« 最強カテゴリーのサイクロン「ヤシ」 | トップページ | 季節のうつろい »

トンカの災難とコリオリの力

 今日も朝から暑い日。洪水を境に長雨が嘘のようにぴたっと止んでずっと晴天続きなのだ。トンカは昨日辺りから暑さに耐えかねて、昼間は床下に避暑に行っている。下は確かに涼しいし、雨水が浸み込んだ土はひんやりしているのを犬は良く知っている。

 実は可哀想なことに、トンカは暑さに耐えているだけではない。数日前から眼の病気なのだ。彼の眼の異常に気が付いたのは子供たち。水曜日学校から戻ってきて(もう迎えに行かなくてもいい年になって嬉しい)まず最初に会うのはトンカなのだが、いきなり「きゃ~、トンカの目が!おかあさ~ん!」という悲鳴が聞こえてきたので慌てて見てみると、左目がただれて下まぶたが真っ赤、まるでアカンベをしてる哀れな目つき。もう目が見えなくなってしまうのでは?と思うくらいのホラーな目で、子供たちは「昨日ワスプにおめめ刺されちゃったんだ~」とか、「もう今日はジムナスティックに行けない!」とかパニックだ。

 私も胸をばくばくしさせながら、とにかく獣医に診てもらわなきゃとすぐに電話をした。運よく30分後に獣医に会えた。どうも結膜炎らしい。原因は分からない。植物、埃、化学物質・・・?目に傷がないかチェックしてもらって、抗生物質入りの目薬をもらう。10分で89ドル。。。

 翌日にはもう片方の目もアカンベになってしまい、本当に惨めなトンカである。昨日は朝の散歩はおやすみしておうちで静養。今朝の1時間の散歩(+ジョギング)は辛かったのか、2時間くらい舌を出して喘いでいた。お陰で床には唾液が点在。そういうわけで今は床下で涼んでいる。

  新聞の写真を見ていてすぐ目に留まるのはやっぱり犬の写真かな。 http://www.couriermail.com.au/より。

128576cycloneyasi

A dog sits behind taped glass in a shop window in the main street of the tiny hamlet of Babinda, south of Cairns which is in the direct path of Cyclone Yasi. Picture: Gary Ramage

 あれ?!あそこに寝てるのトンカ?瓜二つ!

173026cycloneyasi

Cyclone Yasi: The tiny town of Babinda, south of Cairns during Tropical Cyclone Yasi, category 5 cyclone. 4am. Catching up on sleep in the pub after the Yasi was down graded to a category four cyclone. Picture: Gary Ramage

 巨大なサイクロン・ヤシはあっという間に大きな爪痕を残して消えていった。犠牲者が出なかったとほっとしていたのだが、今読んだニュースではインガムの近くに住む若者が、狭い部屋で避難中にディーゼル発動機を使用して酸欠死したそうだ。あとカードウェルでは2人が行方不明になっているらしい。

 x

 x

 x

 そしてまた弟から(無知な)姉を賢くするための返事が来た。

 それにしても風速72メートルだって? ものすごいね。衛星画像を見ると、サイクロンが北半球とは逆の時計回り。コリオリの力が確認できるね。 http://d.hatena.ne.jp/inyoko/20100306/coriolis_force_3

 なに?凝り織、こりおり、コリオリ?また1つあなたに近づきました。つむじ曲がりの姉より。

« 最強カテゴリーのサイクロン「ヤシ」 | トップページ | 季節のうつろい »

トンカ」カテゴリの記事

動物」カテゴリの記事

自然災害」カテゴリの記事

コメント

ほんっと先週から急に暑くなりましたよね。
家の中も暑いけど、太陽が強烈!今日なんかちょっと外でただけで、倒れそうになりました。
トンカもきっと、暑さで免疫が低下していたんですねー。

こっちは人間も病院お金かかるから、動物病院の請求にそんなに差が無いのかもしれませんが、日本では高いなぁっていっつも思っていました。
とくに、うちの猫が父の車の下にいて、ひかれかけたとき!
手術して(1泊か2泊)入院して、10万円くらいかかりました~。命に別状なく、後遺症も残らなかったのでよかったんですが、仕事始めたばっかりのわたしにとっては痛い出費でした。。

サイクロンYASIはMt Isa、果ては熱低低気圧になってアリスまで
ということで他のサイクロンに比べて持続時間も長かったです。
先日の日本の気象衛星から撮ったサテライトの事ですが
couriemailのLive coverageに
http://www.couriermail.com.au/news/north-queensland-braces-for-cyclone-anthony-as-cyclone-yasi-brews-behind-it/story-e6freon6-1225997552623
'the Japan Meteorological Agency shows'と出ていましたので立証できますよ。
下の方の地球儀半分の写真です。

コリオリの力も「南半球では排水口の渦が反対に巻く」という俗説について調べたときに知りました。
排水口などは小さすぎてコリオリの力は働かないそうです。
と言ってもイマイチ何がコリオリの力なのか読んでも分かっていない言うのが本当のところですが。
とにかく時計回りなのでサイクロンの南側の被害がひどくなるんだと思います。

ワンちゃんの目、早く良くなるといいですね。

種森さん
ブリスベンにしては珍しいこの熱帯夜!
まるで日本の夏みたいですね。
畑仕事大変でしょう?
私はこの2週間の朝の散歩であっという間に日に焼けてしまいました(日焼け止め塗ってるのに)。
でもシドニーでは42度ですって。30度そこそこで暑いだなんて言えないのかなあ。
でもずっと暑くない夏だったから、この暑さはこたえますよね。

トンカ、思ったより食費にお金はかからなくてほっとしていたのだけど(一日一食。でも凄い量)、こういうことがこれから起きることを思うと、やれやれ・・・です。仕方ないですね。でも処方された目薬、実は人間用だったんです。ある程度知識を持っていれば、いちいち獣医に連れてかなくても済むのかもしれませんが、やっぱり心配。。。

猫ちゃん助かってよかったですね。車の陰で寝ている猫って多いものね。よくトンカが散歩の時そういう猫を見つけては興奮しています。dogcat

tripleDさん
本当に洪水といい、立て続けに襲ってくるサイクロンといい、一生忘れられない夏になってしまいました。1つ進路が変わればtripleDさんの海辺の町も大変なことになってたかもしれませんよね。うちのQ州男児はタウンズヴィルに昔7年くらい住んでいました。私も半年住んだことがあったけれど、一度もサイクロンを経験したことはなかったです。

補足情報ありがとうございます。どういうわけかリンクにたどり着けなかったのですが、WeatherのところのサテライトマップにもJMA MT-SATという表示があるのに気がつきました。

コリオリの力、ご存知でしたか。さすがはtripleDさん!
>「南半球では排水口の渦が反対に巻く」という俗説
日本の友達にいつも訊かれてそういえばどっちだったかなあなんていつも非科学的な生返事をしていました。私の弱点は科学。今更ですが勉強したいなあと思ったり。ABCの日曜日放映してる(今日は何故かやってなかった)、BBCのウォレスとグロミットの科学番組Wolrd of Invention いいプログラムですね。

トンカ、まだ片目がまだ赤いけれど良くなっています。どうもありがとう。しかし、目薬差すのに格闘してます。大汗かきながら。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最強カテゴリーのサイクロン「ヤシ」 | トップページ | 季節のうつろい »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ