« 秋の日のできごといろいろ | トップページ | 楽しいお留守番 »

ロンリー・ウィークエンド

 今朝はちょっと冷え込んだ。思わずヒーターを出してしまう。9℃?ちょっと早かったかな。

 相変わらず忙しい毎日。

 今週は子供たちのNAPLAN(ナプラン)と呼ばれる全国統一テストがあった。3、4、5、7、9年生が受けなくてはならくて、うちの女の子達2人もその中に入る。学校の方もテストの結果のランキングが公表されてしまう(!)ので、懸命になってテストのための準備をしたようだ。2年前のピッピの時にはあまり気にしてなかったけど、今年のロッタのクラスではかなりシリアスに授業に練習問題(多分これかな?)をやってたと知って驚いた。

 先週ロッタは練習問題でクラスの中で正解数が一番少なかったと、泣きながら打ち明けた。そして友達の一人がこういったそうだ。

 「こんなに間違えて、先生がすっごく怒るわよ」

 「・・・・・」 まあ、お友達の発言はかわいいものなので気にしてないけど、7歳から8歳の子供たちが、初めての試験のプレッシャーに小さな胸を痛めているのがとてもかわいそうだ。オーストラリアはこれからどうなってしまうのだろう?

 昨日3日間に渡る試験が終わり、担任の先生から「よく出来てたわよ」と言われてすっかり気をよくしている彼女を見て、まだまだかわいいなあと思ってしまう。私も親ばかでかわいいのである。

 子供たちの土曜日からの合宿(キャンプ)準備。寝袋とパジャマ、タオルに洗面道具、枕も忘れずに。

P1050443

 今週末は僕ちゃんと子供たちもそれぞれキャンプ行事がある。既に今朝は6時に僕ちゃんは今年2回目のサンシャインコーストへ音楽合宿へ行ってしまった。行きたくないよ~と何度もこぼしながら。先生は週末返上。代休なし。かわいそう。帰って来るのは日曜夜。

 子供たちは、明日から合唱団の一泊二日のキャンプ。明日朝9時までにDakabin(アーマパーク動物園のそば)へ車で連れて行かなくてはならない。そして日曜日の3時にお迎え。片道1時間。しかも一度も自分で運転したことのない道は試練だ。GPS(ウールンギャバで一方通行を逆走した失敗から、クリスマスに届いた贈り物。なんと日本語で喋ってくれる)があるからまあ大丈夫だとは思うけど、ああ運転嫌いだ。。。

 そういうわけで土曜の夜は一人ぼっち。借りててちっとも観るチャンスのなかった『おくりびと』を観ようかな。う~ん待てよ、悲し過ぎるか?ロンリー・ウィークエンドをどうやって過ごそう?

 久しぶりにソーイング。義理母のお古のカーテンをトートバッグにしてみた。この家に来てすぐ、しばらく使っていたこともあるカーテンだ(タブを付けて)。しっかりした木綿の生地の裏には遮光用のヴィニールが貼ってあって結構ごわごわしている。でもバッグにはうってつけの素材。この間カバド(押入れ)を整理してたら出てきたんだよね。一目見てこれはバッグだな!と決まった。裏をつけたらエコバッグにはもったいないくらい素敵になった。あと10個くらい作れるかな?ありあわせの布で工夫してデザインを決めるのって本当に楽しい。そういえば今気が付いた。私バッグを買った事ってほとんどないな。

P1050296_3

P1050445

P1050453

 素敵な週末を!

« 秋の日のできごといろいろ | トップページ | 楽しいお留守番 »

こども」カテゴリの記事

ひとりごと」カテゴリの記事

アート、クラフト&ソーイング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の日のできごといろいろ | トップページ | 楽しいお留守番 »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ