« アーティスト・ナイトと茨木のり子と生姜漬け | トップページ | こぐまくん戻る。 »

たんぽぽコーヒーが好き

 この頃毎日飲んでる、たんぽぽコーヒー。

P1040798_2

 今年の初めだったか、ファンディーズのオーガニック・カフェでダンディー・ティー(ダンディライオン・ティー)というのを注文したら、大きなカフェオレ・ボウルにたっぷり注がれたのが出てきた(ひー!おなかたっぽたぽ!)。ファンディーズではこのダンディライオン(たんぽぽ)の根を乾燥させて焙煎したのを量り売りしてて、何年か前に試しに買ってみたことがあった。でも美味しく飲む方法がわからなくてそれっきりだったのだ。(ティーと言ったりコーヒーと言ったりどっち?と思うけど、どっちも同じようですね)

 本物のコーヒーとは全く香りは違うのだけど、カフェインはないし、胃にやさしい、血行はよくするし、利尿作用、緩下作用はあるし(便秘によいということ)、血をきれいにする、デトックス効果、ビタミン・鉄分などのミネラル豊富、母乳の出を良くする(私にはこの役目はもう必要ないけど)・・・とかいいこと尽くめである(調べてみた)。だから、もいちどおうちで試してみようかなと(残ってた前のは固まって香りも悪くなってたから)、新しいのを買ってみたのだ。

 P1040806_2
 たんぽぽコーヒー

 最初はティースプーン2杯を熱湯でお茶のように淹れたところに、普通に豆乳を注いだら大失敗。というのも、うちの愛飲しているALDIのオーガニック豆乳はコーヒーと混ざらないという性質があるのだ(紅茶とは混ざる)。そのたんぽぽコーヒーもマグの中で茶色のコーヒーと豆乳が分離して見た目も味も悲惨なものになってしまった。

 それでもくじけなない。次はあらかじめマグで量っておいた水と豆乳をお鍋に入れて火にかけて混ぜ、沸騰したところでたんぽぽコーヒー、ティースプーン2杯投入。色が出てきたところで茶漉しで漉して出来上がり。大丈夫うまくいった。

 調子に乗って少量の豆乳をカプチーノ用の電動泡立て器(IKEAで売ってた。3ドルくらいだったかな?)で泡立てたところへ出来上がったコーヒーを注いで、その上からココアやシナモン(シナモンが特にあう!)を振ったらば、はい!ダンディーチーノの出来上がり。人によっては好き嫌いはあるかもしれないけれど、私はとても好きになってきた。庭のたんぽぽ抜いてこようか。

 秋分の日を過ぎたというのに蒸し暑いブリスベン。今朝から子供たちの学校の早朝ジョギング、キロミーター・クラブにまた今年も参加。今ちょうど春樹さんの自伝『走ることについて語るときに僕の語ること』を読み始めたところ(彼の老いることについての素直な気持ちに共感できるなあ)。普段走ったりしない私は1ラップ(一周)200M走っただけでもういいって気分になってしまった。でもとりあえず手始めということで4周走って歩く。子供たちは15周。元気だ。

 月曜日は掃除の日と決めている。散らかった家を片付け掃除機をかける。朝走ったままの姿(ランニングと短パン)で汗が出てくる暖かさ。久しぶりに首からタオル。洗濯も2回廻す。今日みたいな日は水羊羹食べたいな。この間デイツ餡で作った水羊羹美味しかったんだ。

P1040452

 デイツ餡はアイスブロックにもなった。小豆アイスバー!凍らす時にはもう少し水と甘みを足したほうがよかったけど。

P1040190

 おまけ。パディントンのパズルとゲームの専門店、プレゼンツ・オブ・マインドで見つけたギターの形のアイスブロック型。3種類のギター(ベース)が作れてとてもクール。子供の友達のプレゼント探しはいつもここ。今日は久しぶりに麦茶の飲みたくなる日だ。

P1040243

« アーティスト・ナイトと茨木のり子と生姜漬け | トップページ | こぐまくん戻る。 »

こども」カテゴリの記事

オーガニックのお菓子」カテゴリの記事

パディントン」カテゴリの記事

食材」カテゴリの記事

コメント

私はグレイン(穀物)コーヒーが大好きです。もしまだでしたら今度試してみて下さい!

Nachuさんは穀物コーヒー党のようですね。ブログの記事みつけましたよ。
私も以前飲んでましたが、どうもたんぽぽコーヒーの独特の酸味が私の好みに合ったみたいです。
最近穀物コーヒーの材料になってるチコリの乾燥したのを見つけました。これを焙煎したらコーヒーのように飲めるのかな?と思って少し買ってみましたが、まだ試していないのです。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アーティスト・ナイトと茨木のり子と生姜漬け | トップページ | こぐまくん戻る。 »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ