« NHKニュースUSTREAMライブ配信 | トップページ | 閉店 »

一週間

 東日本大震災で被災した方々に、心からのお見舞いとお悔やみを申し上げます。

 ご家族全ての方々のご無事をお祈りします。

P1090005_4

 愛だけが、生きとし生けるものをつなぐことができ、
 生きとし生けるものを完全にし、充たすことができる。
 なぜなら、愛だけが最も深いところで生きとし生けるものを、一つにするからだ。
 私たちがすべきことは、私たちの愛する力が広がって、
 人類と地球全体を包むのを想像することだけだ。

      テイラード・デ・シャルダン  
                     「聖なる知恵の言葉」 スーザン・ヘイワード編
 

P1090004_2

 表現の仕様のない苦しさ。 いつまでも夢から覚めない。朝起きても悪夢が続いている。空腹なのに食欲がなく吐き気がする。地震から一週間。長い長い一週間だった。ブリスベンのあの洪水からまだ2か月しか経っていないというのに、それがまるで遠い日のようにさえ思える。

 PCの前に長時間いるせいだろうか、電磁波と眼精疲労と持病の梨状筋症候群の合併で自分の体のように感じない。呼吸も浅く、思考能力も低下している(これはいつもか)。個人的に感傷的な出来事(16日が祖母の命日)も重なって心も体もちぎれそうなほど辛かったのが昨日だった。これではだめだ。

 今朝友人のブログから知ったサイト。地震発生後、Twitterに投稿された心に残るつぶやき。涙が止らない。でも勇気と希望をくれる。

 今朝しっかりヨーガして頭に酸素を送った。やっぱり太陽礼拝はいい。いつものトンカとの散歩がてら、丘の上の大木のある公園へ行って木のスケッチしてきた。自然のエナジーをたっぷり受けてきたお陰ですっかりリフレッシュできた。生き返った気分。

P1090048_2

 ブリスベンの友人福島原発・東日本震災に関する情報集ブログを立ち上げました。

 

« NHKニュースUSTREAMライブ配信 | トップページ | 閉店 »

」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

深呼吸」カテゴリの記事

脱原発・自然エネルギー・No Nukes・NukeFree」カテゴリの記事

コメント

しっかりと根を張る老木。
大地を守ってくれているんでしょうね。

Yokoさん 体の具合心配です。
わたしも数日前、同じような理由で何かアタマがキンキンするような現象があったけど、人と連絡取り合って、直に会って話して、ということをすると落ち着きました。
一人であふれかえる悲しい情報を見ているばっかりだとダメですね。
明日、マーケットでお会いできるといいのだけれど。

suikaさん

樹齢何年くらいでしょうね。
今日は曇りだったのであまり良い写真は撮れなかったのですが。

聖なる言葉、写し間違えてたのに今気が付いて訂正しました。sweat02

種森さん

電話ありがとう。
私もずっとひとりで悶々としてたから危ないところでした。
しかも(さっき話したけど)広瀬隆の「東京に原発を!」を開いちゃったから。
頭の半分が何者かに占領されていた感じ。感情のコントロールがきかないんです。
TVのニュースで一日に何度も原発が爆発するところを見せられたのも良くなかった。
種森さんも体に気をつけてね。
明日マーケットで会いましょう!apple

yokoさん、気持ちを離して!PCはほんとやばいです!!
とはいえ私も同じ、この一週間、私じゃあない感覚にとりつかれてました(憑依じゃあないですよsmile
自然は自分に立ち返らせてくれますね・・・
そんな中メールくださってありがとうございました。

今日は少し落ち着かれましたか?  

マスメディアが伝えていない情報もインターネットで手に入り、いろんなことに苛立ちや怒りを
おぼえる一週間。  まさにUps and downsな私です。 

私もsun salutationやります。 でもまずこの天気だし、今日はお風呂の日。  まず体温めてきます。 
それだって本当は罪悪感あるんですけどね。  被災地の人のことを考えると。 

Rid*さん

>PCはほんとやばいです
ほんとうにね。
昨夜は気持ちが落ち着いてたせいか、久しぶりにぐっすり眠れました。
朝マーケットで、MさんKさんたちと会えて一緒にお茶してさらに元気が出ました。
でも家に戻ってから30分くらいPCの前にいたら、また不安と悲しみに心がさらわれていくような感覚になって怖くなりました。
一種のストレスなのかもしれない。
明日晴れるといいね。


momoさん

>今日は少し落ち着かれましたか?
ありがとう。大丈夫です。
今日は子供たちの習い事とか行事の忙しい日だったので、気がまぎれました。

お風呂いいね。私はもう2年近く入ってないな。
今、夢見てるのは日本式バスルームを作ること。
お湯はもちろん全て洗濯行き。

極寒の被災地の避難所で寒さを毛布一枚で耐えている人々を見ると本当に心が痛みます。
お年寄りや病人は次々と亡くなっていると聞きました。
冬用の寝袋ならマイナス20度くらい対応するそうだから、そういうのを配ったらいいのにと思うんだけど。
アウトドア用品メーカーに提案してみようかな。
実は今週のAidi のスペシャルに冬用寝袋がでてて、たったの17ドルなんです。

>冬用の寝袋ならマイナス20度くらい対応するそうだから、そういうのを配ったらいいのにと思うんだけど。
アウトドア用品メーカーに提案してみようかな。

後で調べてみたらメーカーはちゃんと人道的支援していました。
http://www.isuka.co.jp/main/moral/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NHKニュースUSTREAMライブ配信 | トップページ | 閉店 »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ