« 魂は自由 ベンダ・ビリリ  | トップページ | 4年後の「はじめに」 »

Spring Rain

Sany0411_2

 ブリスベンはまた大雨で洪水

 先週月曜日の4学期の始まりと共に青空も戻ってきたのもつかの間、木曜夕方から天気が崩れ週末はまた雨で終わってしまった。そして月曜日の今日になっても雨は降り止む気配がない。

 先週は4日間のノースサイドエリア・ジュニア・ミュージック・キャンプが、ハーストンのオールド・ミュージアムであった。今度はロッタがヴァイオリンで参加した。朝同じ学校の参加する子供(たち)も乗せて、ピークアワーで渋滞のシティー方面へ車を走らせなければならなかったのはストレスだった。午後は午後で、駐車場所を確保するのに一苦労。歩いて5分のエキシビション・グラウンド周辺で有料駐車を已む無くされた。でも無事に終わってよかった。

 キャンプ最終日、木曜日の午後のコンサートでは、弦楽、管のオーケストラ、総数500人にも及ぶ小学生たちが、4日間の成果をかわるがわる披露した。そしてコンサートの最後には、参加者全員がステージに並んで大合唱。小さな音楽家達の自信に溢れた笑顔がかわいかった。

 しかしコンサート終了後は、またもピークアワーの大渋滞に巻き込まれるというおまけつき。たった4日だけの運転ですっかり音を上げてしまった。ああ、都会は嫌い。僕ちゃんの通勤ストレスが今よく理解できた。しかし、新しく出来たゴー・ビトウィーン・ブリッジ(有料)開通後の渋滞緩和は全くないっていうから、なんだか無力感。。。ところで、橋の名前になっちゃった、ゴー・ビトウィーンズ( 公式サイト/goo音楽) 懐かしいね。この力の抜けた感じが好き。昔聴いたよなあ。ブリスベン出身だって後から知った。義理母が、バンドメンバーの母親を知っていて近所に住んでるのよとか言ってた。ローカル。

 そして雨。またも雨の土曜日朝のパピー・スクール。雨の日は犬は言うことを聞かないそうだ。雨、風、ストーム。生き物はとても敏感に反応すると。そういえば、風の強い日は生徒達のコントロールがきかなくなるって僕ちゃんが言ってた。確かに風が強いと、心は落ち着かない。

 しかし雨。土曜日にフランコに、畑はどう?と訊いたら、「雑草が伸び放題でぬかるんで踏み込めないほどだ。しかし去年はこの時期カラカラにドライだったんだよ」と言っていた。そろそろお日さまに顔を出してもらわないと困ったことになる。困ったことといえば、今朝すくすく育ってるはずのアマランスがトンカに掘られてしまっていたのを発見して植えなおしたところ。トンカ!!

 それでも雨。タンクは一週間前に満タンになっている。もう1つタンクがあったらいいな。洗濯だけではなく、トイレにも使えるようにしたい。とうとうダムの水も満タンで廃水しているって。それでもなお高い水道代を払わされる私達。何故?

 昨日の朝、ずぶ濡れロリキートのカップルが雨宿りに来てた。なんて仲睦まじいんだろう。

Sany0404 Sany0407

  Sany0409_2

« 魂は自由 ベンダ・ビリリ  | トップページ | 4年後の「はじめに」 »

Go-Betweens」カテゴリの記事

こども」カテゴリの記事

ひとりごと」カテゴリの記事

自然災害」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

仲睦まじいロリキートですね。それにしても鳥もやっぱり雨には雨宿りするんですね。

アマランス、もしもだめだったら、種はいっぱいありますよー。実は、お渡しした黒アマランスよりも白アマランスの方が種がたくさんつくらしいことが最近判明しました。だから、売り物はみんな白アマランスなんだと納得。でも、farmで見る限り、黒アマランスも白アマランスも同じくらい穂がついているんですけどね。

ロリキートの仲睦まじさを見て、わが身を振り返る。うう・・・bearing

雨すごいですねー。昨日はこっちの道路がどこも浸水で閉鎖されてしまって、博士が仕事にいけませんでした。生徒もずいぶん休んだみたい。。。レインタンク、満杯、いいなあ。家も早く欲しいです。

aromariposa さん

よくマグパイやピーウィー、ブッチャーバードなんかが雨の日に来るけれど、ロリキートが来たのは初めてでした。冬の間は毎日のように餌をねだりに来ていたロリキートだったけど、この一ヶ月くらいずっと寄り付かなかったのは花盛りの季節なんでしょうね。

アマランス、ちょっと元気がないみたいです。白の方が穂がたくさん?じゃあうちにあるアマランスの粒、蒔いたら出てくるかな?そうだチアシードもやってみよう。

Rid*さん

本当、あてられちゃうくらいの仲のよさ。ごめんよう、僕ちゃん。。。

ネット新聞のフォトギャラリー見ていたら、Rid*さんの町で被害が出てるのを見つけたので大丈夫かなあと思ってました。
今日はかろうじて青空が届いてよかったね。
一に洗濯、二に洗濯。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 魂は自由 ベンダ・ビリリ  | トップページ | 4年後の「はじめに」 »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ