« 名残惜しくて待ち遠しくて。 | トップページ | 夏休みの思い出は、お日さまと焚き火と音楽と。 »

季節の恵みに感謝して

 年中果物が豊富なオーストラリアだけど、私が一番好きなのはやっぱり秋の果物。馴染みのマーケットの店頭に、今年も季節の瑞々しい果物たちが顔を並べるようになって、夏の終わりと秋の気配を感じるのだ。そういえば朝晩涼しくなって、秋の虫の声がする。

 ブリスベンから一番近い果樹園は、ここから200キロちょっと離れた車で約3時間のスタンソープ(オーストラリアでも屈指のフルーツ産地)じゃないかな。ワイナリーはブリスベンにもあるけど、りんごは育たない。スタンソープへは以前キャンピングで足を運んだことがある。いつものマーケットでウォリック(トゥンバから南へ1時間)のオーガニックファーマーたちが、スタンソープ(ウォリックからさらに南へ50分)のもぎたてのオーガニックのりんごや桃などを持ってきてくれるのはほんとうに嬉しい。

 レイ・オーガニックの2月のスペシャルは、そのスタンソープ産のちっちゃなりんごが$3.95/kg!!ありがとう! そういえば、近所にまた新しいオーガニック&地産、フェアトレードのお店が出来た。The Green Edgeお財布の中身が元気な時行ってみよう。

 写真の赤いのはりんごではなくプラム。最高に甘くて美味しかった!

P1040309

 早速季節の恵みに感謝してりんごのケーキを焼く。焼いちゃうにはもったいないくらいのかわいらしいりんごなんだけどね。私のりんごケーキは全粒粉、小麦粉とシナモン。アーモンドも細かく挽いて入れる。卵、お砂糖少なめ、豆乳、オリーヴオイル。オレンジゼストも入れると美味しいんだ。初めて焼いた岩のようなりんごケーキから、いつからかふわっと美味しいホームベイクになっていた。ほんとにいつからだろう?まあ、美味しいりんごのお陰だね。

 葡萄の模様のお皿は、暮れにエンドーズで見つけたミカサ製(前のエントリーでつぶやきました)。ケーキにぴったり、嬉しいな。

P1040276

« 名残惜しくて待ち遠しくて。 | トップページ | 夏休みの思い出は、お日さまと焚き火と音楽と。 »

ひとりごと」カテゴリの記事

オーガニックのお菓子」カテゴリの記事

マーケット」カテゴリの記事

コメント

やっほー!
りんごのケーキおいしそう。鳥の巣もかわいい。
そっか、もうすぐ秋なのね?
りんご狩りに行きたいなー。

りんごさん
やっほー!
そうよ、もうすぐ秋。。。でも今夜結構暑いな。
庭で拾った小鳥の巣。
彼らはなんてクリエイティヴなんだろうね!
シードポッドも暮れに近所でいっぱい拾ったので、ご希望でしたらまたお分けします。

先週同じストールで買ったプラムが甘くて甘くてびっくり! わざわざ行ったかいがありました。 

the green edge、全商品 ヴィーガンって知ってました? 
我が家からは近くないけど、こういうお店はブリスベンに初めてなのでサポートするためにお買い物しに行ってます。 オーガニックのアプリコットにフェアトレイドのチョコレイトでコートされたアモンドとか、私のエリアにはないものもわんさか! 

そうそう、本、いつもありがとうございます。 
来週末はNSWなのでまたその次の週にマーケットにもって行きますね。 

momoさん
暑い一日でしたね。
今日はカラウンドラへ海水浴へ行ってきました。海水はパーフェクトな温度で素晴らしかった。全然秋っぽくないですね。また来週行く予定。

タニアとフランコのストールのプラム、momoさんも買ったんだね。あれはほんとに甘くて美味しかった。今週はもうなかった・・・。そうそう、いちじくまた買いそびれてました。でも昨日彼らの畑育ちのすいかをいただいちゃった!それはもう絶品でした。

そうそう、グリーン・エッジ、momoさんから先に情報もらってたんでしたよね。最近ローカル紙(ウエストサイド・ニュース)に広告出してて場所を確認しました。
オーガニックチャイをお客さん全てに振舞ってるって。しかもその広告を持っていくと、$50以上の購入で$10商品券、$100以上で$20の商品券がもらえちゃうって。実はいつも車で通る道で、もう5回以上は素通りしてます。
そうですか、「ヴィーガンの製品も手に入る」のではなく、「全部ヴィーガン」なのですね!それはすごい!そういうことは、卵や乳製品、蜂蜜も扱ってないし、それを含んだ加工品もないということなんだ!私も早速、その「わんさか」を発見しに行ってこよう。私もサポートしなくっちゃ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 名残惜しくて待ち遠しくて。 | トップページ | 夏休みの思い出は、お日さまと焚き火と音楽と。 »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ