« たんぽぽコーヒーが好き | トップページ | 花ざかりの秋。ビートルート・ケーキ。手作りパスタ。床下のポッサム。 »

こぐまくん戻る。

 「こぐまくんの災難。」



 という題でほのぼのストーリーでも書こうと思っていたら、大変なことにそのこぐまくんがずっと行方不明になっていた。



 こぐまくんというのは、うちの愛すべき家族の一員で、前にも紹介したことがあるのだけれど、ロシアのアニメーション作家、ユーリ・ノルシュテインのアニメ『霧につつまれたハリネズミ』に登場するくま、そのとても良くできたぬいぐるみである。 この短編アニメは1975年に作られたもので、2000年にはアニメをもとにした絵本『きりのなかのはりねずみ』が出版された。私がノルシュテインを知ったのはもう20年くらい前だったと思うけど、小さな映画館で彼の短編アニメをいくつか観て、その独特の世界にすっかり心酔してしまったのだ。





Hari



                霧につつまれたハリネズミ



 Hanashi



          バッハの平均律クラヴィーアが途方もなく美しく響く名作 『話の話』



51dfzbyfadl__ss500_



 ある日ロッタが気が付いた。



 「コグジーがいない!」



 (コグジーという呼び名は僕ちゃんが勝手に名付けたこぐまくんの愛称だ。多分オーストラリアで放送された『西遊記』の西田敏行演じる猪八戒のことをピグジーと呼んでいたところから付けられたのではないかと思う。オーストラリアでもこの番組はとても人気があったらしい。)



 最後に彼を見たのは誰?いつ?どこで?



 VW(ヴォルクスワーゲン)ラリーに乗せてったっけ?(2月の終わり頃、年に一度開催されるオーナークラブ主催のラリーに参加した)そんなまさか、ラリーの途中で落っことしてきちゃったとか、誘拐されたとか?そんなことあるわけない。



 そう思いながらも、あのコグジーのぽっちゃりしたやわらかいほっぺを思い出すと、家族の皆誰もが不安な気持ちに襲われてしまう。



 「たぶん、また旅にでかけてるのよ。そのうちまた戻ってくるから。きっと。」



 (いままでよくコグジーがいないときにそう言っていた。今日はグランマの家へ行ったとかね。)



 そんな慰めの言葉も今回はなんだか効き目がない。



 そういえば行方不明になるちょっと前、実はコグジーには災難があったのだ。



 

P1040319
 彼を一番かわいがっているのがロッタ。ある晩のことだった。



 「おかあさん!こぐまくんがへんなの。なんだかへんなにおいがする!」



 見るとこぐまくんの後頭部が焼けて、無残にも10円玉禿げができているではないか。察するところ、彼女、こぐまくんをかわいがるあまり、何を思ったか私のベッドのハロゲンライト(LEDに替えるべきだ)にかざしていたらしい。ライトの熱が火傷をするくらい熱くなっているということには全く気が付かず・・・。



 しかしあの時のロッタの悲しみかたはそれはもう尋常ではなかった。まるでわが子を自らの不注意で怪我をさせてしまった母親のような。



 「おかあさん、ラヴェンダーを付けてあげてほしいの。彼くさいから」



 「そうだね、ラヴェンダーは火傷に効くからね」 



 香りが効いたのか、すこしロッタは落ち着いた。そのあと僕ちゃんがバンドエイドを貼ったら、すっかりロッタは元気になった。ああよかった。



 しかしその後が大変だった。翌日バンドエイドを剥がそうとしたら剥がれないのである。そりゃそうだ。彼は体中ふかふかの毛で覆われているんだから!



 結局バンドエイドの剥がした痕がさらに残ってしまったという災難が重なった。



 これがこぐまのコグジーの災難のおはなし。



 でも、やった~!その彼が先週のある朝とうとう戻ってきた!



 実は畳まれたフトンマットレス(昔学校にあった体育館マットのような)の間に挟まって寝ていたのです。冬眠してたという噂も。冬眠にはまだ早いけどね。



 重たいオジー・フトンに挟まれて平たくなってたけど、ああ紛れもなく懐かしいふかふかのコグジー。みんなでかわるがわるハグして久しぶりの再会を喜んだのであった。



 めでたし。めでたし。



P1040856_2



 そのつつみのなかには、きいちごのジャムがはいってるんでしょう?



P1040857





 だけどさ、こぐまくんがなかなかかえってこないからしんぱいしたんだよ。



 ごめんね、はりねずみくん。ちょっとかんがえごとしてたんだ。



 x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x



 追記 なんと、YouTubeで全編観れてしまう。いいのかなあ。。。



 『霧につつまれたハリネズミ』





 『話の話』







« たんぽぽコーヒーが好き | トップページ | 花ざかりの秋。ビートルート・ケーキ。手作りパスタ。床下のポッサム。 »

こども」カテゴリの記事

アニメーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たんぽぽコーヒーが好き | トップページ | 花ざかりの秋。ビートルート・ケーキ。手作りパスタ。床下のポッサム。 »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ