« こぐまくん戻る。 | トップページ | 久しぶりの模様替え »

花ざかりの秋。ビートルート・ケーキ。手作りパスタ。床下のポッサム。

 今年もユーカリプタス(Eucalyptus)が花ざかり。

P1040848_3

 いつの間にか大きく育った裏庭のユーカリ。花の瑞々しい蜜を求めにロリキート達が大騒ぎ。蜜は透明で甘くてほんのり酸味がある。

Sany0151_5  Sany0152

 これはちょっと一週間くらい前のブラッシュ・チェリー(Brush Cherry)というネイティヴの木。この木もいつ植えたのか覚えてないけど、かなり大きくなってとうとう今年たくさんの花をつけた。ふわふわの雪のような花にたくさんのミツバチがやってきた。そういえば街路樹のマートルもぼちぼち黄色い花をつけ始めた。

P1040718

P1040845_3

 昨日焼いたのはビートルート(ビーツ)のケーキ!好評!隣のフィオナが焼いていてたの、ずっと試してみたかったんだ。要はキャロットケーキと同じかな。ビートルートにはココアが合う。いつものケーキのように豆乳、オリーヴオイル、アーモンドを細かく砕いて。次はビートルート増量+シナモンとオレンジゼストを入れて味の輪郭をつけよう。

P1040899

 P1040912

 月曜日。ロッタのお得意ホームメイドパスタ。オーガニック全粒小麦とプレーン小麦半々。捏ねるのは私。伸ばして製麺はロッタのお仕事。週末に友人の畑のバジルをいっぱいもらったので(丸々太ったキャタピラー3匹付き)、久しぶりにペストを作る。松の実がなかったので(高いしね)ピーカンで代用。最近のお気に入りCobram Estate EVオリーヴオイルとガーリックと自然塩。チーズは入れずに、出来上がりにチェダー(ALDIのオーガニック)を削って混ぜた。美味しかった。

 P1040889

 床下の洗濯場横の給湯器上(あったかいところが好きなんだね。しかしいいところを見つけたもんだ)のスクォッターを撮影。ふかふかのしっぽを枕におやすみのところ邪魔してごめんねポス。お鼻と手がかわいい。

Sany0121_2

Sany0124_copy_3

 今日で一学期が終了。明日からスクールホリデイ。

 Have a good Easter !

« こぐまくん戻る。 | トップページ | 久しぶりの模様替え »

オーガニックのお菓子」カテゴリの記事

動物」カテゴリの記事

手作りを味わう」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こぐまくん戻る。 | トップページ | 久しぶりの模様替え »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ