« 犬と散歩とカフェ | トップページ | 春休み、最近のいろいろ »

つぶつぶ愛と春の味

 つぶつぶへの愛!いままでご飯に炊き込むことしか知らなかった雑穀。大谷ゆみこさん(きらきら生きる大谷ゆみこのブログ /つぶつぶ.jp) の『つぶつぶ雑穀おかず 毎日食べたい!体の元気を引き出す簡単おかず』をもろてん。で知って、半信半疑で作ってみたらもう夢中でなのである。ヴェジタリアンになって20年近くなるけれど、こんな雑穀の食べ方があったなんて!と、ただひたすらに感動しているのだ。ゆみこさんはこの雑穀つぶつぶ料理を人類と地球の健康と愛と平和のために広げている活動をしている人らしい。初めはなんだか大げさだなあなんて思ったけれど、本を一冊手にしてみて、作って食べてみてすぐに何の疑いもなくなった。

P1070218
 それにしても、炊いたアマランス(Amaranth)のぷちぷちの食感は素敵なのだ。これさえあればディップにも海鮮丼にも、子持ち昆布(もどき)でもなんでもいけちゃう。幸せ。。。写真のディップ(上のボウル)は胡麻油としょうゆと梅酢で味付け。それが、アヴォカドのマッシュと混ぜてもよく合うことに気が付いた。アマランス+アヴォカド+ねぎ+海苔+わさび醤油で丼なんか素敵だろうな。。。ドリーミング・・・。明日アマランスもっと買ってこなくちゃ。

 アマランスの炊き方やレシピはこのサイトでもわかる。ゆみこさんは生姜で炊くけど、にんにくや干ししいたけともいいそうなのでやってみよう。

P1070062

 これはソバの実(Buckwheat kernel)の春雨サラダ(ちょっとつぶつぶが見辛いけど)。ソバの実ソーセージや餃子も美味しかった(写真ないの)。

P1070057

 友人の畑で採れた沢山のイタリアンパセリは、炊いたキンワ(Quinua)と和えてもちろんタブーリに。

P1070148

 その友人からはパセリだけでなく、採れたての春菊や青菜をバケツいっぱいいただいたのだ。春菊は胡麻油と醤油できんぴらにした。ああ、春の味。

P1070109

  残ったのはお花だけ。春菊ってかわいいんだね。ごめんね葉っぱ食べちゃって。

P1070160

« 犬と散歩とカフェ | トップページ | 春休み、最近のいろいろ »

ヴェジ料理」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

食材」カテゴリの記事

コメント

Yokoさんこんにちは。つぶつぶ!まさにまさに、わたしも最近はまっていて、で、ご紹介の本もサイトもどちらもよさげで、思わず大興奮。わたしは持ち寄りパーティでオージーが持参した、サラダに入っていたQuina(白)がきっかけです。アボガドやタヒニと一緒に和えると、サラダがクリーミーになってとってもいいですよね。
手元にあるレシピに、もちきびのスフレ、とかもあるので、試してみたいなーと思っています。
ところでこの間教えていただいたブラウニーのレシピ、大活躍です。
あれから手元にある材料によってちょこちょこアレンジしてみたりしながら何度も作っていますが、オリジナルのココアとオレンジの香りと、あのしっとり感はたまりません。おおげさじゃなく、ヴィーガンお菓子への興味がひろがるきかっけになりました。
ありがとうございます!

つぶつぶクッキング、うわさには聞いてましたが、よさそうですねー。ぜひまた話聞きたいです。アマランスとかキノアとか炊くときって、お米と同じ要領ですか?それともゆでる感じ? そうそう、あとうち、アマランスの苗いっぱいありますよ。かなり大きくなりますが、穂もいっぱいつくし、見た目もきれいな植物。欲しかったら、いってください。まあ、買ってきたのを植えてもすぐ芽が出ると思いますが。

すみません。アマランスの炊き方のリンク貼ってくれてたのに、見逃して質問してしまって。リンク見ます。

aromariposaさん
今そちらにコメント残してきたところだったんです。さあ寝ようかと思ったら、あれ?コメントが入ってる?そちらも気付いたかな?おもしろいですね。
そうですそうです、アマランスいいなあと思ってました。もらいに行っていいですか?嬉しい!
雑穀料理、まだまだ扉を開けたばかりだけれど、かなりの手ごたえ食べ応えです。他の種類の雑穀(たかきびとか)も手に入れて料理してみたいな。

アマランスぜひもらってください。いろいろな人に里子に出してますが、まだ結構あります。まだ植えてない種もありますし。後ほど、ミクシーに連絡先、送っておきますね。

わ===!!!
久しぶりにお邪魔してみたら、すごいおいしそうなお食事の数々!!
しかもおまけにリンクありがとうございますー♫

アマランス+アヴォカド+ねぎ+海苔+わさび醤油 の組み合わせ、
確かにすんごいおいしそうですね!これからの夏にぴったりそう!
家でもやってみまーす!

aromariposaさん
連絡先ありがとうございます。
アマランスって葉っぱも食べられるんですってね。
上手く育てられるといいなあ。
トンカに食べられなければいいけど(急に一抹の不安が・・・)。
彼、庭のレモングラスをよくむしゃむしゃ食べてます。
好きなんではなく、おなかの調子がよくないんでしょうね。
胃腸を整え消化吸収を助ける作用があるってこと、本能でわかるのはすごいな。
しかし、相変わらずうんちがゆるくて心配。

ponzuさん
ゆみこさんのおかず本がよかったので、勢いで『つぶつぶ雑穀ミラクルスイーツ 』も注文。
昨日SAL便(安い!)で他の本と一緒に届きました。
次の課題は雑穀甘酒。これです。
でもまだ高キビをまだ手に入れてないのです。
これだけで感動するのはまだ早いか。

日本の夏を楽しんでこれてよかったですね。
私も暑いの大好き!

種から森へ さん
今日コメントのことを教えてもらって、たった今スパムとして振り分けられていたコメントを発見しました。
5日も前に投稿してくれていたんですね(一番上にあがりました)。
リンクもないのに連れてかれちゃったのはどうしてなんだろう???
ご心配かけてすみません。

さて、つぶつぶ。
食卓の脇役から、主役になりそうな勢いです。
素朴なのに美味しくて、しかも栄養があるなんて嬉しいですよね。
ブラウニー上手く焼けた?よかった!!

こんばんは ^^
わ~どれもこれもすっごくおいしそう!!
実は最近デリでキノアとパンプキンのサラダを見つけて、
夢中になってしまい、なんとか自分でも作れないかとまた同じものを買って、
研究してます(笑)このつぶつぶの本、活用できそうで、私も欲しいです。
雑穀って本当においしいですよね~
マクロビオティックでなんちゃってたらこスパゲティーを
アマランスで作っている方がいましたよ。
それから私春菊大好きです。いつも和え物にして食べますが、
炒めてもおいしいですよね~ こんな可愛いお花なんですね~
新居のバルコニーに今ハーブをいくつか植えてますが、
春菊も植えたいな。ミニ菜園を作ることを夢みているたまこです ^^

Tamakoさん
こんにちは!
このところはっきりしない天気がずっと続いているブリスベンですが、シドニーはどうですか?
炊いたアマランスの味に衝撃を受けた勢いで記事にしてしまったけれど、まだまだ雑穀の全てを知りません。Tamakoさんの雑穀料理楽しみにしていますね。
もらった春菊、炒めたらみるみる小さくなってしまって悲しかったです(笑)。でも食べるのは家族では私だけなので、心置きなく頂きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 犬と散歩とカフェ | トップページ | 春休み、最近のいろいろ »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ