« 永久に原発ゼロの日を信じて | トップページ | 最近作ったもの »

日本に帰る前に知っておきたい『放射能』のこと

 昨日ツイッターでセシウムさんが「『原発は差別の象徴』って小出男クンが言ってるね!」ってツイートしてたのでリンクへ行ってみると、あの東電レッド、経産省ブルー、マスコミホワイトの三位一体 「絶対原子力戦隊スイシンジャー」の新作で、怪人小出男が登場の巻だった。

 ”この世に損得で動かぬ人間がいる限り、我らが原子力ムラに平和な日々は訪れない・・・。”

 オチがあまりにもありえそうで、引きつり笑いをしながら中島みゆきの歌に誘われて涙に変わっているという、単純でありながらひねりの効いた物語に仕上がっている。なんだか物悲しいが、やはり傑作である。みんなで拡散しよう!

拡散希望!絶対原子力戦隊スイシンジャー 怪人小出男登場の巻

 

 小出氏は先日NYでの講演で、「(日本への帰国は)一人一人の判断だと思う。できれば小さな子どもは連れていかない方がいいが、おじいさん、おばあさんに(孫を)会わせるのも人間の営みとして必要だ 」と話をされたそうだ。本当にその通りだと思う。それで決心がついた。今年の終り頃に家族で日本への3年ぶりの里帰りを考えているのだ(トンカどうしよう・・・)。

 子どもを放射能汚染から守れ NYで小出氏講演(共同通信)

 動画と文字起こしは下のリンクから。

 小出裕章氏:「日本に帰る前に知っておきたい『放射能』のこと」 in NY(動画と文字起こし) ブログぼちぼちいこか。。。より

 週末にゆっくり目を通すことにしよう。

 

« 永久に原発ゼロの日を信じて | トップページ | 最近作ったもの »

小出裕章」カテゴリの記事

脱原発・自然エネルギー・No Nukes・NukeFree」カテゴリの記事

コメント

 里帰りですか。
 それは楽しみですね!

 ところできょうブリスベンのW杯予選、どっちを応援すんの?sweat01

suikaさん
里帰り、まだ未定なんです。
さっさとチケットを手に入れてしまえばいいんですけどね。
ところでW杯予選が今日ということを今知りました。
もう終わってたと思ってました。
調べたら、スタジアムはサンコープ(パディントン)でした。
どうりで今日午後にシティーにバスの乗り換え時間待ちにデパートに入ったら、旅行者っぽい日本人(なんとなくそういう雰囲気)が多かったような気がしました。
ゲーム開始まであと数分ですね。
応援も何も、うちには有料のケーブルテレビは引かれてないので、観られません。
ディジタルチューナーが壊れててケーブルどころか普通の番組も観られないのですが。
灯台下暗し。です。
おお、ヘリコプターが上空を旋回しているのが聞こえてきましたよ。
いよいよですね。

 先ほどキックオフしました。
 マードックのコンテンツ買い占めで豪州では地上波で放送されないんですね。
 yokoちゃんのために「どっちも頑張れ~!」sweat01

 どっちも頑張ったねsweat01

suikaさん
どっちもがんばってよかった。
でもオーストラリアではサッカーってあまり人気じゃないのです。
ラグビーとクリケットかなこの国は。
今夜はステイト・オブ・オリジン(ラグビーリーグニューサウスウェールズ州選抜とクイーンズランド州選抜によるシリーズ)の日で、うちのスポーツ嫌いのQ州男児も映りの悪いアナログTVで観戦したくらいです。
日本でいうなら野球の日本シリーズなのかなあ。

 【リーグ】だから13人制?【ユニオン】じゃないよね。
 【オージーフットボール】と違うよね?
 【ステイト・オブ・オリジン】と言うんだから、サッカーの【クラシコ】みたいなヤツなんでしょうね。

 テニスの全豪オープンがあった時に行ったら、テレビはクリケット中継ばっかりだったのでびっくりしました。

suikaさん
訊く相手を間違えてますよ。coldsweats02
詳しいことはここに出てたので少し勉強になりました。dash
http://www.spopia-shiratori.co.jp/hana/index2706.htm

 【ラグビーリーグ】ってあるから、ユニオンの15人制じゃなく、13人制なんでしょうね。
 Wikipediaの【リーグ戦】のラグビーの項目を見ると
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E6%88%A6
 『一方、オーストラリア・ニュージーランドのラグビーリーグでは、勝利2点・引分1点・敗北0点が与えられるとともに、各クラブへ平等に2点が付与される。』ってあるんだけど、この【ラグビーリーグ】というのが、ユニオンなのかリーグなのか判然としません。
 Wikipediaに書いてある通り、【「league(リーグ)」は、競技者が参加・結成する団体そのもの】なのに、日本では【総当たりの対戦方式(リーグ戦)】のことを指すからややこしくなります。
 ラグビーに於いてはルールそのものがユニオンとリーグでは違います。
 

suikaさん
なるほどなるほど。
それからもうひとつ、シドニー在住のスポーツファンの方のサイトでまた勉強になりました。
http://web3.incl.ne.jp/matsuura/sydney_life005.htm
うちの女の子達も、学校でタッチフットボールやサッカーやネットボールをやってます。
5年生以上になると、週一でバスの送迎で大きなグラウンドへ行って他校と対戦してます。

 でも、オレ、13人制の「リーグ」見たことないのよsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 永久に原発ゼロの日を信じて | トップページ | 最近作ったもの »

プロフィール

  • プロフィールへ

私の音楽と本の棚

  • 私の本と音楽の棚へ

Twitter

あなたの肌は何を食べていますか?

  • Westlady_2

カテゴリー

マガ9

無料ブログはココログ