« STOP原発!原発反対の署名ができるサイト / 母親たちの反核運動 | トップページ | 紫蘇の実佃煮 / 海へ行った日 »

清志郎は今も生きている

 清志郎(公式サイト地味変)は今も生きている。

 す、すごい豪華ミュージシャン!

【出演】
忌野清志郎
泉谷しげる / 奥田民生 / 金子マリ / 斉藤和義 / ザ・クロマニヨンズ / サンボマスター(アコースティックバージョン) / スティーブ・クロッパー / 東京スカパラダイスオーケストラ / トータス松本 / 仲井戸"CHABO"麗市 / ハナレグミ / 浜崎貴司+高野寛 / 原田郁子 / 細野晴臣 / 真心ブラザーズ / 宮沢和史 / 矢野顕子 / YUKI / ゆず / 

<BAND MEMBER>
仲井戸麗市(Gt) / 新井田耕造(Dr) / 藤井裕(Ba) / Dr.kyOn(key) / 梅津和時(A.Sax) / 片山広明(T.Sax) / Leyona(Cho)

 告知ムービーは こちら

 とんでもなくすごいコンサートになるね。行きたいなあ。。。

Img07_2

 RCサクセションの88年の問題作サマータイム・ブルースラヴ・ミー・テンダーが原発事故後からアマゾンでの売り上げを伸ばしているそうだ。

 私はリアルタイムでこの歌を聴いた。RCの所属するレコード会社は東芝で、発売中止になってしまったのは有名な話。チェルノブイリの事故後であっても原発の話をすることは一種のタブーのようなとても奇妙な時代。原発が危ないことは十分分かってるんだ。でもどうやったらこのとんでもない化け物を取り除くことができるんだろう?

 実はこの歌を福島原発の事故後自分のブログに貼って一度更新したのだが、あまりにも自分には辛すぎて(悔しくて)すぐ削除してしまった。4年前に記事にしたゴーストタウン・チェルノブイリでつぶやいた言葉が私の中でむなしく空回りする。「このチェルノブイリの災いが、私達の国では起こらないって誰が言えるのだろう? 」そんな他人事のように問題を後回しにして来た自分を悔やんだ。

 でも今からでも遅くないんだよね?私たちを許して。清志郎の心の叫びは今でも私達に届いている。

 それでは、清志郎の痛快覆面バンドタイマーズの動画があったのでこちらの3本立てを。

  Long time ago / タイマーズ

Long time ago 44年前
原子爆弾が落ちてきたことを
日本のお偉い人は 一体どう考えているんだろう
Long time ago 44年たった今
原子爆弾と同じようなものが
おんなじこの国に 次々とできている

ブラックユーモアのてんこ盛り、原発賛成音頭。それ!

嬉しい原発 楽しいなあ
日本の原発世界一何に危険はありません 
みんな仲間さ原子力

それ 原発賛成 原発賛成  
原発賛成 原発賛成

 ええい、これもどさくさにまぎれて貼っちゃおう。

 一週間後。
 チェルノブイリ原発事故から25年。

« STOP原発!原発反対の署名ができるサイト / 母親たちの反核運動 | トップページ | 紫蘇の実佃煮 / 海へ行った日 »

平和と愛と」カテゴリの記事

忌野清志郎」カテゴリの記事

脱原発・自然エネルギー・No Nukes・NukeFree」カテゴリの記事

コメント

このライブかなり行きたいです。
最近、すっかり心は日本、とくに関東(出身は東京なので)なんですが、本当に今東京にいたら、ここに行って、こんなことしてとつい思ってしまいます。はがゆい。

>チェルノブイリの事故後であっても原発の話をすることは一種のタブーのようなとても奇妙な時代。

そうだったんですね。私が世界や社会の問題を自分のものとして意識したのは湾岸戦争で、チェリノブイリはリアルタイムの記憶がありません。事故当時はアメリカにいました。

チェリノブイリや原発のことを強く意識したのは、二度目の大学に編入したとき7年前で、当時、私はかなりこの問題に対し、熱くなっていましたが、一歩、大学の外に出るとその温度差に驚いたものでした。今、やっと日本人全ての意識に原発が上っている。今がすごく大事ですね。

あ、まちがえました。二度目の大学編入は9年前だ(汗)。あまりに前で今、自分でびっくりしました。

aromariposaさん

あの時代パソコン通信(古語)もまだ始まってなかったわけで。
メディアで取り上げられないムーヴメントは結局一部の音楽ファンだけでくすぶるしかなかったのです。
しかしこのタイマーズのいでたちは、学生運動の左翼活動家をパロっているのですが、そのことがユーモアの伝わりにくい日本人には誤解を受けそうだけど。実際、「原発賛成音頭」をマジに受け止めて怒ってるブログを見かけました。coldsweats02

私も全然タイマーズのことは知りませんでした。
でも、タイマーズのボーカルは忌野清志郎さんに『そっくり』ですね。sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01

suikaさん

そうなんです。
そっくりなんです。sweat01
すごいですね。
「あこがれの北朝鮮」も聴いてみて下さい。wink

愛しあってるかあーい?

りんごさん

いえ~い!rock
君からのこの一言を待ってました。heart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« STOP原発!原発反対の署名ができるサイト / 母親たちの反核運動 | トップページ | 紫蘇の実佃煮 / 海へ行った日 »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ