« アガヴェ、煮豆、納豆、日本。 | トップページ | 小さな光を輝かせよう »

スターフルーツ・ソイヨーグルト・カスタード・パイ

 スターフルーツ(和名は五歛子(ごれんし)。難しい字を書くんだね。初めて知った)。いつものマーケットで無農薬のを見つけた。今が旬なのかな。緑から黄色くなったら食べごろだよと教えてもらって3つだけ買ってみた。ほんのりと薔薇の香りがする。酸味はなく、瑞々しくてさわやかな甘さがある。ウィキペディアではシュウ酸があるので食べ過ぎないようにとのことだった。そんなにたくさん食べたくなるようなフルーツじゃないけどね。でも形がほんとに愛らしい。

P1090875

 この間市販の豆乳でヨーグルトが出来ないかなと試してみた。いつも愛飲してるのはアルディの認定オーガニック豆乳(浄水、大豆、米飴、サンフラワーオイル、シーソルト)。ヨーグルト種は、ネットで見つけたプロバイオティクスGBN1

 結果、自家製豆乳で作るのより固まらないのだが、水と分離しないのでとろりとクリーミーな液状ヨーグルトに仕上がった。はちみつやジャムと食べると美味くて子供たちにも好評。レモンとお醤油や胡椒を混ぜてマヨネーズ風サラダドレッシングにもいけるとわかった。

 そして昨日作ったのが、ハニー・カスタード・パイ。レシピはモリー・カッツェンさんの愛すべきムースウッドのヴェジタリアン・クッキング・ブックから。ヨーグルト、卵、はちみつ、シナモン。今までに普通のヨーグルトで何度も作ってきたけれど驚いたことにこれが一番美味しくて嬉しくなってしまった。ちなみにクラストも初の試み。今までの自己流オリーヴオイルのクラストからアヴォカドオイルに変えてみた。材料は他にプレーンフラワー、全粒粉、塩、豆乳と水。緑色のクラストで面白いんだけど、まるでバターを使ったような風味で美味しくて大満足。

 オリジナル・レシピはりんごを並べカスタードの液と一緒に焼く。せっかくだからスターフルーツを試してみようかと思ったけれど、焼き上がりに形をとどめているかどうか心配だったので、とりあえず一つだけ入れて焼いてみた(上手く焼けていたから次は全部並べて一緒に焼いてみよう)。

 そういうわけで焼きあがって冷ましたパイにスライスしたスター・フルーツを並べて完成。

P1090948
 翌日冷蔵庫で冷えた残ったパイもまた美味しくなってた。明日は来客があるので、また焼くつもり。今度はりんごでね。

P1090951

« アガヴェ、煮豆、納豆、日本。 | トップページ | 小さな光を輝かせよう »

オーガニックのお菓子」カテゴリの記事

コメント

先日はご馳走さまでした。
スターフルーツのパイ、すごくかわいい。切り口も美しい。

今の家に越してきて最初の数年、実はうちのある通りのFoot Path にスターフルーツのでっかい木が生えていて、季節に通るといつもボタボタと実が落ちていたのでよく拾って来て食べていました。(あの中途半端な甘さがけっこう好き)
その後その木、根こそぎ取り除かれてしまったのですが、マーケットで見かけるとついつい買ってしまい、結構食べてるかもしれない。。
なのでシュウ酸が多いということを教えてもらってよかったです。

種森さん

スターフルーツ、見かけは主張あるけれど味はあまり主張ないものね。
今頃が旬なのかな?
今度スターフルーツ見つけたらお菓子に入れて焼いてみます。

今自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」ネット中継を聴いています。
小林武史さん、坂本龍一さん、孫さんの言葉にそうだそうだと頷きました。
菅さんの生の声もなかなか人間的で興味深いかも。
でも即原発全廃とは言わないね。

やっぱり、容子さんも見ました?中継。
これは見る価値ありましたよね。
2時間近くと長かったけど、最初から最後まで見れてとてもよかったです。特に、最後の岡田監督の言ったこととそれにたいする孫さんの言葉、そして福田さんという(副官房長官でしたっけ?)という方の最後のコメントがいいなと思いました。
司会の方もとてもいい感じで全体をまとめていたし。びっくりするくらいおだやかな場になりましたね。

そして皆さん、それぞれとてもよかったですよね。
菅さんにも人間的なものを感じたのも同じです。やっぱり人と人は、顔つき合わせて生で話しないとだめですね。
書きたいこといっぱいあるので、今日この中継見てメモしたこと、ブログにもアップしようと思います。

種森さん

2時間あっという間だったね。
私は低画質の小さな画面をさらに最小にしてほとんど音声だけで聴いてました。
容量オーヴァー・アレルギー。coldsweats01
私も最後のところが良かったなと思いました。
ブログでのまとめ楽しみにしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アガヴェ、煮豆、納豆、日本。 | トップページ | 小さな光を輝かせよう »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ