« GM食品ラベル表示を求める嘆願書にサイン | トップページ | 人気爆発、蕎麦の実おこし »

しもやけとリンデン茶と整体エクササイズ

 なんと両手にしもやけ。 

 一週間前だったか、とても冷え込んだ朝があったっけ。その朝ロッタのクラスの新しい先生(2週間だけ)に挨拶して握手した時、彼女に私の凍りついたような手に驚かれてしまった。実は自分ではそんなに手が冷たいとは思っていなかった。脚の冷えるのだけは気をつけていたのだが、手の方はあまり大事にしてなかったようで。

 その翌日だったか、左手小指の先と右手薬指の真ん中あたりがなんか赤くて痒いのに気づいた。虫に刺されたのかな?なんて思ってた。実際冬でも蚊やブヨがいるからね。でもこのむず痒さは覚えがあるのだ。子供の頃毎年冬になると患ってたしもやけでは?まさか?でもその通り。insect bite インセクトバイトではなく、frost bite フロストバイト。霜に刺されてしまったとは。痒くて腫れあがっていたのが、今ではシワが寄って痒みはなくなった(何年か前、足にしもやけができたことはあったけどね)。

 この間ロッタに 「おかあさんね、おててにしもやけできちゃったのよ。しもやけってフロストバイトのこと。ほら」 と見せたら、彼女はかなり心配して 「エヴェレスト登山した人の指がなくなっちゃったんでしょう?学校で習ったよ。おかあさんかわいそう」 と私の指をあったかな小さな手で揉んでくれた。ありがとう。お母さんの指はちゃんとあります。うるうる。

 僕ちゃんに至っては、「フロストバイト?冗談だろ?血の巡りが悪い?医者に行って来い」 これである。ふん!経験したことのない人にしもやけの辛さはわかるまい。。。確かにしもやけが出来るような気候のブリスベンではないけどね。今日も暖かな日。26℃になるって?まるで初夏だ。

 話題を変えて、今気に入ってるハーブティーのこと。

 リンデン・フラワー。

Sany0375

 今月ファンディーズのスパイス&ハーブの棚から見つけてきたのはオーガニック・リンデン・フラワー。 ずっと昔、日本でリンデンの木のお茶を飲んだことがあった。リンデンとは日本名を西洋菩提樹または西洋シナノキと呼ぶのだそう。リンデンの木のおがくずみたいなお茶は利尿効果がありしかも痩身効果があると聞いてすぐ飛びついた。若かったね。

 リンデンの花のお茶は、妹からフランス土産でテイーバッグをもらったことがある。私はお花のお茶はそんなに得意ではないのだけれど(カモマイルとか)、それはわりと飲みやすいと思った。

 グーグルしたらあちこちでリンデン・フラワーについて教えてくれました。

 鎮痛作用、神経疲労、頭痛にも効果があり、神経質な人や怒りっぽい人にもおすすめのティー。また血行をよくし、すぐれた発汗作用もあるので、風邪の初期には特におすすめ。 こうした神経を鎮める効果のため、西欧では、寝つきの悪い子供や、子供が興奮気味で親のいうことを聞かない時などに、飲ませる習慣がある。  グッドナイトティーとしてお休み前のハーブとしても知られている。

Sany0377

 どこかでは「消化を助ける」 とも言っていて、確かに食後に飲むと胃の具合が良いみたい。でも血行をよくするっていうけど、しもやけ予防にはやっぱり手袋が必要だったかな。最近ストレスを抱え気味の僕ちゃんに飲ませてやるか。ちょっと怒りっぽいし(笑)。  

 今週のおからビッキー。

 2カップのおから、全粒粉とロールドオーツを1カップずつ、削ったココナッツとひまわりの種とサルタナとロウシュガーを半カップずつ、シナモン小さじ3、クローヴ少々、自然塩小さじ半分、オリーヴオイル大さじ11(または全部の材料がまとまるまで)、180℃のオーヴンで30分。

Sany0405

 サルタナの甘みが増えた分、子供たちへの人気度もアップしたかな。学校へ持込対策としてココナッツとひまわりの種。このコンビネーションもよいみたい。ああ美味しくてつい食べ過ぎる。リンデン・フラワー淹れようっと。

 最後になっちゃったけど、実はここから重要です(上の独り言は読み飛ばしていいよ。笑)。

 先日Rid*さんが、コメントにとても素晴らしい整体エクササイズを残してくださったので、ここで是非とも紹介したいと思います。

==================================

 その後、坐骨神経痛はどうですか?私も持ってるので辛さがわかります。寒かったりすると、とたんですよね。整体でいうと、腰椎4・5番のゆがみが原因のことが多いです。自分で出来る整体方法で、まず腰椎へのアプローチを。

①仰向けに寝て両足を大きく開き、両腕をまっすぐ頭の上に伸ばす。

②息を大きく吸って止め、できるだけがまんする。

③苦しくなったら一気に身体の力を抜いて、10秒間動かない。

というのがひとつ。

さらに

①仰向けに寝て両膝を立てる。

②両膝をそろえたまま左右に倒してみて、痛くない側にだけ、膝をそろえて30回ゆっくりと倒す。という動作を合わせると良いです。鍼も良いですよね。私もそろそろ行きたいなぁ・・・お大事に!

==================================

 おかげさまで、一ヶ月前の坐骨神経痛はもうなくなりましたが、この一つ目のエクササイズ、私の腰痛(排卵痛らしい)に抜群に効きました。似たようなのを昔日本の友人(彼女がぎっくり腰になった時、整体師から教わったという)から伝授してもらったけれど、Rid*さんのやり方は即効というか私にすごく合っているみたいで、思わず立ち上がってスキップでした。

 二つ目のエクササイズは、出産した後に 「これをしばらく続けること」 と産院のベッドの出産後の女性に教えて回っている、フィジオセラピスト(理学療法士)に教えてもらったいくつかのエクササイズの中のひとつと同じものでした。これも腰にとても優しいんですよね。そういえば、出産を終えて普通の体と姿勢に戻るために、腰に負担をかけない姿勢、赤ちゃんの持ち上げ方(車に乗せる時)から、オムツ替えの姿勢から、トイレでの座り方、ペルヴィックフロアー・エクササイズ(骨盤底筋、これとても重要。「これをしないとおばあちゃんになったとき人工肛門つけなきゃいけないのよ」 と脅された。。。)に至るまであれこれ教えてもらってありがたかったことを思い出すな。

 Rid*さんも出産までもう少しだね。大事にしてくださいね!

 

« GM食品ラベル表示を求める嘆願書にサイン | トップページ | 人気爆発、蕎麦の実おこし »

こども」カテゴリの記事

ひとりごと」カテゴリの記事

オーガニックのお菓子」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

コメント

実はこれ、私も、師匠と(勝手に)呼ばせてもらってる鍼の先生から伝授してもらいました。coldsweats01こういう、自分で出来る方法を知っておくとひとつ安心ですよね。冷えにも何かなかったかなぁ・・・でもロッタちゃんの可愛い手で揉んでもらうのには劣るかも?!wink
フィジオも興味あります。出産後受けてみようかな。
紹介してくださってありがとうございました!日本にいる師匠も喜んでいるはず?!(^^)

Rid*さん
そうですね。自分でからだの歪みを調整できるのは助かります。
それにしても、「腰椎4・5番のゆがみが原因」と来て、「おお~!」っとひれ伏しましたよ(笑)。他にも伝授のほどをお願いします。(・∀・)イイ! (たまには年甲斐もなく顔文字sweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GM食品ラベル表示を求める嘆願書にサイン | トップページ | 人気爆発、蕎麦の実おこし »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ