« ムラサキツユクサ、高木学校、みやぎびっきこども基金 | トップページ | 原発のない日本へ!宣言文を菅首相へ送ろう〔短縮版〕と訂正のお知らせ »

原発のない日本へ!宣言文を菅首相へ送ろう

以前に記事にしたことのある、つぶつぶ(雑穀)ピース・フード・クリエーターのゆみこさんからのニュースレターの一部を転載します。

どうかこの運動をEメールやブログなどで1人でも多くの人々に知らせてください。
世界の歴史を変えましょう。
日本と世界の幸せな未来のために。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


つぶつぶのゆみこです。

Yoshie Ebihara と ゆみこの連名で、

「原発のない日本」実現を目指して、

宣言&呼びかけをスタートします。


私たちが、今、一番にやるべきことは、

☆次の事故が起きないうち日本の原発をすべて止めること
☆自分の意識の目覚め

自分自身の価値観や暮らしの在り方を問い直し、目覚めた意識で考え判断して、
原発のない豊かな日本、そして新しい世界実現に向けて動き出すことです。


1000万人の宣言を目指します。
日本人の1割が宣言したら世界の歴史を変えることができます。

このメールをどんどん転送して下さい。

そして、手をつないで、
未来への道を一歩一歩踏みしめていきましょう。

ゆみこ



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    知ろう!目覚めよう!動きだそう!
   原発のない日本へ!Consciousness311


1.「さらなる事故が起きる前に、日本中の原発を止めよう!」と、
   宣言しよう!菅直人首相に呼びかけよう!

2.「わたしたちは、原発の必要ない暮らし実現のために、
   意識と行動を転換します!」と、世界に、
   そして自分自身に宣言しよう!

---------------------------------------------------------------------------------------------

Consciousness (コンシャスネス)の意味は、

 意識、意識をもっていること;正気;自覚;気づいていること


今回の原発事故は、わたしたちの無知、無関心、無責任、無言という意識の在り方、
日常の行動の在り方が引き起こしたものです。


今、問われているのは、こんなに危険な設備を、そして、稼働するために日常的に被爆者を生み出さざるを得ない非人道的な設備を、
たくさんの人々の警告や嘆願や悲痛な叫びを無視して作り続けてきたこと、そしてそのことに関心を持たずに許してきたことへの気づきと深い反省です。


亡くなった方々、今も苦しみ続けている多くの犠牲者達に、
故郷を出て避難生活をされている方々に、
そして、子どもたちに、地球に、ただただ謝りたいと思います。


そして、動き出したいと思います。
わたしたちをとりまくすべてに関心を持ち、知ろうと努力し、意見を言い、
行動するわたしへの大きな一歩を踏み出します。


その気持ちを形にしたものがこの宣言です。


宣言&呼びかけ人が1000万人(日本人の1割)になることを目指して
原発のない日本へ!Consciousness311」を立ち上げ、宣言&呼びかけを開始します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<Action1> 宣言する

(宣言文ここから) 訂正版に変更してあります)
---------------------------------------------------------------------------------
         私は宣言します

菅直人首相

さらなる事故が起きる前に、日本中の原発を止めてください!
地震はまだ日本各地で続いています。このままでは、いつまた原発事故が起きるかわかりません。福島の原発事故だけでも世界を揺るがすほどの対処不能の大惨事となっています。次の事故が起きたらと思うといても立ってもいられません。
被曝を避けるために故郷を失ってこの寒さの中、不自由な暮らしを余儀なくされている方々のことを思うと、そして、現場で決死の作業を続けている方々のことを思うと、悲しみを通り越して言葉も出ません。
こんなに危険な原子炉はもういりません。
私達は日本から原発をなくすため、便利さだけを追い求め、電気を浪費する意識と暮らしの在り方を根本的に見直します。
どうか、1日も早くすべての原発を止める決断をして下さい。
みんなで力を合わせて、いずれ火力発電も減らす方向で、風力や太陽光、地熱などの生態系を壊さない自然エネルギーの開発に全力をあげて、原発のない豊かな暮らしを実現すること、そして、世界に伝えていくことが、真っ先に私達日本人が取り組むべきことだと気がつきました。
菅首相、全原発の廃止に向けて共にすすみましょう。
その為には私達も全面的に応援させて頂きます。
原爆被爆国であり、未曾有の原発事故の当事者である日本から原発のない社会を実現して、世界に、お手本を示しましょう。

        名前          
        住 所                             

---------------------------------------------------------------------------------
(宣言文ここまで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宣言文を「首相官邸」と「原発のない日本へ!事務局」の2ヶ所に送る
この宣言文をペーストして使用、または自分の言葉で宣言し送ろう!
  1. 
首相官邸ホームページのご意見募集欄に
名前と住所を記入した宣言文をコピー&ペーストして送る。
ー「首相官邸」への送り方ー
  • 上記の「首相官邸へ意見を送るサイト」へアクセスする
  • テーマ欄に、「原発のない日本へ!」と記入する 
  • ご意見、ご要望欄に、宣言文をコピー&ペーストして、名前と住所を書き加える。( 必ず本名を書くこと。)
  • 住所欄やE-mail address欄などにも記入して送信ボタンを押す。
  2.
原発のない日本へ!事務局宛にも、
名前や住所を書き加えた宣言文を送る。


ー「原発のない日本へ!事務局」への送り方ー
  • 上記の「原発のない日本へ!事務局への宣言フォーム」へアクセスする
  • 必須項目に記入する 必ず、首相官邸宛に送った本名を書くこと。)
  • 登録ボタンを押す。
誰がいつ宣言したのか記録しておくことが重要です。必ず送って下さい。
※宣言した方のお名前をどんどんブログにアップしていきます。匿名希望の方は載せないので、別途事務局にお知らせ下さい。

ー個人情報の取り扱いについてー
1.皆様の個人情報つきましては、以下の目的以外には利用しません。
 ①政府への提言②活動状況をお知らせする
2.また、皆様の個人情報を、第三者に提供しません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<Action3>  ボランティア活動 

原発のない日本へ!事務局では、

事実を知る
意識転換の役に立つノウハウを知る
暮らし転換の役に立つ情報を知る

などに役に立つホームページを作ろうとしています。


そのために
・宣言の結集状況を管理する
・原発に関する正しい情報を集め、わかりやすく伝える
・毎日の生活で電気使用量を無理なく減らすための知識、情報、技術を収集する。
・生命を生かし合う視点に立った調和社会のイメージをみんなでシェアしていくための情報収集
・各地の様々な活動者(団体)への呼びかけと取材
・ホームページ制作、デザイン、情報収集、取材、翻訳etc...
などの活動をみなさんと力を合わせてともに育てていきたいと思います。

ボランティア希望者はconsciousness311@ilfa.orgまでお問い合わせ下さい。


__

   知ろう!目覚めよう!動き出そう
   原発のない日本へ!Consciousness311
<事務局>
   東京都文京区関口1ー17ー9 ボナ!つぶつぶ・2F
   ファックス番号: 03-6457-5046
   メールアドレス: consciousness311@ilfa.org
   ブログ:http://consciousness311.blogspot.com/
  __________________________

追記:宣言すると名前がConsciousness311のブログにアップされます。匿名希望の場合は、事務局宛ての宣言文を送るときにそう伝えれば、表示されることはありません。

どうかこの運動をEメールやブログなどで1人でも多くの人々に知らせてください。
世界の歴史を変えましょう。
日本と世界の幸せな未来のために。

« ムラサキツユクサ、高木学校、みやぎびっきこども基金 | トップページ | 原発のない日本へ!宣言文を菅首相へ送ろう〔短縮版〕と訂正のお知らせ »

地球と人にやさしく」カテゴリの記事

脱原発・自然エネルギー・No Nukes・NukeFree」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
>今回の原発事故は、わたしたちの無知、無関心、無責任、無言という意識の在り方、日常の行動の在り方が引き起こしたものです。
 私も含めて全くその通りだと思います。

 ところで、ACのCMが気にくわないです。
http://www.youtube.com/watch?v=l_c9YRzXgAQ&feature=related
 「間違った情報に惑わされないように」
 「無駄なメールや電話は控えよう」

 これは明らかに情報統制です。
 テレビの情報だけを信じようということにほかならないです。
 こういうCMにすぐ出る【有名人】もどうかしています。
 原発のCMに出た【有名人】と変わらないと思います。

横から失礼します。 
やたら流れているらしいACのCM. 子宮頸ガン予防ワクチンに関してもやたら流れているらしいですね。 先週調べてて知りましたが、ACの会長、東電の社長ですよね。 魂を売ってしまった有名人、残念すぎます・・。 

情報ありがとうございます、yokoさん。 たまたま私も昨日つぶつぶの大谷さんのサイトをちらっと見たところでした。 
映像をみて、原発のある暮らしか、電気のない暮らしかっておっしゃってるのをみて、どきっとした自分です。 非電化、すばらしいと思いつつも朝からフムスを作るのに電動ブレンダーを使ったし、トーストだってトースター(あれ、結構電気つかってそう)だし、田舎に住んでもいい音響でCD聞けたらなあ・・なんて思ってしまう自分がいます。  あえて今日は生豆を自分で煎り、息子が自宅療養中なので、パンの捏ねはホームベーカリーに任せようと思っていたところを手捏ねでと手を使いながら模索中。 
昨日の地震でまた不安になりながら・・。 

yokoさん、ゆみこさんからのニュースレターの紹介ありがとうございます。
早速私も原発反対!!!宣言、政府に送り、またブログにも
載せさせて頂きました。どんどん広まって行ってほしいです。
そして、yokoさんのブログ、ブログリストに載せさせて頂いてもよいですか?
斉藤和義さんの音楽、昨晩聞いてみました。嘘だったんだぜ。って本当だなぁと
思って...なぜか、反原発すると叩かれる変な日本。
でも、今はすごい勢いで変わって来てると感じます。
だからそれについてはとても嬉しいです。希望です。

suikaさん

リンクにたどり着けなかったのですが、ACのCMで検索したら出てきました。
何と言ったらいいのか・・・、恐ろしい。。。

そうそう、気になることが。
東京高円寺の1万5千人反原発デモのこと、大手新聞記事になってないのです。
朝日すら報道してない(サイト内検索しても何もありません)っていうのはどういうことでしょう?
あれほどの大きな出来事を隠そうとする日本のマスメディア、酷すぎる。

momoさん

>ACの会長、東電の社長ですよね。
やっぱりからくりがありましたか。
どこまでわたしたちを傷つけたいんだろう。
芸能人は電気があってこそ食べていけるわけだから、疑問を持つこと、ノーということは反逆罪になっちゃうんでしょうね。
idiot box の中のidiot な人々。。。哀れです(もちろん全てがそうだとは言うつもりはないけれど)。

記事のほうに追記しようと思ってますが、この運動どんどん広めていこうね。
メール、ブログ、ツイッター・・・とことん行きましょう!
それから、オンライン署名「枝野さん、安全な電気がほしいです」も。
http://www.greenpeace.org/japan/ja/form/edano3/

panimoさん

早速行動を起こしてくれてありがとう!
みんなにみんなに伝えていきましょう!
ブログリストありがとう。
私も既にpanimoさんのブログのファンなのでリンクさせてください。
いい音楽は人々の心を動かす力があると信じてるから。
こうなったらもう進むしかない。希望に向かって。

>momoさん。
 ACはサントリーが作った組織ですが、会員企業というのがあって、日本の一流企業とマスメディアがずらりと揃っています。
http://www.ad-c.or.jp/manage/business.html
もちろん東電を初めとする電力会社やエネルギー企業も入っています。電事連並びに東電の寄付は多額と思われます。ずっと暖めていますが、まだ日記には書いていません。収支決算などもあります。
 東電や電力会社、電事連の意向が入っているのではないかと疑っています。

yokoさんやmomoさん、panimoさん、そのほかの人にも知って欲しいのですが、政府は「コンピューター監視法案」を閣議決定しました。
http://newscatch.net/dqnplus/1302511053/
===================================
■菅政権、震災のドサクサの中で「ネット規制強化法案」を閣議決定■

菅政権は長く問題点が議論されてきたコンピュータ監視法案を、震災のドサクサの中で閣議決定した。これは捜査当局が裁判所の捜査令状なしでインターネットのプロバイダに特定利用者の通信記録保全を要請できるようにするものだ。

指宿信・成城大学法学部教授はこう指摘する。

「当局が通信傍受を行なう場合は組織犯罪に限るなど厳しい制限があり、国会報告も義務付けられている。しかし、この法案はやろうと思えば誰のネット通信記録でも安易に取得されてしまう危険性がある」

この法案の閣議決定と歩調を合わせるように、警察庁はネット上の「デマの規制強化」に乗りだし、名誉毀損などで摘発も検討する方針を打ち出した。

警察庁OBの大貫啓行・麗澤大学教授が語る。

「ネットの掲示板にはデマも多いが、それをデマだと打ち消す情報もある。大震災や原発事故にかかわるネット情報が氾濫していることに、捜査当局がパニックになって冷静な判断ができていない印象がある。

http://www.news-postseven.com/archives/20110411_17219.html
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110411-00000017-pseven-pol
==================================
 これは正式には刑法の「不正指令電磁的記録作成等に関する罪」というものです。

第十九章の二不正指令電磁的記録に関する罪(新設)
(不正指令電磁的記録作成等)
第百六十八条の二 人の電子計算機における実行の用に供する目的で、次に掲げる電磁的記録その他の記録を作成し、又は提供した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
一 人が電子計算機を使用するに際してその意図に沿うべき動作をさせず、又はその意図に反する動作をさせるべき不正な指令を与える電磁的記録
二 前号に掲げるもののほか、同号の不正な指令を記述した電磁的記録その他の記録

2 前項第一号に掲げる電磁的記録を人の電子計算機における実行の用に供した者も、同項と同様とする。

3 前項の罪の未遂は、罰する。

(不正指令電磁的記録取得等)
第百六十八条の三 前条第一項の目的で、同項各号に掲げる電磁的記録その他の記録を取得し、又は保管した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
==================================
 プロバイダーにはアクセス記録の提出やブログやSNSの提供者まで罰するものです。
 メディアは全く報じていません。
 ネットを規制する方がメディアの利益と合致するからでしょう。
 チュニジア、エジプト、イラクと同じようなネット規制が生まれると思います。
 思想信条表現の自由に対する重大な挑戦だと思います。

 なお、ACの理事長はサントリーの佐治信忠社長ですが、東電の社長がACの会長というのは確認できませんでした。理事には西澤俊夫東電常務がいます。
http://www.ad-c.or.jp/manage/board.html

suikaさん

私達は国家の家畜なんでしょうか。
人権って何なんでしょうか?
平和への行動が犯罪になってしまう。
誰か私たちを救ってくれる人いないのでしょうか?

おはよー。
賢い人なら海外のサーバー経由でアクセスするでしょうね。
海外の業者がビジネスチャンスと思ってるかも知れません。
こんな大括りの条文ではほとんどの人が引っかかってしまいます。不正アクセスのサイトを覗いただけで「共謀」扱いされますから。
児ポ法も同じです。愛娘の湯浴み姿の写真を持っているだけで逮捕される恐れがあります。

suikaさん
情報ありがとうございます。 
実は、一昨日ACのホームページに行って、驚いたんですが、ACの会長が東電の社長だと書いていた
ページがなくなっているんです。 確かに私は見たんです。 そしてそのことで友人にメールもしたんです。 それが一週間たって、消えています。 他にも数日たってアクセスしたら、削除されているサイトなんかは最近ちょこちょこあるなと思います。 これに関してはもう全く驚かなくなりましたが。 

>momoさん。
 調べてみましたが、「日本広報学会」ですね。
http://jsccs.jp/about/organization.html
 AC JAPANとは違いますが、もう少し調べてみる必要がありますね。

ココが参考になりますね。
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-414.html

なるほど。 ありがとうございます、suikaさん。 まさに友人から来た情報を鵜呑みに、勝手にそう思っていた私です。 調べなくては。  

ここに書き込んでしまったこともすみません。 

yokoさん、昨日は残念でしたが、また次回に是非。 

suikaさん

また今朝地震があったそうですが大丈夫でしたか?
suikaさんもそのうちにミクシイで日記書けなくなるのではないかと心配です。
「suikaのブログ」リクエストです。
ツイッターなかなかいいですよ。

momoさん

心配しないで。
昨日は行けなくてごめんなさい。
ロッタの学校用バースデイ・ミニ・カップケーキ36個を焼いた(Westinghouse のオーヴンで!)後、展覧会オープニング用にヴィーガン寿司8本巻いてました。
今日は彼女の誕生日。グランマ宅でピッツァを焼こうと、小麦粉600gで生地を捏ねてあります(機械が。駄目?)。
近いうちに会えたらいいね。
良いホリデイを!apple

>yokoさん。
 ブログも残骸が残っているし、Twitterも誘われたのでやってます。Twitterは携帯ではやはり使いづらいので、情報取りに使ってます。

>momoさん、謝る必要はないですよ。
 momoさんのお陰で「日本広報学会」というものがあると分かったからです。
 ACとは組織的につながりはないようですが、電通や博報堂などの広告代理店を通じてつながりがあることは確実です。
 東電が広告を通じてのプロパガンダを重要視していることが分かっただけでも収穫です。
 会長は名誉職でしょうが、多額の寄付をやっているから選ばれたわけで、そこに多くの文化人や学者が取り込まれているということも分かりました。
 ただ、「AC=日本広報学会」というブログが全く同じ文章で出回っています。そういう時は「疑う」ということが重要だということも覚えておかないといけないと思います。「経験」ではなく「見聞」ですから。

suikaさん

そうでしたか。
私もツイッターは専ら情報取りなんですけどね。
でも情報が多すぎて追いつけてません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ムラサキツユクサ、高木学校、みやぎびっきこども基金 | トップページ | 原発のない日本へ!宣言文を菅首相へ送ろう〔短縮版〕と訂正のお知らせ »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ