« 原発のない日本へ!宣言文を菅首相へ送ろう〔短縮版〕と訂正のお知らせ | トップページ | みんなで読もう山岸凉子さんの「パエトーン」 »

秋の日のいろいろ

 ブリスベンはもうすっかり秋。今年のグッド・フライデーは4月22日。例年よりも遅いイースターだ。12週あった1学期がやっと終わり、今日からクィーンズランド州はスクールホリデイに入った。と言っても、ピューポ・フリーデイ(pupil free day) で生徒がお休みで先生達は学校に行かなければならない日。僕ちゃんのホリデイは明日からだ。今夜はブリスベン市内のローカル・バーでのバンド演奏の仕事。子供達とトンカが寝たところで、久しぶりに季節の便り。

 庭では終わったはずの紫蘇がこぼれ種からまたぐんぐん育ち、大きな葉っぱを付けている。アマランスもこぼれ種からあちこち顔を出している。秋とはいえ、ブリスベンの日差しはまだまだ強い。

P1090297

P1090296
 タラゴンの黄色い花が開花。タラゴン・ビネガー作らなきゃ。

P1090307

 昨日はロッタの9歳の誕生日だった。もうここのつ。いつまでも小さいままでいいよと思っても、翌日にはまた大きくなっている。嬉しいやら淋しいやら。

 クラスで祝ってもらうためにミニ・カップ・ケーキ(マフィンかな)を前日に焼いた。ケーキはいつものヴィーガン・ブラウニー(ココナッツ使用)で砂糖を2分の1カップに増やしてみた。それを2回焼いて全部で36個。

P1090279
 アイシングは嫌いなので、受けを狙ってチョコレートでコーティングすることに。白黒マーブル、初めての挑戦にしてはまずまずの出来かな。ピッピはイースターのプレゼントとして、親友の男の子2人とバディー(こちらの小学校では年少の生徒と年上の生徒が友愛関係を1年または2年にわたって持つのが普通)2人に一個ずつ持っていった。
P1090281

P1090282
 一つ残らず食べてもらえたそうだ。よかった。

P1090283  
 2日前から始まったBotanique Art Bazaar、水曜夜のプリヴューナイトでは何人かの友人達に足を運んでもらえて素敵な夜になった。ありがとう!今日は昼過ぎに植物園に行った。子供たちと会場裏の竹林でピクニックランチをした。とても素敵なスポットである。写真の建物は会場のランドール・スタジオ。 

Photo0215
Photo0209

 Photo0210

 そのあと会場に戻ると、偶然にもちょうど絵が売れたところだと言われて驚く。見ると男性が私のボトルブラッシュの花の絵を抱えていた。挨拶をした。購入者と直接会ってお話しするときほど嬉しいことはない。フレームの裏にサインをしてくれないかと頼まれて(!)隅っこに小さく署名と日付を入れた。後で思い返して、なんであんなに小さく(まるでクレジットカードの署名のよう)書いたんだろうな?と可笑しかった。いい年をしたおばさんのくせに、そんな自分がかわいいと思う。いい人に買っていってもらえて嬉しい。

Bottle_brush_3

                  
                                                                       Bottle Brush

 露草もう一枚。

Day_flower_2

                                                        Day Flower #2

                                                            

P1090257

Jenny の フェルト・アート。
P1090271
 ブリスベン在住の貴子さん(同郷愛知県出身) の愛らしいフラワー・テディーたち。ロッタに誕生日プレゼントとして青い目と青いお花のをひとつせがまれた。

P1090264  
 自転車の古タイヤで作ったクールなベルトはウェスト・エンドのThe Road Well Travelled から。ペットの首輪もある。トンカにあう特大はみつからなかったけど。ヴィンテージ着物バッグでおなじみのKaz の新作も色々揃ってます。

P1090266  
 バザーは17日(日)まで。詳細はこちら

 最後にナイトノイズの大好きな曲を置いて。95年のアルバム「記憶の岸辺」の最後に入ってる曲だけど、これはライヴ録音。美しい。。。。

« 原発のない日本へ!宣言文を菅首相へ送ろう〔短縮版〕と訂正のお知らせ | トップページ | みんなで読もう山岸凉子さんの「パエトーン」 »

Nightnoise」カテゴリの記事

アート、クラフト&ソーイング」カテゴリの記事

オーガニックのお菓子」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

おはよー。
紫蘇は自生ですか?それとも日本から?
お菓子も美味しそう!
こういう日記がやはりいいよね。

suikaさん

今朝は肌寒い秋雨降るブリスベンです。
紫蘇は6年位前に、友人から分けてもらった苗からの種が絶えずに育ってきているものです。
自生じゃないけれど、ほとんど野草化してますね。
>こういう日記がやはりいいよね。
suikaさんもたまには深呼吸してください。
どこで?と言われそうですが。

Hello^^
ロッタちゃん、9歳のお誕生おめでとう☆☆☆
この歳もロッタちゃんにとって、とても楽しい事が沢山訪れますように^^

本当に素敵なバザーでした。ありがとうございます。
すごい、竹林(というのでしょうか)!知らなかった〜。
とても綺麗に生え揃っていますね。タケノコもあるのかな?ひひ。
だめだ。yokoさんのこの美味しそうなチョコレートを見る度に
お腹の虫が騒ぎます。
しょっぱい系でなくて、甘い系をくれと...
とってもおいしそうです!

Yokoさん

わたしも、こういうYokoさんの日記大好きです。写真も素敵。
あの会場の裏側がこんな風に竹林になっているとは知りませんでした!
次回はわたしもぜひ覗いてみよう。。

panimoさん

昨日はまた思いがけず会えてしかも嬉しかったです。
しかも竹林で蚊に刺されながらお話も楽しかったね。
涼しくなってくると、熱い紅茶(またはチャイ)とお菓子の出番が増えてきます。

種森さん

ありがとう。
私もこういうのがいつも書けたらいいなと思います。
このスポット、お勧め。日本庭園もたまにはいいけど。
虫除けを忘れずにね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 原発のない日本へ!宣言文を菅首相へ送ろう〔短縮版〕と訂正のお知らせ | トップページ | みんなで読もう山岸凉子さんの「パエトーン」 »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ