« みすずかる信濃の国へ。 | トップページ | 遠近両用デビューとAi Shah展とマーティン・ヘイズ »

夢の日本。

Imgp6787

実家の屋上ガーデンで。
オーストラリアではゲイシャガールという名前の花だけど、日本では何と呼ぶのかな。

Imgp6782 Imgp6786

Imgp6789 Imgp6785

Imgp6790 Imgp6793

名古屋のとある住宅密集地の古いビルの6階屋上は、母の素敵なプランターガーデンワールド。にがうり、ラディッシュ、トマト、バジル、オクラ、モロヘイヤその他いっぱい。

しかしオクラの花ってこんなにゴージャスだなんて知らなかった。私もこの夏は育ててみたい。葡萄も実がついていて驚いた。甘酸っぱくて美味しかった。

Imgp7032

Sany0722

Sany0725

平らな名古屋の町は自転車天国だ。主要道路は歩道が広くて自転車専用レーンが付いている。今回初めて子供と一緒に遠乗りしてみた。子供たちも自由自在に走れる楽しさに夢中になっていた。オーストラリアじゃありえないからね。

けれど残念なことがひとつ。それは名古屋市が駅前の駐輪場を有料化してしまったこと。
彼らのやり方はすさまじく徹底している。常時民間から委託された警備員たちが違法駐輪をチェックしていて、見つけ次第自転車を回収してしまうのだ。引取りにはお金を払わなくてはならないという。放置自転車や駐輪マナーの悪さを改善するための新しい規則とはいえ、迷惑にならないように乗っている良心の自転車乗り:環境に優しい乗り物を締め出してしまっているのではないか?エコ都市ではなくエゴ都市?日本でいち早くスーパーマーケットでのレジ袋を有料化にした実行力は評価したいけどね。

Imgp6857

実家屋上から望む夕暮れ。それでも、夏の夜空を見ながら食べる夕飯は、都会ならではの愉しみなのだ。僕ちゃんも毎晩エビスを屋上で空けてたな。

そして日本がまた夢の世界に戻っていった。

51trl8bqupl__ss500_

谷山浩子を思い出したら、太田裕美も忘れてたのに気がついた。こっそりレコード集めて聴いてた中学のころが懐かしい。彼女のレコード(LP6枚、EPも!)は処分してしまったんだ。もう聴くこともないとその時は思ったんだけどね。残念。。。この1976年のアルバム「12ページの詩集」も好きだった。

私の耳では、日本のケイト・ブッシュは矢野顕子ではなく太田裕美。う~んCDで買いなおしたくなってきたじゃないか!また大人買い?この間アンジェラ・アキとマーティン・ヘイズのCD買ったばかりだよ。だって「最後の一葉」泣けます。。。

« みすずかる信濃の国へ。 | トップページ | 遠近両用デビューとAi Shah展とマーティン・ヘイズ »

ひとりごと」カテゴリの記事

太田裕美」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

日本」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

yokoさん、こんにちは。
スパムコメントとみなされたため、投稿されていません。
とで続けて、コメントできません。涙

ponzuさん

門前払い申し訳ないです。sweat02
一時期、どうやってかいくぐってきたのか知らないけれどスパムが入ってきて困ったので、IPアドレスや禁止ワードを適当に選んでブロックさせてたんですが、それが引っかかってしまったんでしょうか?それ以来スパムもぴったり来なくなったけど、そうじゃないコメントまでブロックしていたかもしれないなあ・・・。ごめんなさい。

禁止ワード設定解除しましたので、どうかもう一度トライしてください。
禁止ワード(何でしょう?)もOKです(笑)。

もう一回挑戦!
こんにちは。いい週末過ごされてますか?

家の実家にも屋上家庭菜園があって、
日本の都市型生活を思い出してました。的なコメントをしようと思ってたんです。^^
あ、そうだ。あとチャリの撤去って結構高いですよね。
わいも日本いたとき、何回取られたことか・・・。yokoさんの言うとおり
有料、というのもどうなんだろうなー・・・と思います。

何回かコメントしようとしてできなかったのですが、
今回すっとコメントできてうれしいでーす!!
ありがとう、yokoさん!^^

ponzuさん
蒸し暑い土曜日です。
メルボルンはどうですか?
コメントが入ってくれて安心しました。こちらこそありがとうponzuさん!小心者の私は、それでも入らなくて嫌われてしまったらどうしよう・・・と心配してたんです(笑)。

大阪は名古屋よりも早く自転車規制をしてきたのかな?2回も持っていかれたなんてお気の毒です。私達も名古屋駅のビッ○カメラの前で寸でのところで持っていかれるところでしたけどね。2年前の名古屋はほんとに自転車天国でした。
僕ちゃんは名古屋の町を私よりも良く知っているほどの自転車乗りで(自分の古い自転車、TOEIをずっと私の実家に保管してある)、今回のこの規制で「もう名古屋で自転車に乗る魅力がなくなった」とポツリとつぶやいていました。たしかに残念。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みすずかる信濃の国へ。 | トップページ | 遠近両用デビューとAi Shah展とマーティン・ヘイズ »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ