« 遺伝子組み換え認めません。 | トップページ | June Tabor と6月の赤い薔薇 »

マウント・クーサ植物園スクール・ホリデイ・アクティヴィティと雑穀お菓子

 来週マウントクーサの植物園で催されるキッズのための無料イヴェントのお知らせ。

School Holidays Festival Far OUT Forest

 7月5日(火)、6日(水)、7日(木)10AM-2PM

 Brisbane Botanic Gardens, Mt Coot-tha マウントクーサ植物園

アクティヴィティーの詳細

 私は水曜日に Japanese autumn creations のワークショップのお手伝いに行きます。場所は日本庭園。楽しいアクティヴィティーになるといいな。追記:このワークショップのオーガナイザーはセラミックアーティストのジーニ (Virginia Jones)。

P1100176

 さて、ブリスベンは暖かな好天に恵まれた冬休みの一週目。ヒーターもいらないし、今日は昼間掃除機かけてたら暑くなってきて半袖で過ごせるくらいだ。ところがせっかくの洗濯日和なのに、3ヶ月前に修理したばかりの13年目になる洗濯機がまたも壊れてしまっている(4度目!)。とうとう買い換えるべきなのか・・・。誰か丈夫で環境にやさしい洗濯機知りません?やっぱりフロントローディングなのかな・・・。でも雨水とお風呂からのお水が使えるのかどうか・・・。とりあえずまたグランマの家に行って洗濯だ。

 ところでひなた犬くん、すみませんが掃除機かけさせてくださいませんか。

P1100128

 この間の小豆あんは、炊いたミレットと小麦粉の皮で包んで蒸して饅頭になった。こっちで売ってるミレット(Millet) ってきび?アワ?ヒエ?誰か教えてほしい。

P1100080

 これはゆみこさんの「つぶつぶ雑穀ミラクルスイーツ」のヒエ粉のキャラメル。ヒエ粉じゃないかもしれないけど、ミレット・フラワー使用。他に米飴、炒ったアーモンド、自然塩。思ったより簡単に出来る上、一体これは何なんだ~!?驚きの美味しさだった。Barley Flour を手に入れたので今度はこれで試してみるつもり。炒れば麦こうせんになると思うんだけど。関西の方でははったい粉っていうんだね。

P1100151

 ところでたった今、フランスの有名な農民画家ミレーの名前はMillet と書くことを知ったのだった。

Millet_gleaners00

« 遺伝子組み換え認めません。 | トップページ | June Tabor と6月の赤い薔薇 »

こども」カテゴリの記事

アート、クラフト&ソーイング」カテゴリの記事

オーガニックのお菓子」カテゴリの記事

トンカ」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

8対5sweat01

yokoさん、こんにちは。
あはは、ひなた犬かわいいな。やはり掃除機が小さく見える...
キャラメル、とっても美味しかったです。
そして、米飴買ってきました!ありがとうございます。
懐かしい味、母の芋のおやつを思い出しました。
なるほど、ミレーはミレットと描くんですね。
これは、やはり、ミレットからかな?
饅頭、おいしそう。そしてお皿も素敵。
ミレットはなんでしょうか。鳥の餌にも入ってる?

このお饅頭、めちゃくちゃ美味しそう!!! ちょこっとしたアイデアで作ってしまうYokoさん、やっぱり凄い。

キャラメルも美味しいのですね、ごっくん。また今度色々教えてください。

ミレット、panimoさんに続いて・・・なんなんだろう?プチプチっとしたあれ・・・うーん。

suikaさん

なるほど〜!
面白かったかも。

panimoさん

トンカ、ここに来たばかりの頃は掃除機とかモップをかけ始めると、遊んでもらえるのかと勘違いして飛びかかってきたもんですが今では全く興味なし。
昨夜はミレーが雑穀だと知って一人で興奮+感動してました。
このお饅頭の載ってるお皿は、私が日本から持ってきた唯一のものでして、昔住んでいた覚王山の弘法様の市で見つけたものなのです。売っていた人が、自分で焼いたと言っていたっけ。

ごるふぃさん

いやいや、私ってほんとうにひらめきで生きている、計画性のないとりとめのないものなんです。
最近は本当におかげさまのおかげです(笑)。

ごるふぃさん

追伸。
このキビ饅頭は「あまくておいしい!砂糖を使わない和風のお菓子」に載っていた作り方です。
http://astore.amazon.co.jp/cocologni0171-22/detail/4391614936
でもごるふぃさんもpanimoさんも、納豆から天然パン酵母作りと勢いに乗っててすごいです。
ホリデイ明けたら私もやろう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遺伝子組み換え認めません。 | トップページ | June Tabor と6月の赤い薔薇 »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ