)。パンにはちみつと一緒に塗っても美味しいけれど、早速お菓子に混ぜてみたよ。

Imgp5951

 いつものおからビッキーのオリーヴオイルの量を減らしてブラック・タヒニをプラス。オーガニックのココアも入れてさらに鉄分いっぱい。そしてがりっと歯ごたえいっぱいのビッキーが焼きあがった。今回の甘みはオーガニック・ローシュガーで。

Imgp5939

 ちょっと焼きすぎて苦くなっちゃったかな?と思ったけど、意外にも子供たちに大受け。近所のオジー・ボーイ、ゼイヴィア君も 「ヤミー!!!」 と気に入っちゃったそうである。

« ゴールデン・ペンダ | トップページ | 少年の夢 »

オーガニックのお菓子」カテゴリの記事

食材」カテゴリの記事

コメント

黒ゴマペースト、欲しいー! 
滅多に行かないんですが、たまたま先週の水曜日にお友達と子どもたちと一緒に行って、ランチして、その後お店もちらっと見ましたが、必要なものだけ買って帰っちゃいました・・・。 

ヨガ、なかったんですね、残念でしたね。 延期?それとももう日本に帰られるのかな? 

momoさん
黒タヒニ、最高に美味しいです。栄養満点だしね!昨日は小豆を煮たので、パンに黒胡麻とあんこを塗っていただきました。小豆を炊く匂いは祖母と故郷と幼かった頃の思い出を連れて来ます。なんだか郷愁モード。maple
和代さんは1週間だけのオーストラリア滞在だったんです。
また雨が降って来ました・・・。rain

こんにちは ^^
わ~お、とってもおいしそう。
黒ごまのタヒニ、めずらしいですね~
シンクロですが私は今朝はしろゴマタヒニと味噌味の、
玄米雑炊をいただきました。ごまっておいしいですよね~

Tamako さん
胡麻は絶対に切らせない素材のひとつですよね。黒胡麻は白胡麻よりも脂肪が少なくてミネラルが多いから、少々高くても買いでした。今日はファンディーズの月いちのセールの日で、白タヒニも買って来たところです。レイよりもずっと安いのが嬉しかった。そうそう、小豆も先月のような法外な(?)値段ではなく$9.90/kgに戻ってました。ほっ。。。
タヒニと味噌の玄米雑炊。う~ん美味しそうですね。

Black Tahini私も使ってますよ!私はMrs Flannerys で買いました。ほうれん草のおひたしの黒ゴマを擂るのが面倒なときはよくこれで代用してます。もう切らしているの今週土曜日のSupaSavers(Mrs Flannerys )で仕入れてきます♪
あ、バイオダイナミックの玄米は、ファンディーズでは今いくらぐらいですか?確か、ACOのるぱんさんが今年の6月まではオーストラリア産の玄米は手に入らないって言ってたような・・・

Organic Loverさん
コメントありがとう!
フラナリーズでも手に入るんですね。私はたまにチャームサイドのお店に行くんですが、他の支店とは品揃えやセールの内容が違うんです。
ファンディーズではまだオーガニック玄米は買えないんです。オーガニックではない玄米はそれでも$4.95/kg。 新米が待ち遠しいですね!!bearing


Yokoさん、お久しぶりです!
5月の半ばに無事AUSに戻ってきました。体調も良くなって元気になりましたよ。Yokoさんに会った時のガリガリ体型ではなくなったよ~。お腹も大きくなって妊婦らしくなってきました。

さて、おからビスケットに誘われて、最新記事じゃなくこちらにやってきてしまいましたbleah
おいしそ~!また私のために焼いてくださいhappy02
・・・自分で焼けって???

また近いうちにお会いしたいです!

けこさん
お帰り!順調でなによりです。日本楽しんで来れたみたいですね。そうそう、私も日本行き決まりました。8月半ばから4週間。今度はジェット☆ではなくコンタス/JAL。少し高かったけど、BNE→成田→名古屋(小牧!)を繋いでくれるのは便利です。
土産話が聞きたいなあ。japanesetea

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴールデン・ペンダ | トップページ | 少年の夢 »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ