« 手作り布ナプ・ワークショップのお知らせ | トップページ | ロンリー・ウィークエンド »

秋の日のできごといろいろ

 お布団を冬用に替えたのは一週間前。朝のぬくぬくしたお布団の中でいただくお茶が美味しい。まだ湯たんぽの出番はない。

 写真がたまってたので載せておこう。これはもう一ヶ月も前になるね。来客のあった翌日。アップル・クランブルの残りと友人のお庭から届いたレモンバーム。小さな幸せの余韻。今年も朝日が台所の窓辺に差し込む季節が来た。

P1040995

 ロッタの誕生日。僕ちゃんデザイン+製作のケーキ。これはなんだ?はい、レゴブロックでござい。スーパーの出来合いのスポンジを使えばいいのさお父さんのケーキ。キッズ・ドリームの生クリームをたっぷりとね。

P1050022

 そういえば、その前のピッピ10歳の誕生ケーキを見せてなかったっけ。はい、これもお父さんのエレキ・ケーキ。生クリーム着色はラズベリー。黒いラインはリコリシュ。

P1040196

 秋の恒例、クロスカントリーで2着はロッタ。前半トップで走っていたが、途中転んでしまったって。1着のジョージアに「よくやったね」と声をかけたというから大した子だ。でも練習では彼女より早く走ってたらしい。そのジョージアはロッタに、レース前にこういったそうだ。「あなたに勝って見せるわよ」でも去年の記事を見てみたらとロッタは3着だったんだね。よくやったよ。

P1050211

 ゲッコー(ヤモリ)の卵を見つけた。

Imgp0671

 モザイク展に訪れてくださったみなさんありがとう。おかげさまで沢山の人々に絵を観ていただきました。しかも信じられないことに5枚も私の元を離れていきました

 写真は展覧会オーガナイザーでジュエリーアーティストで植物園ガイドのベティーナが、会場の為に園内のプランツをぱっぱと刈ってきて(いいなあ)活けたアレンジメント。彼女の横から花匠の江場さんがちょっと手を入れずには居られなかったのが可笑しかった。この色の感覚はさすが。赤い植物は南米原産でオーストラリアのものではありません。

P1050087

 浄水器を取り付けて一ヶ月が経った。フッ素が除去できる機種であまり高すぎないのを探していたけど、Wray Organicで$218で購入。約1年に一回(約10000Lごと)カートリッジを取り替えるものだ。カートリッジが$150くらいするらしい。ずっとドイツ製有名浄水ジャグを使ってだったけど、フッ素は抜けないのだ。そう、ブリスベンの水も1年半前からフッ素が入っている。πウォーターはいろいろいいとかいんちきとか言われてるけど、深く考えないで美味しいお水を飲むことにした。水の味は取り付けてすぐよりもさらに美味しくなってきている感じ。早く浄水できるのもいい。

 難点は、水がすぐに切れないこと。水を止めても20秒ほど止まらないのである。まあ今はそれにも馴れた。それから使い始め最初に少なくとも30分(!)は水を通さなくてはならなかったこと(使用開始時だけ)。これもバケツに貯めて洗濯に使ったからいいか。

 追記(13年2月):この浄水器は一度新しいフィルターを購入して入れ替えて2年間使っていましたが、3年目にフィルターを購入しようとした時にフッ素除去することが出来なくなったという事を知り、使用を中止しています。残念。P1050273

  母の日のブレッキー(オジー英語で朝食)。僕ちゃんの一大決心。両親と、姉と彼女のパートナー、甥とその犬を招待して賑やかな日曜日の朝食会になった。僕ちゃん得意のポーチドエッグ+ソイマヨネーズと粒マスタードのエッグ・ベネディクトもどき、ケルヴィングローヴ・マーケットのウッドファイアー・オーガニック・ベイカリーBannetonのチバータ、ハッシュブラウン(これはコールズ)。私はソーセージとベーコンなし。ソイたんぽぽコーヒーは自分で淹れてっと。ちなみに私以外の大人は朝の9時からビールとシャンパン。恐れ入りました。ともあれ、僕ちゃん素敵な母の日の朝ごはんの演出ありがとう。

 P1050316

 マスティフ犬トンカ3ヶ月。馬くらいの大きさになると聞いたけど、実は今この犬を育てて欲しいと持ちかけられている。甥のルークが8月にイギリスへ働きに行くため。どうする!?でも、ああ、トンカ!君かわいい!

P1050326

 そしてヤモリの卵その2週間後。ひとつは孵らなかったけど、残るひとつからは、3cmくらいの元気なベイビーが出てきてあっという間にどこかへ行ってしまった。ピッピとその母目撃。これから自分一匹で生きていくんだなあ。本能ってすごい。またどこかで会おう。

Imgp0724

« 手作り布ナプ・ワークショップのお知らせ | トップページ | ロンリー・ウィークエンド »

オーガニックのお菓子」カテゴリの記事

トンカ」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

動物」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手作り布ナプ・ワークショップのお知らせ | トップページ | ロンリー・ウィークエンド »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ