« 人気爆発、蕎麦の実おこし | トップページ | こどもたちとユーモアのセンス »

リサイクルソーイングは楽し+チアシード美味し

 何年か前にバーゲン買いしたスカート。レトロな柄と色が気に入ったはずだったけど、今時珍しいウエストゴムのタイトスカート(!)両脇にスリット入り。処分価格だったのは十分納得がいくと今思う。結局二度ほど穿いただけの箪笥のこやし。もうそろそろ処分の運命だったのだが、ちょっとボケた頭が一瞬閃いた。よし、これをスリーヴレスのトップに作り変えちゃおう。

Sany0435

 ふっふっふ。。。これがスカートだったとは誰も気がつくまい(って、みんなにばらしてますが)。3週間後に迫った真夏の日本行きで活躍することを期待して。

 さて。またオーガニックショップで珍しいもの見つけてきたよ。

Chia_2

 スーパーフード、チアシード。Chia Seeds レイオーガニックの今月の広告に新登場で出ていたので、何だろう?って調べてみたらこれがすばらしい食べ物だって知って、勇んで手に入れてきた。チアシードはマヤ、アステカ先住民族が常食してきた種で、ビタミン・ミネラルに富み、高い抗酸化成分を含み、オメガ3、6脂肪酸はフラックスシード(亜麻仁)に次いで豊富な植物だそうだ。でももっと特徴的なのは、水分を含むと10倍以上に膨らむこと(バジルの種みたいだね)。便秘に効果があり、満腹感が得られることからダイエット食としても注目を浴びているんですって(日本の健康食サイトでは既に話題の食材のよう)。

 お店で紙袋に詰めようとしたら、同じくチアシードを買いに来たおばちゃんがいて、「チアシードってとっても体にいいって聞いたわ」 と話しかけてみた(すっかりオジーのノリですな)。そしたら彼女はすでに愛用者のようで、「そう、とってもいいわよ。お水に浸けて一晩置いておくの」 と教えてくれた。

Sany0480

 写真は、その水に浸けておいたジェリー状のチアシードと自家製ソイヨーグルト(切らさず作ってます)とキウイとブルーベリージャムのデザート。今日の私のモーニングティー。ジェリー状になったチアシードは臭みも全くなくナタデココとか寒天と同じように使えます。ジュースやココナッツミルクに浸けたりすればさらに美味しくなるだろな。もちろんこのままでも食べられるそうで、シリアルにふりかけたりしてもいいんだって。昨日はケーキに混ぜて焼いてみた。プチプチした歯ごたえが美味しかった。

Sany0448

 オーストラリアで育ったケミカルフリーのチアシード。お値段は$16.95/kg で、日本で買う10分の1の値段。日本へのお土産によさそうだ。

« 人気爆発、蕎麦の実おこし | トップページ | こどもたちとユーモアのセンス »

ひとりごと」カテゴリの記事

アート、クラフト&ソーイング」カテゴリの記事

オーガニックのお菓子」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

食材」カテゴリの記事

コメント

チアシードって初めて聞きました。
写真からちょっとグロテスクなお豆!?と思ったら、
可愛い、可愛い種なんだ。「シード」だもんね。
水に浸すとゼリー状になるんですね。デザートには食感がとても合いそうですね。いつもいろんな食べ物教えてもらって、yokoさんのブログほんと勉強になるわ~。

てくてくさん
はい。毎日食べて快腸です(笑)。種が歯に詰まるのが玉に瑕です。
昨日はチアシードをいつものおからビッキーに入れて焼いてみました。混ぜ込む時ねっちゃねっちゃしてしまってなかなかまとまってくれなかったのが難儀でしたが、おいしく出来てうちでは好評です。
私もまだまだ知らないことが多いけれど、オーガニックショップの量り売りで見つけるいろいろな素材は、手作りの愉しみを広げてくれるきっかけになっていいです。bud

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 人気爆発、蕎麦の実おこし | トップページ | こどもたちとユーモアのセンス »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ