« ふたつよいことさてないものよ。じゃあルー・リードでも聴こう。 | トップページ | Botanique会期延長のお知らせ »

展覧会始まる

 雨。雨。雨。。。のブリスベン。

 マウントクーサの植物園でのアートとクラフトの展示即売 Botanique が昨日から始まった。今回は小さめの作品11点を出品。

 火曜日の搬入初日には半日手伝い。水曜夜はプリヴューナイト。あいにくの雨になってしまったけれど、ワインとフィンガーフードで訪れたローカルアートファンを歓迎した。私は頑張って寿司を8本巻いていったけど、好評であっという間になくなっていった。実はいざ作ろうとしたら酢が足りないのに気付いて、梅酢とオーガニック・レモンで代用。でも美味しいお寿司になって胸をなでおろす。まったくいつもながら用意が悪い。

P1080187

P1080193   P1080194

 P1070950

 あれからまたいくつか行事が入ってきて、今週は学校の先生との面談(インタヴュー)。ロッタの先生とのインタヴューが昨日で、相変わらず約束を忘れる僕ちゃんが仕事先から間に合わないと連絡があって(何度も木曜日3時半だって言ってあったのに、「何時だっけ?」はないんじゃないか)、私一人でミズ・ペニー・Dとお話。彼女は2年続けてロッタの担任だったのだが(そのまた前の年はピッピの担任でもあった)、来年他の学校に転任になってしまった。アート・ティーチャーでロック大好き(U2追加公演のチケットを持っている)、エコフレンドリー、登山大好きのネイチャー・ラヴァー。私のお気に入りの先生だった。私の後に待ってる人が居ないのをいいことに、30分くらい2人で話せて楽しかった。

 ロッタは私みたいにアーティスト気質。大きな夢があって。算数が苦手(西原理恵子じゃないけれど、数字を目の前にすると宇宙と交信しちゃうのだ)。自分のやり方を変えられない、または変えたくない強情さ。「みんなと仲良く公平に付き合いたいから、どんな相手ともうまくやっていける(これは次女の起用さかな)。だからみんなが彼女のことが好きなのよ」とペニーから聞かされて、去年の面談の時を思い出して、この1年でロッタも大きく成長したんだとしみじみ思った。

 学校の年度末コミュニティーコンサート(全校生徒のクラス発表会。一週間前に決まるのもいつもの話)も追加。あれはまだ昨夜のこと。なんだかもう遠い記憶の彼方。キッズの興奮の渦に耳を傷めないよう、耳栓を持っていって正解だった。

 明日は子供たちのヴァイオリンの先生が開く、生徒達のコンサート。一品持ち寄り。何にしようか。

 そういうわけで、少し疲れ気味の私だが(この時期は子供も大人も息切れ寸前)、もう少しのひと踏ん張り。体調がいいのも毎朝トンカと歩いてるお陰かな。

 今回の作品は日本から持ってきた手漉き麻紙が活躍してくれた。水墨画の表現力の奥深さをまた知ることができた。でもまだまだこれから。もっともっと描いて行きたい。

   Small_dream

Lilly_pilly_2

Lilly

Weeping_satin_ash_with_a_stick_inse

Weeping_satin_ash

Summer_dream

追記:

Botanique Christmas Bazaar 好評に付き、会期が延長されることになりました。

12月5日(日)までの予定でしたが、一週間延長になり12月12日(日)まで開催されます。

ただし12月7日(火)、8日(水)は閉館。

時間は10:00am~ 4:00pm

 そうそう、毎年恒例の僕ちゃんのシャツ。誕生日前夜に完成。週末のトータル9時間で縫い上げた(時間がかかったのは襟の形を作り変えたから)。半額で買ったアメリカのKWIK SEW メンズシャツ・パターン2935を今年も使用。紙がしっかりしてて扱いやすくて気に入った。他のメーカーのなんて、ティッシュペーパーだもんね。作り方のところで、ええっ、こんなテクがあるんだ!とびっくりのすごい技を教えてもらえた。ソーイング歴も長くなったけど、まだまだ知ることがある。

P1080099  
 提灯柄。ちょっとおっさんくさいかな。まあ、おっさんだからいいだろう。

P1080093
 これは未公開だった去年の風神雷神シャツ。

P1080141  
 それからトンカのクッションも作ったんだっけ。僕ちゃんのお尻の破けたジーンズ2本を再利用。ジップも寝具のビニール袋に付いていたのを捨てずに取っておいたのを再利用。

P1080104

P1080079

P1080066 

 早速1時間以内に歓迎を受けてかじられて穴があいてしまったけれど、今ではすっかりお父さんのジーンズ座布団好き好きに。こんな感じでいつもひっくり返って寝ています。クッションからはみ出してます。恥ずかしい格好で失礼します。

P1080047

« ふたつよいことさてないものよ。じゃあルー・リードでも聴こう。 | トップページ | Botanique会期延長のお知らせ »

こども」カテゴリの記事

アート、クラフト&ソーイング」カテゴリの記事

トンカ」カテゴリの記事

コメント

コメントさせて貰いたいことたくさん。だけど絵のことだけに絞ります。
作品…1枚目と2枚目がたまらなく好きです。
女の子(でいいよね)は特に右目の柔らかい表情が。
そして枝の実は色たちが。
私、絵や写真をみると「好きという感覚」でしか表現できないのですが、
この2作品、本当に気持ちがとろりんとろけるくらい好き(素人より愛を込めて)。

いつくらさん

温かいお言葉をありがとう!
実はゆうべはU2のコンサートでした。
ああ凄かった。
今夜もあるけど(チケットが売れ残ってて30ドルから発売しますとTicketekがアナウンスしてました)、子供を連れてみんなで行こうかと一瞬思ったくらい。
昨夜は遅く帰ってきて、今朝5時半起きで寝不足で頭が朦朧としてますが(キッズのブレイクアップパーティーのマフィン焼いた)。
でも今コメントを見つけて、繰り返し繰り返し読んで頭と心の中に沁みこませてます。heart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふたつよいことさてないものよ。じゃあルー・リードでも聴こう。 | トップページ | Botanique会期延長のお知らせ »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ