« おはよう豆乳ヨーグルト | トップページ | イヴェントのお知らせ »

かぼちゃパイと小倉マフィン

 あと1日。

 あと1日で冬休み。

 いつものことだけど学期の終わりは行事が雪崩のように押し寄せてくる。4学期あるオーストラリアの学校のちょうど半分をセメスター(semester)と呼んで、セメスター1が終わるこの時期は年度末と同じくらいに忙しかったりする。リポートカード(通信簿)も出るからちょっとどきどき。

 学校内外では合唱団やヴァイオリンのコンサート。学校では運動会(短距離走ならおまかせのロッタ、堂々の一着!)、Culmination Evening (父兄を招待してのクラス単位での学習発表会)、そして今日はロッタ遠足。行事続きで子供たちは疲れてるかな?と思いきや、寒さも何のその(まあブリスベンの寒さと言ったってたかが知れているけどね)まだまだエナジー全開のようで恐れ入ります。でもここブリスベンでもスワイン・フルー(新型インフルエンザ)が及んできていて、いくつかの学校が休校になってるということらしい。ロッタ、はしゃぎすぎて燃料切れにならなきゃいいけれど・・・。

 さて、冬に食べたい焼き菓子はやっぱりパイだな。グランマのコンポスト育ちの大きなかぼちゃをもらったので、雨の日の日曜日にまたパイを焼いた。何故か雨が降るとうちはパイ。

Sany0270

 かぼちゃは蒸して(野菜は茹でずに蒸しちゃう。かぼちゃに限らず、ビーンズにじゃがいもにとうもろこしにキャベツや青菜なんかも。早いし、お水も節約できるし、なにしろ美味しいから)。フィリングのレシピはムースウッド・クックブック 『絶対失敗しないパンプキンパイ』 から。ちょっと古い本なので甘みは減らして(だってはちみつ1カップって、それはないよ。英語の改訂版も出てるらしく、もっと健康的に現代風になっているそうだ。ウエストエンドのアヴィド・リーダーにあった)。

 牛乳の代わりに豆乳。シナモンとクローヴ、モラセス・シロップがパーフェクトにかぼちゃの風味と合うんだね。パイクラストはこの間のアップルパイと同じやりかた。ちょっと余った生地は適当にストラップにして格子状に乗せてみた。これは翌日に撮った写真。写っていないパイの半分はみんなのお腹の中なのだ。

 実は寒くなり始めた頃から冷えによる痺れに悩まされていたこの私。朝目覚めると体に起こっている鈍痛。痛いわけではなく、なにやら重苦しい不快感。坐骨神経痛というのらしい。どうも私の坐骨神経は子供の頃から損傷してるらしく(ガールスカウトのアクティヴィティーで通ったアイススケートで何度も尻餅ついたのが原因?)、血の巡りが良くなく、子供の頃はよく手足にしもやけを作ったものだった。実はブリスベンに来て一度だけしもやけになったことがある。誰も信じてはくれない。

 そろそろ鍼かなあと思っていたぐらい辛かったんだったけど、あれこれ体を暖める努力(レギンスとスカート重ね履きとか、湯たんぽ2個作戦とか)をしてきたたお陰で右頬とお尻と太腿裏と足の痺れはなくなった。日本のお風呂屋さんの電気風呂って一体誰が入るの?と思ってたが、確かにこの感覚には効き目がありそうな気がするな。日本に行ったら試してみるか?(あ~すみません中年女のつぶやき)。それから小豆を毎日食べているのも効果があったかもね。

 昨日作ったのは、デイツで甘みをつけた粒あん1カップをいつものアップサイドダウンケーキ生地に混ぜ込んで焼いたマフィン。アーモンド・ミールの代わりに(学校へはナッツ類禁止。なんと胡麻さえ駄目だという。胡麻アレルギーの子供もいるから)オーガニック・ココナッツ・フレークを代用することにした。

Sany0282

Sany0283

 ふわふわで美味しくて大好評。小豆とココナッツ意外とあう。抹茶とか、よもぎ味にしてもよいかもね。

 というわけで無事遠足から帰ってきたロッタちゃん。我が家で唯一のオーストラリアZOO体験者になったわけだ。持たせたお弁当 [卵のサンドイッチ、小倉マフィン、りんご、キャロブバナナ(市販品。ドライドバナナにキャロブがコーティングしてある。砂糖なし。これいける!)]  全部平らげて(実はサンドイッチの半分は落としてしまって食べられなかったそう・・・)。

 帰りの車中で疲れて寝てしまったって。しかし実はこんな豪華なバス2台で送迎だったんです。すごい宣伝。だけど2往復するとは(片道1時間20分くらい)。。。朝、低学年の子供たちが、おにいちゃんおねえちゃん(といっても6~8歳)が乗り込んでいくのを見て悲しそうに見てた。

Sany0310

 明日の朝は最後のキロミーター・クラブ。

 今夜は寒い。湯たんぽ作ってヨガして寝よう。

 あと1日・・・。

 

« おはよう豆乳ヨーグルト | トップページ | イヴェントのお知らせ »

こども」カテゴリの記事

ひとりごと」カテゴリの記事

オーガニックのお菓子」カテゴリの記事

コメント

えー、ムースウッドの英語の改訂版がAVID READERにあるんですか? 出てるのも知りませんでした。 今度チェックしてみます。 

我が家も野菜は茹でるのが好きです。 茹でて美味しいところと栄養が流れちゃうなんてもったいない! それにやっぱり美味しいですよね。 

小豆とココナッツか。  今度試します。  
今ちょうどFUNDAMENTALSで買ったオーガニック小豆が家にあるし、ココナツは常にあるので。  それからそうそう、甘みにデイツ、私も大好きです。 レーズンよりもデイツの方が小豆にあうと私は思っているんですが、Yokoさんもレーズンよりデイツ派?  

momoさん
今日はぽかぽかといい陽気でしたね。
ムースウッドのヴェジタリアンクックブックご存知でしたか。手書きの文字やイラストが心温まる素敵な本ですよね。この本には本当に長年お世話になってます。
そうです。小豆にはデイツでしょね。レーズンはもちろん大好きでケーキにはどさどさ使ってしまうけれど、小豆餡には酸味が強いような気がして一度も試してみたことはないの。デイツってイランからの輸入品だけど、美味しいしわりと安いのでうちもナッツ類と共に常備してます。そういえば、昔実家の庭になつめの木がありまして、子供の頃よく生の実を採って食べたものです。味はなんだかりんごのようでした。デイツの木の苗手に入らないかなあ。種植えてみよかな?bud

その後、坐骨神経痛はどうですか?
私も持ってるので辛さがわかります。寒かったりすると、とたんですよね。
整体でいうと、腰椎4・5番のゆがみが原因のことが多いです。
自分で出来る整体方法で、まず腰椎へのアプローチを。
①仰向けに寝て両足を大きく開き、両腕をまっすぐ頭の上に伸ばす。
②息を大きく吸って止め、できるだけがまんする。
③苦しくなったら一気に身体の力を抜いて、10秒間動かない。
というのがひとつ。
さらに
①仰向けに寝て両膝を立てる。
②両膝をそろえたまま左右に倒してみて、痛くない側にだけ、膝をそろえて30回ゆっくりと倒す。
という動作を合わせると良いです。
鍼も良いですよね。私もそろそろ行きたいなぁ・・・
お大事に!

Rid*さん
暖かいお気遣いありがとう~~!
整体エクササイズ教えてくださってありがとう。

お陰さまで、人目を気にせぬウインター・アウトフィットで(レギンスとトラックパンツの2枚重ねは効いた~)すっかりよくなりました。結局鍼のお世話にもなってません。それからまるべく食べ過ぎないように気をつけてます。寒いといつも食べたいけど、胃の周りに血液が行き過ぎて血行が悪くなるって聞いたけどほんとですね。

昨日とその前と暖かでしたね。外のデックで夕飯食べたくらいでした。でもこのまま冬が終わるとは思えないので気をつけなくちゃ。。。Rid*さんも出産までおだいじに!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おはよう豆乳ヨーグルト | トップページ | イヴェントのお知らせ »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ