« 「絶望する必要はない」と駿さんは言った | トップページ | Walk On »

放射能が降っています。静かな静かな夜です。

昨日の朝日で被災したひとりの詩人の存在を知った。

和合亮一さん。

福島からツイッターで発信しているという。

これほど悲しくて静かで美しい詩を私は今まで想像したことさえなかった。

どうか無事でいてください。

http://twitter.com/wago2828

あなたは放射能が降ってきたら、どうやって、故郷を守りますか。
あなた、大切なあなた。
あなたは何をしますか。
僕はどうしたら良いのか、分からない。
四輪車が四十四輪車になって、しまっている。

あなたは放射能が降ってきたら、どうやって故郷を守りますか。
あなた、大切なあなた。
あなたは何をしますか。
僕はガソリンを売ってもらいたくて、ずっと並んでいる。
こんなことしか、出来ない。

あなたは雨が降ってきたら、どうやって故郷を守りますか。
あなた、大切なあなた。
あなたは何をしますか。

あなたは雪が降ってきたら、どうやって故郷を守りますか。
あなた、大切なあなた。
あなたは何をしますか。

     

« 「絶望する必要はない」と駿さんは言った | トップページ | Walk On »

和合亮一」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

心が痛いです。
和合さんと日本人全部の無事を祈ります。

suika さん

呟きが電気に伝って叫びになる。。。
こんな不条理なことがこの世にあっていいんでしょうか?
春樹さんの「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」の「世界の終り」の世界と重なってしまいます。

おはようございます。
東電の公式発表だけをつなぎ合わせても海水と大気の汚染から包囲されていることが分かるのに、それを全く伝えないメディアに絶望します。
日本人はこのまま騙されて死んで行くのでしょうか。
あまりにもお人好しです。
私はいたって冷静なので、ご心配なく。
yokoさんも放射能対策を抜かりなくやって下さい。

suikaさん

明日で三週間になりますね。
たったの三週間・・・なのに。
歌を歌って耐えるしかないです。

いたって普通の木曜日でした。
ミネラルウオーターなどはないけど。
人々もごく普通の生活です。
それが逆に恐ろしいです。
騙されていた方がよかったのかも知れません。

無言でいいですか。

suika さん

こんばんは。
今日は1日忙しくて、疲れていると全てを忘れてしまいそうになります。
国民の人権を無視した日本国家の闇の権力の傲慢さには世界から圧力をかけられるべきではないかと思います。これはれっきとした犯罪ですね。

ムッチーさん

また新しい日が来ました。
明けない夜はないのですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「絶望する必要はない」と駿さんは言った | トップページ | Walk On »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ