« 夏休みは目の前 | トップページ | クリスマスまであと2日:ビスケット作りとジョニの歌 »

クリスマスまであと5日:ニューヨークの夢

 クリスマス前の最後の週末。

 今朝もいつものケルヴィン・グローヴのマーケットで一週間の買出し。ここに通うようになってもう半年以上になったけど、毎週来るたびにお店が増えてきているのは嬉しい(ウェストエンドのマーケットから移動してきてるみたいだけど、ウェストエンドは今どうなってるんだろう?)。

 行きつけの石釜ベイカリーは、とうとう banneton というお店をウールンギャバとアシュグローヴにオープンさせた。アシュグローヴのお店は家からも近いので近々行ってみたいな。

 マーケットでオーガニックの卵がいつも買えなくなったので、ニューマーケットの Wray Organic に寄って帰ってくるのがパターンになった。レイは月替わりでスペシャルがあるのでそれだけを目当てに行けるのもいい。スタッフもフレンドリー。人気なのは商品の値段だけじゃないんだよね。ハッピーな買い物が出来るお店はいい。

 来週の土曜日は祝日のためマーケットはお休み。そのかわり23日(水)は午後4時から9時まで、一晩だけの特別なマーケットが開かれるそうだ。Village Evening Christmas Markets クリスマスの食材の買い足しと、ホリデイモードを盛り上げるため家族で足を運ぶつもり。

 今日は午後に夕立があってひんやりした夜を迎えた(今朝の名古屋は初雪だって!)。

 昨日どこかのお店で懐かしい大好きだったポーグスとカースティー・マコールのクリスマス・ソング 『Fairytale of New York ニューヨークの夢』 が流れてた。87年の曲。12インチのシングル盤も持ってたはず。あれどこへ行った?

Fairyus_2

 ああ、ポーグスのコンサート行ったのいつだったっけ?コンサート後、名古屋の栄の某居酒屋に仲間と入ろうとしたら、辺りで迷子になってたメンバーのひとり(ドラマーだった)に道を訊かれたのだ。そしたら私達が入ろうとしたお店に行きたかったとわかり、みんなで大笑いした覚えがある。私達今さっきあなたのコンサートにいたのよ、ってね 。

419qaymrral__sl500_aa240_  Kirsty

  最近はもうポーグスの曲を聴くことはあまりなくなっちゃったけど、カースティー・マコールはずっと好きでベスト盤『ガロア』は私の宝物だ。このアルバムは95年に出たものだったけど、ボノやモリシー、ジョニー・マー、ビリー・ブラッグ、デイヴィッド・バーン、ポーグスのシェーン(もちろん)がライナーで彼女へ熱い愛のメッセージを送っている。そのくらいすごい才能の持ち主(写真もクール過ぎ!)。しかも父親が有名なフォークシンガーで夫がスティーヴ・リリーワイト(U2のアルバムのプロデューサー)。その彼女は残念なことに2000年に不慮の事故で亡くなってしまっている。41歳だった。

 この『Fairytale of New York ニューヨークの夢』は、クリスマスのニューヨークに住むアイルランド移民の男女のストーリーが歌われている。プロモヴィデオはカースティーとポーグスのヴォーカルのシェーンがそのまま映画の登場人物になってでてくるのがいい味。しかもこのフィルムにはマット・ディロンも警察官役で出演しているという知る人ぞ知るクリップなのだ。歌、ヴィデオ共に名作でしょう。

メリークリスマス。

« 夏休みは目の前 | トップページ | クリスマスまであと2日:ビスケット作りとジョニの歌 »

マーケット」カテゴリの記事

Pogues」カテゴリの記事

Kirsty MacColl」カテゴリの記事

コメント

bannetonなんですね、マーケットでフレッシュなパンを売っているのは。 ちびさんの行っていたKindyの近くで、ちびさんを送って行ったあと、同じKindyに息子君が行っているお母さんに誘われて何度かお茶しました。  今度はパンかって見ます。 vegan breadもあるし(既に確認済み)、近場でこういうお店があるならサポートしなくちゃ。 それにしてもこの近所にantique centreも出来て、しかもそこの駐車場でオーガニックマーケットも始まって5年前とは全然違うエリアになってきました。 にぎやかになって嬉しいような悲しいような・・・。 

今この記事のビデオを再生したら、そばにいるのっぽさんがすぐに当てました。 

Village Evening,我が家も覗くかも知れないです。 チャンドラーもやってるみたいなのでそっちに行くか、ケルヴィングローブか・・・。

では素敵なクリスマスを。

momoさん
2軒ベーカリー&カフェをオープンさせても、ケルヴィン・グローヴのマーケットのお店も続ける心意気がいいですよね。マーケットのスタッフはほんとにいい人たちです。最近移動石釜をアップグレード+移動キッチンも登場してすごいです。
ギャバに出来たアンティークセンターいいらしいですね。地図をよくよく見たら、最近通ってるストーンズコーナーのフィジオセラピーから、momoさんのおうちのあたりってさほど離れていないということを発見しました。長年住んでても、方向音痴だけは克服できません。とほほです。
メリークリスマス!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休みは目の前 | トップページ | クリスマスまであと2日:ビスケット作りとジョニの歌 »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ