« チャリティー・コンサートが終わって | トップページ | 明日への祈り »

8月の花 / ソイ・ヨーグルトで作るいろいろ

 8月。

 数週間前から、日当たりのいいところではちらりと見かけたワトルが、いまはもうあちこちで、芳しい薫りをさせてふわふわにいっぱい咲いている。今朝の散歩路で撮影。クリークの辺りはいろんな花で賑やかだ。去年もワトルのこと書いてたっけ。

Imgp1864
 
 レイディ・バグ。いくつ星がある?

Imgp1878

 Imgp1879 

 これはちょっと違う種類のワトルみたい。

Imgp1859

Imgp1861
 お隣に咲いてたのはバンクシア (Banksia)の花。いろんな種類があるね。グーグル画像検索

Imgp1866

 メイ・ギブス(May Gibbs)のバンクシア・マンを見つけた!ひゃ、水木しげる?

180pxbanksia_man

 妖怪ついでにこんなのはどう?

Imgp1886

 背高ひまわり三姉妹。ブリスベンのお日さまは冬でもひまわりを立派に咲かせることができるのだ。このキュートなひまわり、近所に住むセラミック・アーティストのキャシーの家のドライヴ・ウェイのすぐ入り口に立っていて、道行く人々に大きなスマイルを振りまいているのです。

Imgp1890_2
 これはグレヴィリア(Grevillea)ヤマモガシ科、ハゴロモノキ属だそう。今満開。

Imgp1895

  さて、今うちで熱いのが、フローズン・ソイヨーグルト。美味しい豆乳ヨーグルトを10分で仕込めるようになったので(発酵は一晩)、あれこれ使い道を考えている。オーガニックストロベリーたっぷりのアイス!これはほんとに美味しい!追記Panimoさんが記事にしてくれてて、この辺りはちょっとしたヨーグルトブームに。
P1100442

 これはソイ・ヨーグルトをフレッシュ・オレンジジュースで割った飲み物。懐かしの「じょあ」の味。毎日飲むのを楽しみにしている。

P1100337

 クリームチーズ(柔らかいとサワークリームのようでもある)は、ヨーグルトを漉して(コーヒー用のペーパーフィルターが便利)出来上がり。子供たちに大人気。牛乳なら下に落ちた水は乳清(ホエイ)ということだけど、豆乳の場合はどうなんだろう。ちなみに、ホエイは化粧水や、髪のリンスや料理にも使えるんだって。

P1100379

 おまけ。昨夜ブログのカウントを見たら、何と123450になっていた。そういうわけで、自分でカウントをえっちらおっちら踏んで記念撮影(笑)。このカウント、訪問者数ではなく開いたページ数で、私が開いても換算されるのであまり当てにならない。

P1100403_3

 実は何を隠そう、このカウントの下の「検索フレーズランキング」が面白くていつもチェックしてたりする。今までに「パディントン頼り」というのを何回か見ているけど、全く頼りにならないので誤解のないようにね。インディゴ・ガールズも結構多い。この間彼女達オーストラリアにツアー(バイロンベイ・ブルーズ・フェスティヴァルにも出たそうだ)に来たけど、今回は行かなかった。

 ツアーと言えば、ルカ・ブルームさん。なんと6月のダライ・ラマ様のオーストラリア・ツアーに同行して歌ってたんだって、後から彼のサイトで知って大ショック。追記:写真はサイトから。

_dsc6224
 4月にコンサートがあった時に教えてくれても良かったじゃないか・・・(その時にはまだ決まってなかったのか)。といつまでも悔やむのは止めて、ダライ・ラマ様に会ってきた彼女彼女の報告をもう一度読んで心安らかな気持ちになろう。

 8月。

 思うことでいっぱいの2011年の8月。

 今日から震災支援の”絆”展が花匠で始まった。

Grevillea_4

« チャリティー・コンサートが終わって | トップページ | 明日への祈り »

Indigo Girls」カテゴリの記事

Luka Bloom」カテゴリの記事

アート、クラフト&ソーイング」カテゴリの記事

オーガニックのお菓子」カテゴリの記事

ダライラマ」カテゴリの記事

手作りを味わう」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

へー、カウンターって下の方にあったんだ!

私も豆乳ヨーグルトやっています(米のとぎ汁の)。 このアイス、私も是非やってみます。 ちなみに漉すのは私もやってみましたが、いつもコーヒーで使っている自作の布のフィルターをしっかり洗ってやったのに、出てきた水分はコーヒー色・・・。 布にコーヒーが染み込んでいるようです。 

顔つきのひまわり、これってもしかして2mほどにもなる、ジャイアントロシアンサンフラワーですか? 

yokoさんやみなさんの作品をみるの楽しみにしております。 私アーチストナイトのヴォランティアなので、多分木曜日にお会いできますね。  

suikaさん

そうなんです。あったんですよ。
私はあまり気にしてないんですが、3.11以降カウントの進み具合が早いような気がします。

momoさん

フローズンヨーグルトの写真が良くなかったので、違うのと差し替えました。
あと本文に追記などもあります。
とぎ汁乳酸菌活躍してますね。
発酵ものって一度試すとそれほど難しくないとわかって生活の中にすっと溶け込んでいく気がします。
天然酵母パンやテンペは未踏だけど、今日はキムチ作りはじめました。
フローズンヨーグルトはパトリシオさんの本のレシピを、「砂糖を使って」作ってみたの。ハンドブレンダーがあれば、アイスクリームメイカーがなくてもアイスできます。
それでは木曜日夜にね!

発酵流行ですね、ブリスベン(の、一部)。
わたしもね、楽しみです、ジョア。

金曜日はいよいよ麹ですね。
発酵極まれり!happy01
腸内環境強化年間!

Rid*さん

はい。
今日も元気でジョアが美味しい。
酵素ジュースの効果はどう?
私もRid*さんの真似してロウ・アップル・ヴィネガー、お猪口でぐいっとやってみました。
・・・3日しか続かなかった。。。
今日はキムチを本漬けしました。
韓国産の唐辛子粉を買いに行くのが面倒だったので、普通のチリパウダーと、スイートパプリカと、鷹の爪を細かく切って混ぜてみたんですが・・・。
ちょっとパプリカが多すぎて欧州風味?

気付けば今日はもう金曜日。
昨日の朝は、「今夜ウェストエンドにお出かけです」と
おっとっとに大見得を切ったのに、
その午後から今朝まですっぽり忘れてしまっていました。
残念無念。
今週は長女の発熱で、私の記憶領域がいつにも増して狭まりました。
コンサートには必ず伺います。

いつくらさん

それは残念!
昨夜の花匠のパーティーは大盛況でした。
しかも嬉しいことに私が出した2点も売れました。
しかし残念なことに、私は明日のコンサートには行けません。
きっと素晴らしいコンサートになると思います。
楽しんできてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チャリティー・コンサートが終わって | トップページ | 明日への祈り »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ