« Friends After 3.11 | トップページ | ホリデイにトラブルもあるさ »

嬉しいイースター休み

  イースターの休みに入った。秋らしいさわやかな日曜日。来週末がイースターのパブリックホリデイの連休になるけど、今年はクィーンズランドのスクールホリデイは二週間たっぷりになってとてもリラックス感がある、とボクちゃんを見ててそう思う。

 最近の写真を並べてみよう。二週間遅れで届いた誕生日プレゼントの圧力鍋。14年使ったスペイン製のはもう1年くらい上手く圧力がかからなくて扱いに苦労してたのだ。今度のはドイツのシリット。私はここで見つけた。玄米がもっちもちに美味しく炊けて大満足。この鍋相当重いので要注意だが。

P1110879 

 炊いたミレット焼き菓子編。まずはスコーン。好評だった。使用する粉の半分をミレットに替えただけ。ミレットが水分を含んでいるから加える豆乳の量を減らすのがコツ。

P1110878
 ビスケットも人気ですぐ消えた。

P1110906   

 定番りんごケーキもぷちぷちミレットの新しい食感で好評。これでやっと我が家の笑い者ミレットも陽の目を見た(家族の中では何故かミレットと言うだけで笑いの種なのであった)。

P1110890_2

 これはミレットではなく、小麦粉と全粒粉のりんごのマフィン。オレンジの皮も削って入れた。12個焼いて全て子供達の学校のタックショップ行き。今年はホームベイクのお手伝い(1タームに一回だけど)。

P1110968

 昨夜はアース・アワーだった。8時半から9時半までの間電気を消してキャンドルを灯す夜。我が家は私以外8時半にはみんな寝てしまってたけど、独りキャンドルを付けてシャワーして9時半にはベッドへ。キャンドルのシャワーなかなかいい。

P1120051
 近所もキャンドルを灯しているらしく電気を点けている家が少ないように思った。

P1120013

 シティーも心なしか暗いように見えたけど気のせいかな。

P1120006

 さっきから写ってた緑のバナナは2週間前に収穫したもの。ブリスベン、秋でもバナナが採れるのだ。でも涼しいせいかなかなか熟さない。やっと一本黄色くなった。バナナは涼しい季節には食べたくないんだけどね(体を冷やすんだって)。でも庭でなったんだから食べるよ。

P1120034_2

 今朝のトンカ。ボクちゃん撮影。
Photo1209
 ロッタとトンカ。お日様が気持ちのいい朝。これもボクちゃん撮影。

Photo1211

 こうしているとまるで動物園のいきものだね。
P1110833

 ボクちゃんの、「日曜日の朝にぴったりの音楽聴きたいな。そうだエディー・リーダーかけて」というリクエストにお応えして、今日は一日中フェアグラウンド・アトラクションとエディーのソロアルバムを聴いていた。エディー・リーダーについてはここここにも書いたね。しかし彼、ホリデイに入った途端機嫌がいい。というか私のご機嫌取りか?まあとにかく日曜日の朝からいきなりトム・ウェイツやルー・リードじゃなくてよかったよ。

51zoaor7ul__sl500_aa300_

 懐かしい!パーフェクト!

« Friends After 3.11 | トップページ | ホリデイにトラブルもあるさ »

Eddi Reader」カテゴリの記事

Fairground Attraction」カテゴリの記事

オーガニックのお菓子」カテゴリの記事

トンカ」カテゴリの記事

地球と人にやさしく」カテゴリの記事

コメント

yokoさんらしいエントリー。

こんにちは、はじめまして。
昨年、確かパン作りでいろいろ検索していて「パディントン便り」に辿り着いてから
読んでいます。文章も写真も作っていらっしゃるお菓子もすべて素敵で、
読んでいるときに時間の流れがゆっくりした感覚になります。
私はミレット大好きですよ!シドニーの仕事先(オーガニックショップ)でいつも買っています。
お菓子には使ったことが無いので今度試してみます。圧力鍋もシリットがいいなぁと思っていました。
使い勝手はいかがですか?

いつくらさん

ありがとう。
ホリデイ・モード入ってます。

元気なゾウさん

初めてコメントを残してくれてありがとうございます(嬉しくて泣きそうです)。
職場がシドニーのオーガニックショップですか?素敵!
シドニーにはまだ一度も行ったことがないんです。
シリットの予備知識は全然なくて、上のオーストラリアのネットショップで偶然見つけました。
日本でもあるのかなと思って調べたら、玄米を炊くのにとてもいいとマクロビ方面から評判なんですね。
そのあとデパートで同じものを見つけて(定価で売ってる!)決めたのです。
内側の表面が金属ではないので確かに料理の味が違います。
大豆も小豆もほんとに柔らかく炊けて、いままでの圧力鍋は何だったんだろうと思ってしまうほど。
ただ、上にも書いたんですが重いですね。
私の6.5リットルサイズは空の状態で4.4kg近くあります。
小さいサイズがあれば煮物をちょっと作ったりするのにも便利だろうなあと思います。

25年ぐらい昔になる!??フェアグランドアトラクション、ヘヴィロテしてた時期がありました。くぅーなつかしー!!
エディーの澄んだ美声はホリデーの朝にぴったりね。トムとかリーとかやだよね。
そういえばなんかさ、エディーの雰囲気ちょっとアンジェラアキに似てるね。

りんごさん
あなたも聴いてたろうなと思ってました。
名古屋にやっとパルコが出来て、クラブクワトロのこけら落とし公演として演奏したのがフェアグラウンドアトラクションでした。
88年にデビューし大ヒット。89年に来日。90年に解散。
バンドの成功はエディーの心をぼろぼろにしてしまったそうです。
彼女の下済み時代の映像とか(ギャングオブフォー、ユーリズミックスとか)YouTubeに上がってるドキュメンタリーで観れます(とは言っても既に20年前のものですが)。
http://youtu.be/ocf7nMU2eoM 
彼女のスコティッシュアクセントがいいんだな。
アンジェラアキか。最近すっかり聴かなくなっちゃった。

ようこさん こんにちは。お久しぶりです。
そろそろ冬が本格化してきたので、圧力鍋を検討中ですが、
この上のサイトで見てたら、FAGORが半額以下で出てまして、
初めての一つなら、いいかな〜とも思ったりしつつ、ようこさんがあげていた
スペイン製の、、、というのはここのブランドですか?

それなら、パーツも手身近に手に入るフィスラーでもいいかなーと
思ってるんですが、難しい〜。シリットの黄色もすごく好きなので
めちゃくちゃ迷ってます!

ponzuさん
わあ、お久しぶりですね。
メルボルンはもう冬ですか。
昔イースターのホリデイ中にフィリップ島に行ったことがありました。
真冬のように寒かったのを思い出しました。
私の使っていたスペイン製のは昔ビッグ○で扱っていたMagefesaというブランドのものでした。
悪くなかったですけどね。シンプルで。
でもシリットを手に入れてから、圧力鍋もこんなに進化していたのかと驚きましたよ。
日本のサイトではさらに進化したモデルがあるのを発見!
圧力を二段階に設定できるのは画期的です(他のブランドもそうかな?)。
弱めの圧力でも、人参やじゃがいもなんかの野菜などは崩れずに柔らかく火が通って、スープなんかはあっという間。
硬い玄米、大豆も本当に早く柔らかくなります。
昨日ミレットを初めて圧力鍋で炊いたんですが、ほんとに短時間で炊けて嬉しくなっちゃいました。
そうそう、今思い出したんですが、ずいぶん前にponzuさんのところに、圧力鍋で炊いた白米は美味しいとコメント残したことありましたね。
あの時の水加減は古い鍋のものなのでどうか参考にしないでくださいね。
シリットの鍋の内側のシラルガンという黒いガラス質は、ステンレスに比べて利点がいっぱいあります。
美味しいし、こびり付きにくいし。
重いことだけは十分な覚悟がいります(洗うのが大変!)。
でもドイツの名門フィスラーもいい鍋ですよね(昔母親が日本で使ってました)。
まずは、実際にお店で蓋の開閉とか重さを確かめてみるのがいいでしょうね。
でもシリットのこの緑色のかわいさは、そんなこと抜きにして決めてしまえるくらいでした。
小さめの鍋も欲しくなってきました。


ようこさん アドバイスありがとうございます。
あの時、ブログで白米のことをコメントいただいてから、家では1割増しの水で
ずーっと炊いています。笑 ようこ炊き。と名づけました。笑
水1割増しだと炊飯器でもふっくら炊けています。

なるほどー。やっぱりシリットもいいんですね。
スペイン産のものはfagorとはまた違うんですね。
もうどれを買っていいか、わからなくなってきましたが、
一回目だしセールのもの買ってみて、しばらく使って慣れてみようかなーと
思い始めました!!メルボルン、冬本格化で圧力鍋が今すぐにでもいる状態です。(T_T)

ponzuさん
ええ~!?ヨーコ炊きですと!?(赤面してます)
ブリスベンも雨のせいで今週末は結構冷えています。
昨日はこの時期では20年ぶりの低温だったそうです。
でもメルボルンはもっと寒いんでしょうね。
冬支度っていいですね。
暖かな週末を!snow

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Friends After 3.11 | トップページ | ホリデイにトラブルもあるさ »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ