« 展覧会。 | トップページ | 絵画展@HANASHO(花匠) »

またひとつ

 P1040445_2

 

 またひとつ。

 こっそりと、またひとつ歳をかさねた。

 ありがとうを、父と母へ。

 ありがとうを、私の家族へ。

 そして私に一編の詩が届いた。

 なんて素敵で気持ちのいい。

 ありがとうを、あなたへ。

 ありがとうを、みんなへ。

x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x

 

わたしを束ねないで
あらせいとうの花のように
白い葱のように束ねないでください わたしは稲穂
秋 大地が胸を焦がす
見渡すかぎりの金色の稲穂


わたしを止めないで
標本箱の昆虫のように
高原からきた絵葉書のように
止めないで下さい 私は羽撃き
こやみなく空のひろさをかいくぐっている
目には見えない つばさの音


わたしを注がないで
日常に薄められた牛乳のように
ぬるい酒のように注がないでください わたしは海
夜とほうもなく満ちてくる
苦い潮 ふちのない水


わたしを名付けないで
娘という名 妻という名
重々しい母という名でしつらえた座に
座りきりにさせないでください
私は風
りんごの木と 泉のありかを知っている風


わたしを区切らないで
、や。 いくつかの段落
そしておしまいに 「さようなら」 があったりする
手紙のようには
こまめにけりをつけないでください
わたしは終わりのない文章
川と同じに
はてしなく流れていく拡がっていく一行の詩



           「わたしを束ねないで」 新川和江

« 展覧会。 | トップページ | 絵画展@HANASHO(花匠) »

新川和江」カテゴリの記事

深呼吸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

yokoさん、お誕生日おめでとうございます。
自由でいるこころ。なにものにも束ねられないこころ。
この詩のようでありたいし、yokoさんも、そうなんじゃないか、と勝手に思って。
気に入って頂けて、嬉しいですwink

展示会、楽しみにしてますね!

Rid*さん
詩を貰ったのに感激して、何度も何度も繰り返し読みたくて、衝動的にエントリーにしてしまってました。黙って載せてごめんね。

最近詩を読むのが好きなんです。金子みすず(泣ける~)、茨木のり子(また泣ける~)・・・。やっぱり女流詩人に惹かれますね。新川和江さんを教えてくれてありがとう!詩集近々手に入れようと思います。bud
また素敵な詩を教えてね。

お誕生日おめでとうございます。
出遅れてしまいました。。
222なんですね。

素敵な誕生日が過ごせたらいいですね!

Pandyさん
ありがとう!
誕生日は2月20日だったのです。
もうこの歳なので(どの歳?)、自分の誕生日のことはこっそりとしておきたかったんですけど、2日後に公表しちゃった。わかりにくくてごめんね。
展覧会が間近なので、ちょっとそわそわする誕生日でした。

押さえていて下さい
しっかりつかまえていて下さい
翼ある鳥ではないけれど
わたしは風のようにとりとめがないの
水のようにたよりないの
揺れているの

愛が無ければ消えてしまうかもしれません
空の隅っこに掛かった
ひといろ足りない虹のように

名付けて下さい
呼んで下さい
満ち潮のこの渚で 愛しいお前
愛するものはこの世でお前だけと

愛されていればわたしは豊かな海
きらめく波を胸にちりばめ 
あなたにあげる どっさりのお魚
どっさりの真珠
どっさりの夢

「ひといろ足りない虹のように」 新川和江

***
YOKOさん、お誕生日おめでとうございます。

上に書いた詩は、私が唯一知っている新川さんの詩。今、勢いでタイプしたので、漢字表現は違うかもしれません(詫。
何故、新川さんのお名前と、この詩だけを知っているかというと、私が今も愛する百恵ちゃん(好きなんだもん;;)のアルバムの全曲の中で、最も愛する歌がこちらなのです。20年前、日本で病院勤めをしている時、自分の院内シューズに油性ペンで、「あなたにあげる どっさりのお魚 どっさりの真珠」と、名前の代わりに書いていた時代もあります。
…ごめんね、意味分らないよね。でも「わたしを束ねないで」を半分呼んだ処で、「あれ?新川さん?」と感じちゃったので、怒涛のコメントが止められませんでした。

またよい1歳を過ごされますように。

いつくらさん
またも美しい詩をありがとう!
詩を読みながらうるうるして、20年前の珠玉のエピソードのところで大きな波が来ました。
新川和江さんほんとにいいね。
百恵さんのこの歌、どんなかな?YouTubeで探してみます。
ありがとう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 展覧会。 | トップページ | 絵画展@HANASHO(花匠) »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ