« スターフルーツ・ソイヨーグルト・カスタード・パイ | トップページ | 小豆を炊いて日本のうたを聴く »

小さな光を輝かせよう

 3.11から3か月。私たちの生き方の意識が大きく覆された3ヶ月。

 昨日は『611脱原発100万人アクション
震災3カ月、各地で脱原発デモ 福島・新宿・フランス… やっと朝日でも報道されるようになったか(でも翌日に)。
 6.11脱原発アクションのマスメディア報道一覧

 今日の午後、首相官邸で自然エネルギーに関する 「総理・有識者オープン懇談会」があった。インターネット中継されたので私も日曜日の午後ということもあって最初から最後まで2時間PCに向かっていた。6万人以上の人々が視聴したそうだ。

 素敵なことに種森さんがブログに要約を素早く上げてくれた。
 「期待、失望、そしてまた希望」 
 YouTubeにも早速上げられていたので、見逃した方はぜひこちらへ。8部あります。追記:政府インターネットテレビ(というのがあるのか)でも全編観れるとわかった。

 私たちはこの日本を、地球を一人ひとりが自覚していくことで救うことが出来るのだと思えば、夢も少しずつ現実に向かっていくんだ。私たちは自然があるからこそ存在しているし、生かされているんだ。自然は子孫から借りているものだということに皆が気がつかなくてはならないんだ。人間的であるということはそういうことなんだ。愛があれば・・・。

 人はこれを単純だとか、馬鹿げていると笑うかもしれない。だけど先日の春樹さんのスピーチと重なる、この時代に生まれたちっぽけな人間の「生きること」という思いが溢れてきて気持ちが昂ってくる。

 日本で、このカタルーニャで、あなた方や私たちが等しく「非現実的な夢想家」になることができたら、そのような国境や文化を超えて開かれた「精神のコミュニティー」を形作ることができたら、どんなに素敵だろうと思います。

P1090855

 私たちに出来る夢実現の第一歩が送電線の国有化を目指す一千万人署名

 

Header1

以下サイトから抜粋

一ヶ月で署名を1000万人集めるという絶対無理に挑戦! 6月6日〜7月7日までの1ヶ月で送電線国有化を 願う短冊署名をしています。 参加者さん大募集中!

なぜ国有化なのか

日本の自然エネルギーの技術は世界トップレベル! なのになぜ自然エネルギーの自給率が 低かったか知っていますか?

その原因の一つが電気を家庭に送る送電線を電力会社の一企業が独占していたからです。
一企業が独占していると送電線は自由に使えません。
道路を一企業が独占しているのと同じだからです。
本来送電線は公共物で、自由利用の原則に基づくものです。
ところが一企業が独占所有しているために、 企業や都道府県、市区町村などが大量の電気を作ったとしても、 公正な価格で販売することができず、その結果、

一方に電気があるのに社会全体では、 電気が足りないという現状が生まれてしまうのです。 続きを読む

署名はこちらから。

41b2b6e1m3ml__aa240_

 "Shine" by Joni Mitchell from the album "Shine" 2007

  シャイン

小さな光を輝かせよう
あなたの小さな光を輝かせよう
ウォール・ストリートにも、ラス・ヴェガスにも
賭けてみよう
光をあてよう
網に何もかかっていない漁師にも
満ち潮にも引き潮にも
フランケンシュタインを生み出した科学技術にも
狭量な自然科学にも
分譲地の下に埋もれた
肥沃な農地にも光を照らそう   

小さな光を輝かせよう   
あなたの小さな光を輝かせよう   
私達を深い眠りに連れ戻す   
真っ暗闇にも光をあてよう   
手放したものにも守り通したものにも光をあてよう   
独善的な神を見限り   
ディケンズやレンブラント、ベートーヴェンを称え   
新たな場を開拓した   
ピアソン師にも光りを照らそう   
美しい土地、美しい空気、澄んだ水にも   
子供達が安心して遊べる場所にも光を照らそう   
半マイル先で   
爆発した爆弾にも光をあてよう

小さな光を輝かせよう
あなたの小さな光を輝かせよう
昼も夜も警笛が鳴り続ける
世界中の交通渋滞にも光をあてよう
右側を通行する
むかつく奴にも光をあてよう
携帯電話で夢中になっている
信号無視の人にも光をあてよう
カソリック教会にも
そこに付属している監獄にも光をあてよう
愛をどんどん失っている
すべての教会にも光をあてよう
夢見るドレスに身を包んだ
未来ある少女にも光をあてよう   

小さな光を輝かせよう   
あなたの小さな光を輝かせよう   
楽しいユーモアに光を照らそう   
善意にも光をあてよう   
人を殺してもいいという   
お粗末なリーダーシップにも光をあてよう   
愛国の狭間で苦しみ   
死んでゆく兵士達にも光をあてよう   
神の名の下に行われる   
大量破壊にも光を当てよう   
心の健康の探求者達   
そうした先駆者達にも光をあてよう   
物事を整理する必要から   
心の中へと入り込み   
これまでの自分を振り返る・・・   
こうしたすべてに小さな光が輝きますように

                          (対訳:滝上よう子)

« スターフルーツ・ソイヨーグルト・カスタード・パイ | トップページ | 小豆を炊いて日本のうたを聴く »

Joni Mitchell」カテゴリの記事

村上春樹」カテゴリの記事

脱原発・自然エネルギー・No Nukes・NukeFree」カテゴリの記事

自然災害」カテゴリの記事

コメント

Yokoさん、春樹さんの言葉、さっそく読みました。いいですね。

「非現実的な夢想家」。夢想家はこの世にたくさんいるかもしれないけど、それを、非現実的だとあきらめてしまうのじゃなくて、エネルギー全開でやり遂げてしまう夢想家が必要なのかも。

原爆死没者慰霊碑に刻まれたことば。
「安らかに眠って下さい。過ちは繰り返しませんから」

春樹さんの言うように日本人がこの言葉を体言する方向へ、揃って畑に出て、土地を耕し、種を蒔くことに全力を傾ける。
「山を荒らさず、川を荒らさず、村を破らず、人を殺さざるべし」を根っこに。

そうすれば、子孫からお借りしている自然を、よみがえらせることができるかも。

種森さん

いいアイディアが出ても、都合が悪いから難癖つけて通さない。
それが今までの政府のやり方。
何事も利権で動いていた国づくりは終わりにしなくてはならないよね。
人々の心を潤す力を持った作家や芸術家たちが、自分の頭で考えることの出来る人間を育て精神のコミュニティーを作っていく。
そうすればおのずと理想的な町、理想的な市や村、理想的な国、理想的な地球が育っていくんですね。
そういえば、坂本龍一さんの最敬礼(椅子に座ってたけど)には本当に感動しました。

孫さんが、具体的に、再生可能エネルギーの場所について
ゴミ立て地の上、廃墟となった土地、その他色々、地熱でも、
本当にやる気さえあれば、何でも出来るんだと思いました。
どんどん便利に慣れていくことは私たち自身から手や足をなくされていく
ということなのだなぁ感じます。便利って怖い。
エスカレーター、自動販売機、コンビニ、はたまた、自動トイレ(近づくと蓋まで開く)。
トイレを姉の家で見た時はさすがに呆れたけれども。

今日、遂に、ホットボトル(湯たんぽ)を買って来ました。
あとは、納豆サンプルを買って来て、J家の納豆話しがはじまります。
丁寧に書かれた納豆のレシピ、本当にありがとうございます。

Panimo さん

ツイッターを始めてよかったことは、新しいムーヴメントの中にいるんだという実感があること。
悪かったことは情報を消化するためネットの時間が増えたことかな。
情報に振り回されたくないという人も多くいると思うけど、マスメディアの情報は安心させるだけで私にはむしろ恐ろしい。新しいムーヴメントに対して、駄目だ無理だ馬鹿言うなの羽交い絞め。
昨日のツイートを見てたら、西田敏行さんや菅原文太さんまで「原発ノー」と公表したから、これからの動向が楽しみになってきましたね。
納豆の成功を祈ります。

yokoさん、こんにちは。
私、昨日、yokoさんのツイッターをフォローしたくて、
サイン インしてみたのですが、
途中で、わからぁぁぁん!となって、断念しました。
ニュースをみて、まずそのニュースをグーグルで、latestと検索すると
色々な人がツイッターでつぶやいているのを見る事が出来るのですが
とても興味深いので、またトライしたいと思います。今夜あたり。
私も情報のなさに安心するどころか、恐怖です。本当に怖い。
まったく見えて来ないけれど、調べれば、ちゃんと出てくる。
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/be09a6be7e8bf1fa0c2e4d96f66faf07

もしも、ピアノが〜ひけ〜たなら。
私はこの曲がとっても大好きです。
うれしい。
希望は絶対に大きくなって来ている。

納豆、がんばります!

panimoさん

あれからツイッター進んでますか?
もしかしてねねに似ている猫の写真、そう?
ツイッター私も始めた頃はちんぷんかんぷんだったけど、ウィジェットを作ってブログに貼った時に飲み込めました。
でもまだ知らない機能もあるけれど。
木下さんのブログのコメントは衝撃的でした。
そしてとうとう昨日の東京新聞(名古屋では中日新聞)で報道されたね・・・。http://t.co/OuV7qf4
小出さんの「300年閉じ込める必要」にまた深い溜息だけど、ジブリの横断幕 『原発ぬきの電気で映画を作りたい』で元気になった!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スターフルーツ・ソイヨーグルト・カスタード・パイ | トップページ | 小豆を炊いて日本のうたを聴く »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ