« 秋の日のいろいろ | トップページ | 原子力は地球にやさしい? »

みんなで読もう山岸凉子さんの「パエトーン」

 原発の是非を問う山岸凉子さんの「パエトーン」が、電子書籍の形で無料公開されていると今日の朝日で知った。

 

Tky201104160229_2

原発是非問う漫画「パエトーン」、電子書籍で無料公開  asahi.com

 漫画家の山岸凉子さんが、チェルノブイリ原子力発電所の事故後に原発の是非を問うた作品「パエトーン」を、電子書籍の形で無料公開している。福島の原発事故直後、ネット上で話題になったのがきっかけ。先月25日の公開以来、15万回以上読まれている。  

 チェルノブイリ事故から2年後の1988年に発表した。ギリシャ神話に出てくる高慢な少年パエトーンは、太陽神の日輪の馬車を暴走させ、あわや地球を焼き尽くしそうになる。

 作品はこのパエトーンを、原子力を制御できると信じる人間に重ねて描く。さらに原発の仕組みや日本の原発分布、日本で事故が起きた場合の影響などを、図入りで説明している。

 公開した潮出版社によると、福島の事故直後、ネット上で「まさにパエトーンの状態だ」と話題になり、山岸さんに知らせると、「ぜひ無料公開したい」と返事があったという。

 チェルノブイリ事故後、山岸さんは原発について本で学び、「今、日本で起きてもおかしくない」と危機感を覚えたという。

 「原発は、ひとたび事故が起きれば人間の力で制御できないほどのエネルギーを持つ。メリットに対するリスクが大きすぎ、25年前と危険は少しも変わっていない。原発について、一人でも多くの人に考えてもらいたい」と話す。

 潮出版社のホームページhttp://usio.feliseed.net/paetone/

 山岸凉子さんの漫画は、小学生の時「りぼん」で少し読んでたけど、大学生の時「日出処の天子」を友達から奨められて夢中になって読んだことを思い出す。

 早速ダウンロードして読んでみた。さすが山岸さん、なぜ原発が問題なのかを誰にでも分かるように漫画で説明してくれている。強い味方が現れて、今夜は良く眠れそう。

« 秋の日のいろいろ | トップページ | 原子力は地球にやさしい? »

」カテゴリの記事

脱原発・自然エネルギー・No Nukes・NukeFree」カテゴリの記事

コメント

これ、ずいぶん前に描かれた漫画らしいですね。
わたしもちょっと前に友人から教えてもらって読みました。いろいろな人が昔から声をあげているのに、こんなことになってしまって本当に残念です。
ドイツでは、今回の事故後すぐに17機の現役炉のうち、古いもの7機を、当分の間運転停止にしたそうですが、なぜ日本ではそれができないのでしょうね。。

種森さん

そうなんです。
彼女は広瀬隆さんの本を読んで、それが空想なんかではなく綿密なデータに基づいて書かれていることを知って驚いたそうですよね。
昨日、元原発技術者の菊地洋一さんが中部電力靜岡支店への浜岡原発停止の署名を提出した動画を観ました。http://www.youtube.com/watch?v=gNWVljrvl3o&feature=player_embedded
想像力を働かせるべきですね。放射能の恐怖に脅えながらも快適な生活を続けるか、多少不便でもいいから人間的な生活をおくることの方をとるか。それとも既に人間は想像する能力まで奪われてしまっているのかしら?

どうやって見ればいいんでしょうか。

suika さん

潮出版社のホームページ http://usio.feliseed.net/paetone/
に入ってから、ピンク色の「パエトーン」を読む Open the e-book をクリックすれば読めるはずです。
ちょっとこのバナーが大きすぎて、私も最初わからなかったんです。

潮出版は学会系ですよね。公明党の原発政策はどうなっているんでしょうか。
今から行ってみます。

今読んできました。
すごく分かりやすいですね。
私の日記にもリンクさせて下さい。

suika さん

>潮出版は学会系ですよね。
知らなかった!ホームページで確認しました。http://www.usio.co.jp/
この出版社、手塚治虫の「ブッダ」や横山光輝の「水滸伝」なんかも出してるのは布教に役立つからなんでしょうか?
個人的には鉄人28号の切手シートが欲しいかも。

おはよー!
まあ、それはこの際あまり考えないことに。
誰それがどうのこうのと言ったらキリがないです。

ところで、yokoちゃんは画像どうして撮ったの?
キャプチャできなかったので、私はデジカメで画面を撮りました。

suika さん

ごもっともです。
画像?アサヒ・ドット・コム。
>キャプチャできなかったので、私はデジカメで画面を撮りました。
なるほど、そういう手もありましたか。

それしか思いつかなかったのよsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の日のいろいろ | トップページ | 原子力は地球にやさしい? »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ