« クリスマスまであと5日:ニューヨークの夢 | トップページ | クリスマス、ああクリスマス、クリスマス。 »

クリスマスまであと2日:ビスケット作りとジョニの歌

 週末からの毎夕のストームで、大地も緑も潤っているブリスベン。クリスマスもこんな風にひんやりと過ごしよいといいな。雨水タンクも満タン。洗濯も嬉しい。

 昨日は子供と一緒に恒例のクリスマスのビッキー(ビスケット)作り。

 P1030326

 全粒粉と小麦粉半々、ベーキングパウダーとシナモンとクローヴをちょっと。卵とお砂糖とヴァニラ、ピーカンとアーモンドを細かく砕いて一緒に混ぜて焼いただけ。オイルを使っていないからカリッとあっさり懐かしい味で我が家のお気に入り。

P1030354

 今日のクリスマスソングは、ジョニ・ミッチェルの『リヴァー』。70年のロンドンのロイヤルアルバートホールでのコンサートの音。悲しいクリスマスのラヴソング。

 オリジナルはジョニの最高傑作ともいわれる1971年のアルバム『ブルー』に収録されている。彼女はまだ27歳だった。

41fylmxuc1l__ss500_

それはクリスマスに来るの
人々は木々を切って
トナカイの用意をしてる
そして喜びと平和の歌を歌ってる

ああ私に川があったなら
そしたらそこをスケートで滑っていけるのに
でもここには雪は降らないの
きれいな緑が残っているところなの
私たくさんお金を儲けるつもりよ
そしてこの気違いじみたところから逃げ出すつもりなの

ああ私に川があったなら
そしたらそこをスケートで滑っていけるのに
ああ私に長い長い川があったらいいのに
そしたら自分の足に飛ぶことを教えるわ

ああ私に川があったなら
そしたらそこをスケートで滑っていけるのに
私は私の大切な人を泣かしてしまった

P1030276

福助にサンタの帽子被せたの誰?

ハッピークリスマス。

« クリスマスまであと5日:ニューヨークの夢 | トップページ | クリスマス、ああクリスマス、クリスマス。 »

Joni Mitchell」カテゴリの記事

オーガニックのお菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスまであと5日:ニューヨークの夢 | トップページ | クリスマス、ああクリスマス、クリスマス。 »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ